純正インクからOEMインクに切り替えましたが、再度純正インクに戻すと認識できない場合の対処方法は?

このQ&Aのポイント
  • プリンターのインクを純正からOEMに切り替えた場合、再び純正インクに戻すと認識できないことがあります。そのような場合、以下の対処方法を試してみてください。
  • まず、プリンターの電源を切り、純正インクを取り付けます。次に、プリンターの電源を入れ、インクを認識させるためにプリンターのメニューからインク認識設定を実行します。
  • もし上記の対処方法でも認識できない場合、プリンターのメーカーサポートに問い合わせることをおすすめします。メーカーサポートでは、適切な対処方法やサポートを提供してくれるでしょう。
回答を見る
  • 締切済み

プリンターインク交換

純正インクから、OEMのインクに切り替えました。再度純正インクに切り替えると認識できないことはありますか? そのような場合、どのようにすれば良いでしょうか ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

みんなの回答

  • papis
  • ベストアンサー率70% (3582/5078)
回答No.4

まず、プリンターのインクやトナーについては、 >OEMのインクに切り替え OEM(Canonが委託して作らせる=正規品と同品質)はありません。 勝手に非純正インクメーカーが ・使用済み純正品カートリッジを再利用してインクを再充填したもの ・インクおよびカートリッジ外装を正規品に寄せて作ったもの であり、Canonの品質保証などはまったく無く、 赤の他人が 「Canon機で使えますよと勝手に言っているだけ」 という前提であることに充分留意してください。 >再度純正インクに切り替えると 装着して「認識」はするでしょうが、 その先にある「正しく噴射できるか」はまったく別です。 すでにこの掲示板で多くの相談が寄せられていますが、 圧倒的に不具合として相談されているのは非純正インクです。 再充填のものは気泡が入ったり、カートリッジから作っているものも 印字ヘッドの往復による遠心力の液面変化を正しく吸収出来る設計では無いので、 インクを熱膨張させるヒーターを空焚き焼損させやすいです。 こうなると、 クリーニングのための噴射も出来なくなるので、回復は困難です。 >そのような場合、どのようにすれば良いでしょうか 修理を受けるか本体の買い換えです。

  • okvaio
  • ベストアンサー率26% (1794/6858)
回答No.3

ここ数年、このサイトのQ&Aを見る限りでは、互換インクで問題が発生しているものが多いように感じます。 また、互換インクで問題が出ますと、純正インクに変えても問題が解消できないケースも見受けられます。

  • vanpire99
  • ベストアンサー率19% (84/421)
回答No.2

インクプリンターにOEMインクは存在しません、純正以外は全て各メーカーとの関係はありません。一度でも使うと保証は効かない場合もあるようです。純正への交換は普通に取り替えられると思います。

  • merrysun
  • ベストアンサー率27% (1167/4305)
回答No.1

再度純正インクに切り替える 純正インクなのですから認識するはずです

masa2640
質問者

お礼

回答いただき誠にありがとうございました。 再度、セッティングしてみます。

関連するQ&A

  • 交換用プリンターインクについて

    お世話になります。 2台目もキヤノンプリンターを買い交換インクを買いに行きましたが、純正品が6000円でリサイクル品が2400円でした・・・ なぜこんなに価格に差があるのですか? それとインクの種類が多すぎますが、なぜ新製品は互換対応の設計にしないのですか?  1台目も使えない訳ではないので、バックアップとして置いていますがインクが古くなり交換が必要になりそうです。 教えて頂ければ幸いですので、よろしくお願い致します。 ※OKWaveより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • プリンターのインク交換したが、認識されない

    純正インク交換して3日ほどだが、まだ20枚ほどしか印刷してないが インクカートリッジ認識できない、セットしなおしてくださいとなる ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • 新しいインクに交換したのにインク切れと出ます

    新しいインクに交換したのにインク切れと出ます。純正のインクを使用しています。プリンタが悪いのでしょうか?インクが不良品だったのでしょうか? ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • プリンタインクを交換したが印刷されない。

    インクが切れて純正インクを交換したがジョブを送っても「トナー/インク切れ」と表示されて印刷できない。プリンタはTS8030です。「デバイスとプリンター」を開いてみたが原因が解明できません。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • インク認識されない

    プリンターのインクが、認識されません。Mのみです。純正インクを使用しています。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • インク認識

    MP640純正新品インクでも、認識しない ※OKWaveより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • プリンターインクの件

    純正のインクの新品を購入してプリンターにセットしたのですが、からーのインクだけが、認識してくれません。相変わらず、空の表示がされるばかりです。 DESKTOP-H6NM4LL です。 OS:Windows10 homes です。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • インク交換

    インク交換をしたら、1681,1412が検出して作動できません。 インクは純正を使用し、これまで交換して一度もなかった。 プリンター;MG71030 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • プリンターのインクタンクが認識できません

    プリンターMG7730で「インクタンクが認識できません」サポート番号1660が表示され、インクタンクを取り外し再度取り付けても解消されません。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • インク交換時のトラブル 助けてください

    複合機MG6530を使用しています。 純正インクを交換したのに、うまく印刷できません。交換した色が出ていないようです。 交換したインクが点灯せず、認識できていないようです。 どうすべきでしょうか? ※OKWaveより補足:「キヤノン製品」についての質問です。