• ベストアンサー

協賛企業への問い合わせがOKWAVEにリンクする?

協賛企業への問い合わせがOKWAVEの質問にリンクするシステムが あるようですが、協賛企業のサポートセンターへの問い合わせ(質問)がどの様な仕組みでOKWAVEの”質問する”に投稿されるのでしょうか? 質問の最後に”※OKWAVEより補足:「***社製品」についての質問です。”と補足説明がついている質問が該当する質問だと思いますが。 協賛企業への問い合わせが自動でOKWAVEに飛んでくるのですか? 質問者が投稿先を間違えて質問をしてくるのですか? あと、ユーザーがその商品に関する質問をメーカーにするのは理解できますがメーカー以上には詳しくない一般ユーザーに回答を求めるのはなぜなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • okvaio
回答No.4

>協賛企業のサポートセンターへの問い合わせ(質問)がどの様な仕組みでOKWAVEの”質問する”に投稿されるのでしょうか? 質問の最後に”※OKWAVEより補足:「***社製品」についての質問です。”と補足説明がついている質問が該当する質問だと思いますが。 →その通りです。 >協賛企業への問い合わせが自動でOKWAVEに飛んでくるのですか? →自動ではありません。OKWAVE専用の問合せボタンがあります。  知らない人は、メーカーに問い合わせているものだと勘違いされ  ている方もいます。 >ユーザーがその商品に関する質問をメーカーにするのは理解できますがメーカー以上には詳しくない一般ユーザーに回答を求めるのはなぜなのでしょうか? →メーカーに問い合わせても通り一遍の回答もあります。 その場合、ユーザーの経験(実体験)や調査で回答できるものがあります。 問合せの順番は、メーカーが先だと思いますが、こちらに問い合わせても回答できる場合があります。 この質問も、本来はOKWAVEの事務局に問い合わせの内容ですが・・・笑 メーカーもその分、問合せ数が減少するので助かっていると思います。また、頻繁にアクセスすることでコマーシャル効果があります。

FattyBear
質問者

お礼

ご説明、ありがとうございます。 "OKWAVE専用の問合せボタンがあります。" そうなんですか!協賛企業のサイトのサポートのあたりを探したのですが そういうのは見つけられませんでした。 ”ユーザーの経験(実体験)や調査で回答できるものがあります。” でも、結構いい加減な(誤った)回答をされている方も多いです。 あと、OKWAVEへの質問であれば少なくとも製品の種類(家電の名称-パソコン、 テレビetc)メーカー、型式ぐらいは併記するように促すような注意書きはその サイトに表示すべきですね。情報不足の全く意味不明な質問も散見します。 ”本来はOKWAVEの事務局に問い合わせの内容ですが・・・笑” ですね! でも、あなたのような親切な方の回答の方が即答に近く、以前にも同類の 質問にも同じ様に教えてもらった経緯もあります。

その他の回答 (3)

• no_account
回答No.3

>質問者が投稿先を間違えて質問をしてくるのですか? 間違えていると言えば間違えてますね >ユーザーがその商品に関する質問をメーカーにするのは理解できますがメーカー以上には詳しくない一般ユーザーに回答を求めるのはなぜなのでしょうか? 公式サポートと勘違いして質問をしているので、質問している側は一般ユーザーに質問している事に気付いていません Q&Aコミュニティ「OKBIZ」:常陽銀行 https://www.joyobank.co.jp/contact/okbiz.html

FattyBear
質問者

お礼

よく分かりました。 協賛企業のサイトの中のOKWAVEへの繋がりも。

noname#247406
noname#247406
回答No.2
  • q4330
回答No.1

サポートの中を徘徊してるとつながります http://qa.elecom.co.jp/faq_detail.html?category=&page=1&id=8235

FattyBear
質問者

お礼

なるほど!