• 締切済み

頭のゴチャゴチャをスッキリさせたい

最近すごく頭がゴチャゴチャしています。こんな時、どんなふうに過ごし捉えていけばいいのかアドバイスいただきたいです。 ・生活に支障をきたす持病があるが、新たな治療法が見つかり試そうとするも、もし効果がなかったら希望をなくしてしまいそうと感じる。治療自体も辛いものらしく不安もある。 ・恋人と結婚予定でうまくやっていける方法を考えたり、実践したり、いろんな制度を調べたりしている。 ・本格的に自営業を始めたいと思い、いろいろなことを調べたり、準備している。 ・身近な人達に困りごとがあるとアドバイスを求められたりするため、調べることや考えることが増える。 ・現在はものづくりの仕事をひとりでしているが、こなさなければならないことが多すぎる上に頭がゴチャゴチャして落ち着かず全く集中できない。 自分ではキャパオーバーになっているなと感じるのですが、いろんなことを同時進行で進めることは楽しいことでもあります。 しかし、最近は結局何もできず1日を終えることが多くなってしまいました。もう何も考えたくない…という状態が続いています。 どうしたらよいのでしょうか? アドバイスよろしくお願いいたします。

  • floe10
  • お礼率51% (238/459)

みんなの回答

  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.3

諸種の方法があるのですが、(一番、簡単なのは) 思考のプロセスを「図解」に書いて、視覚化して 整理しながら思考を展開しますと、かなり そのようなことは防げるのでは ないでしょうか。 A3か、B4の「紙」に、2Bか、3Bの鉛筆が 軟らかいので書き易いのではないでしょうか。 書き込んだ言語データを楕円で囲んだり、 強調するために、マーカーや、多色ボールペンも 活用しませんか。 《同時進行》であるにしても、やはり、 プライオリティ(=優先順位)を決めて臨まれる方が 宜しいのではないでしょうか。 ご病気は、 早期に治したいですね。 Good Luck. Adieu.

回答No.2

考えていることを紙やスマホのメモに項目だけでも書いてみたことはありますか。脳内で完結させるより少しスッキリします。また、一日どんな小さなことでもいいので、目標を立てて取り組み、まずはその達成を優先させてみては。整理してうまく回らなければ、キャパオーバーということになりますが、気にしなくてよいと思います。ひとりでできることには限界があるので。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10482/32976)
回答No.1

>本格的に自営業を始めたいと思い、いろいろなことを調べたり、準備している。 >身近な人達に困りごとがあるとアドバイスを求められたりするため、調べることや考えることが増える。 どう考えてもこの二つは考えなくていいのではないですか?持病もあって結婚もあるのなら、自営を始めるタイミングではないでしょ? それに本当に自営を始めるなら、準備が明確になるからむしろ混乱することは少ないと思います。 また自分のことで手一杯なら、人の心配に手を出す必要もないでしょう。相談されたら「大変だね。ちょっと今私も上手くアドバイスできる状況にない」といえばいいです。それにほとんどの人は、話を聞いてくれれば十分で的確なアドバイスは求めていないです。

関連するQ&A

  • 頭の右半分がズキズキする

    こんにちわ、最近1日に5~6回右半分の頭に頭痛が走ります。 「痛っ」と思って、少しすると治って生活自体にほとんど支障がないのですが ここ2~3日その状態が続いているので、心配です。 あと、筋トレなどしていると、酸素がたりないのか知らないけどいきなり 急激に頭が痛くなります。この2つの質問なんですが、知っていることや アドバイスお願いします。

  • 【心配です。アドバイスをください】彼の薄毛

    最近、彼氏の頭がやや薄くなってきているのですが・・ 「正直に言って。ハゲてる?」と聞かれるたび、心苦しいです。「大丈夫!気にならないよ」とは言っているものの、このまま進行するのはやっぱり気になるかなと思います。 病気と同じで、進行する前なら、まだ打つ手もあるのでしょうか。また、どのように伝えれば、嫌な思いをさせずにそれを実践してもらえるでしょうか。 おしゃれが大好きな彼が、髪の毛のことで自信をなくして精神的に病んでいくのではと心配です。 ぜひ、何かアドバイスをお願いいたします。

  • 頭が疲れています

    数年前から頭が疲れていて、人の話がだんだん理解できなくなってきました。 人が話すスピードに頭が付いていけないのと、話を聞いている途中で集中力が途切れてしまい、切れたあとは頭の中に言葉が入ってこない状態になります。何も受け付けない状態になります。 特に会議では、分からないことが度々出てくるので、話が全く理解ができない状態になってしまいます。 この症状が年々酷くなってきており、最近は雑談も出来なくなってきました。 この症状は、どこで治療してもらえるのでしょうか? カウンセリング?心療内科?? 私の今の状態を少し書くと 仕事はいつも忙しいです。管理職をやっており、またプロジェクトのまとめ役もやることもあり、 年間の休日は1桁だと思います。月に300時間以上は勤務しています。 休まないといけないと思い、今年のGWや夏季休暇は3日間くらい仕事をしないようにしたのですが、全く改善しませんでした。 どのくらい休めば改善するのか分かりません。 もし同じようなことを経験した人がいましたら、どのくらいの期間を休んだら改善したのでしょうか? 休職をしなければいけないほど重症なのでしょうか・・・

  • 日中ずっと頭がぼーっとして集中出来ません。

    日中ずっと頭がぼーっとして集中出来ません。アドバイスをお願い致します。 こんばんは。質問させて頂きます。 数年前から日中ずっと頭がぼーっとして集中出来ません。 仕事に支障が出ているので、宜しければアドバイスをお願いしたいです。 以下に症状、支障、具体例、対策を記載しています。 ■症状 ・頭全体が重く、瞼も重いです。 ・眠気は無く、日々積極的に仕事に関する本などを読む気力と向上心はあります。 ・同様に遊びを楽しむ気力もあり土日は積極的に外に出て遊んでいますが、その間も頭のモヤはとれません。 ・朝起きたときは頭がスッキリしていて、だんだんと頭にモヤがかかってくる事が多いです。 ・たまに研ぎ澄まされたように集中することが出来ますが、その時には視野が狭くなります。 ・たまに急にやる気が出るときがありますが、その時は気分が少しハイになり冷静さが欠け、早とちりが多くなります。 (関連するかもしれない症状) ・猫背で肩と背中のこりが慢性的にあります。 ・また腰が痛く、横になると足が痺れます。 ・周囲から「非現実的」「理想が高すぎる」と言われるような、空想的な考え/理想をもつ癖があります ■支障 ・頭が働かず、考える系の仕事がうまくいきません。 ・単純なミスが多く、作業系の仕事もうまくできません。 ・つい数秒前に覚えたことを忘れてしまい、何度も確認する手間がかかります。 ・上記のような自分を見ることが辛く、自己嫌悪に陥ってしまいます。 ■具体例 企業にパンフレット等を送付する業務についてです。 (1)全ての企業に漏れ無く資料を配るために、まずは各資料を送り先の数だけ準備します。 ・まずこの段階で、二回はチェックしているのに、実際に送るべき数と資料の数が合っていませんでした。 ・また、入れるべき資料が欠けていました。 (2)どの企業になんの資料を入れるかを書いたリストを用意し、送り先が書かれた封筒をその順番に並べます。 ・リストが間違っていました。 (3)リストを参照しながら、各封筒に資料を必要枚数封入します。 ・リストを見て入れる資料を覚えた1,2秒後に、何を入れるのか忘れてもう何度か見返さなければなりませんでした。 ・また、入れる資料の数を間違えていました。 (1)のようにミスが有った時にそれが分かる工夫をしても、その工夫自体にミスがあります。 そして上記のミスはどれも、「枚数の数え間違え」のようにとても初歩的で、そもそもそういったミスをしないにはどうすれば良いのかが分かりません。 ■既にしている対策 ・ミスが起きたことを確認できるような工夫をしています ・やるべきことの項目を作り、不足がないようにしています(その項目自体が間違っていることは多々あります) ・なんでもすぐにメモをとるようにしています ・緊張性頭痛の可能性を考え、ストレッチやリラクゼーションを仕事の合間にしています ・眼精疲労の可能性も考え、PC用のメガネを欠けたり、就寝前に温かいアイマスクをしています ・運動不足等も考え、歩いて通勤しています ・業務に関する本などは日々読んで知識を吸収しようとしています。 長くなりましたが、上記のような事に対し、私はどのような対策をすべきでしょうか。 通院が必要な場合、何科になるのでしょうか。 ご回答宜しくお願い致します。

  • 仕事、家族、どう選び進んだらいいでしょう。

    仕事、家族、どう選び進んだらいいでしょう。 いつもお世話になります。 最近身内が相次いでなくなり、自営業の手伝いをしながら、フルタイムで働いている者です(20代) 派遣としてフルタイムで働いておりますが、紹介された内容とけっこう違いがあって、自営業のサポートのために残業が少ないものを選んだつもりが毎日必ず残業。 経済的にも働くべきなのですが、ちょっとハードで、自営業をサポートできない状況を家族にも非難(というと激しいですが・・・)されていて・・・ 自営業には資格も必要なので勉強に仕事(2つ)にとちょっとキャパオーバーなのです・・・。 独りよがりな質問というか相談ですが、派遣でもっときっかりに帰れる仕事を探すか、日中の自営業のあとアルバイトをするか、 迷っています。 今の仕事は責任も重く、早めに決断すべきではないかと思っているので・・・(現在3ヶ月) 自分の今後のキャリアを考えてフルタイムに就業しましたが、母の様子からも家庭重視になってしまいます・・・。 まとまらないですが、何かアドバイスしてくださると幸いです。お願いいたします。

  • 頭に血が上ったような症状・目が疲れる

    受験生男子です。 しばらく受験勉強で、長時間勉強してきました。 特に、ここ1ヶ月くらいは睡眠、食事などの時間以外の時間はなるべく勉強するようにしてきました。 でも、ある程度休憩時間も入れながら、続けてきました。 しかしここ最近、頭に血が上ったような感じになることが多く、頭が温かく、ボーっとして集中しにくいということがよくあります。 また、目も以前より疲れやすくなったような気がします。 1時間ほど休憩したあとに勉強してみるのですが、30分ほどでまた頭に血が上ったような感じになります。 これは何かの病気でしょうか。 何か良いアドバイスがあればよろしくお願いします。

  • 頭に残るような単語帳!

    英語が得意な方、どうかアドバイスお願いします。 最近英会話に入り自分の引きだしの無さを改めて痛感しました。一から勉強しなおそうと思い単語帳を買いにいったのですが、沢山ありすぎてみるものすべて同じように見えてしまいがコレだ!というものに出会えず買わず仕舞いで帰ってきました・・・。 TOIECなどは受けたことがありません。ですのでこの位までは理解できるということが言えないのですが、受験をしていないに等しいので基礎がなっていません。 英会話では簡単な単語を使って話せていますが見てきた単語帳の中身の単語は知らないものばかりでした。(イディオムもまるで駄目) 大学は出たのですが留学を最近夢見るようになり、本格的に勉強したいと思い始めました。 使って良かった、使ったけど合わなかったなど体験談でもかまいません。何かお勧めがあれば教えてほしいです!高校時代、ゴロで覚える古典単語帳を買ったことがあったのですが、あまりにもインパクトがあったせいか凄く頭に残って未だに覚えています。そういうインパクトのあるような単語帳があったら嬉しいです。 自分の希望としては「CDが付き」と「真面目くさいものではなく、少し挿絵や息抜きできるポイント書きなどが書いてある」など面白さがあると凄くやる気が出ます。 アドバイスお願いします!

  • 頭の中で音楽が流れっぱなしで集中できない

    私は、来年大学受験を控えている高校3年生です。 タイトルの通り、頭の中で音楽が流れ続け、困っているのです。 何もしていないときはいいのですが、勉強中に流れると勉強の手も進みません。 模試とかで、特に集中力の要る現代文の時間とかはかなり辛いです。 脳内の音楽を止めようとすれば止まるのですが、問題文を読み始めると、また鳴り出します。 流れる音楽は、最近ふと耳にしたような曲から、3年以上前に気に入っていた曲まで、様々です。 もちろん、最近は音楽を聞かないようにしているのですが、テレビのCMソングなどのちょっとした音楽や、かなり前にお気に入りだった曲も流れます。 深刻に悩む前の話ですが、巷で「クラシックを聞くと集中できる」と盛んに言われていたので、やってみると直ぐにその曲を覚えてしまって、脳内で鳴り始め、逆に集中が出来なかった、ということもありました。 来たるセンター試験で、このせいで集中で出来ないのではないかと心配です。 どこに相談したら良いものか見当が付かなかったので、今回ここに書き込みをさせていただきました。 よろしければアドバイスをお願いします。

  • 不安が頭から離れません。。。

    質問させていただきます。 私はもともと自分が心配性だと思っていましたが、そこまで生活に支障をきたすものではなかったのであまり深く考えたことはありませんでした。 ただ最近の心配の度合いは今までにないほどで、胃の調子が悪くなり、ひどいときは食べ物を口にするだけで吐き気をもよおし、ここ一ヶ月の間に二度戻してしまいました。 戻してしまったときの心配ごとは今は解消されたのですが、今は4月から就職し働きだすので、そのことに関する不安でいっぱいです。 精神科に通いだしたのですが、心理テストをして薬を出されただけで、本当にこれで直るのかと思ってしまったのと、一度薬を飲み始めたら依存してしまうんじゃないかということが頭をよぎってまだ薬を飲めずにいます。 長くてまとまりのない文章になってしまって申し訳ないのですが、何かアドバイスをいただきたいです、よろしくお願いします。

  • 神経症

    2ヶ月前から神経症みたいな症状が出ています。いつも 頭の中で暇さえあれば 何かしようと思ったら面倒だとか うっとうしいとかが 駆け巡っています。 だから 最近は生活の支障が出てきています。何か集中するものを見つけてるんですが 中々 その駆け巡る頭の状態で見つけられません。どうしたらいいですか?何か 方法あれば教えてください。