Windows環境でのmakeコマンドの利用方法について

このQ&Aのポイント
  • Windowsの開発環境でmakeコマンドを使用する方法について説明します。
  • Windowsの場合、基本的にはmakeコマンドが存在しないため、別途取り寄せる必要があります。
  • Rtools、bcc55、Gow(Gnu on Windows)などが利用可能なmakeコマンドの候補となります。環境を適切に設定し、適切なmakeコマンドが使われるようにする必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

Windows環境へのmakeについて

Windowsの開発環境でmakeを使用したいと思います。シェルでフォルダを選んでmakeコマンドを投入するとmakefileの指示に従ってそのフォルダのソースファイルなどを集めて実行ファイルを作成するところまでやってくれるというものです。 Linuxはmakeコマンドが当然ながら普通に利用できるのでその方向に沿ってシェルに依存したmakefileを作成すると思います。Windowsの場合は基本はmakeコマンドがないので、別途、取り寄せるのだと思います。 今の状態で、Windowsのパワーシェルでwhich make -a とすると、Rtools, bcc55, Gow(Gnu on Windows)のmake.exeが出てきます。適切なmakeが最初に呼ばれるように環境を編集してあとはmakefileを編集すればいいということなのでしょうか。Windowsにはnmake, cmakeなどいろんなものもありますが。コンパイラはgfortranとかgccなどのGNUのコンパイラで、これはシェルからコンパイルできるようになっています。Visual studio系はすぐには使いません。 Windowsのシェルでmakeを利用する手順を教えて頂きたいと思います。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wormhole
回答No.1

あなたがご自分で書かれているようにWindowsには標準的なmakeはありませんから。、あなたが別途入手したどのmakeを使いたいのかによって話は変わってくると思うのですが?

skmsk1941093
質問者

お礼

回答ありがとうございます。私は自分から進んでmakeをインストールしようと思ったことはなく、何かをインストールしたら一緒についてくるということはありました。 今、シエルでwhich make -a とすると、Borlandのc++コンパイラ(bcc55), Gow(Gnu on Windows)が検出されました。後者の方が先に呼び出されるように環境変数を編成して、そのあとgnu系のコンパイラ(gcc, g++, gfortran)を使えるようにしたいと思います。gcc, g++, gfortranはシェルから呼び出すことができます。Gowのmakeを使うことを前提とするとどうなるでしょうか。Gowのmake とGnuコンパイラ群は全く別のところから提供されたものですが。