純正インクからOEMインクに切り替えましたが、再度純正インクに戻すと認識できない場合の対処方法は?

このQ&Aのポイント
  • プリンターのインクを純正からOEMに切り替えた場合、再び純正インクに戻すと認識できないことがあります。そのような場合、以下の対処方法を試してみてください。
  • まず、プリンターの電源を切り、純正インクを取り付けます。次に、プリンターの電源を入れ、インクを認識させるためにプリンターのメニューからインク認識設定を実行します。
  • もし上記の対処方法でも認識できない場合、プリンターのメーカーサポートに問い合わせることをおすすめします。メーカーサポートでは、適切な対処方法やサポートを提供してくれるでしょう。
回答を見る
  • 締切済み

プリンターインク交換

純正インクから、OEMのインクに切り替えました。再度純正インクに切り替えると認識できないことはありますか? そのような場合、どのようにすれば良いでしょうか ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

みんなの回答

• papis
回答No.4

まず、プリンターのインクやトナーについては、 >OEMのインクに切り替え OEM(Canonが委託して作らせる=正規品と同品質)はありません。 勝手に非純正インクメーカーが ・使用済み純正品カートリッジを再利用してインクを再充填したもの ・インクおよびカートリッジ外装を正規品に寄せて作ったもの であり、Canonの品質保証などはまったく無く、 赤の他人が 「Canon機で使えますよと勝手に言っているだけ」 という前提であることに充分留意してください。 >再度純正インクに切り替えると 装着して「認識」はするでしょうが、 その先にある「正しく噴射できるか」はまったく別です。 すでにこの掲示板で多くの相談が寄せられていますが、 圧倒的に不具合として相談されているのは非純正インクです。 再充填のものは気泡が入ったり、カートリッジから作っているものも 印字ヘッドの往復による遠心力の液面変化を正しく吸収出来る設計では無いので、 インクを熱膨張させるヒーターを空焚き焼損させやすいです。 こうなると、 クリーニングのための噴射も出来なくなるので、回復は困難です。 >そのような場合、どのようにすれば良いでしょうか 修理を受けるか本体の買い換えです。

• okvaio
回答No.3

ここ数年、このサイトのQ&Aを見る限りでは、互換インクで問題が発生しているものが多いように感じます。 また、互換インクで問題が出ますと、純正インクに変えても問題が解消できないケースも見受けられます。

• vanpire99
回答No.2

インクプリンターにOEMインクは存在しません、純正以外は全て各メーカーとの関係はありません。一度でも使うと保証は効かない場合もあるようです。純正への交換は普通に取り替えられると思います。

• merrysun
回答No.1

再度純正インクに切り替える 純正インクなのですから認識するはずです

masa2640
質問者

お礼

回答いただき誠にありがとうございました。 再度、セッティングしてみます。