• ベストアンサー

【トヨタ・ハイエース】ハイエースのディーゼル車のA

【トヨタ・ハイエース】ハイエースのディーゼル車のAdBlue(アドブルー)の補給方法を素人にも分かるように教えて下さい。 アドブルーの補給ランプの点灯が早すぎて整備工場に持って行って入れて貰うのが面倒くなってしまいました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • t_ohta
  • ベストアンサー率38% (5097/13328)
回答No.4

クルマの取扱説明書にAdBlueの補充方法がイラスト入りで書かれています。 取扱説明書をしっかり読んで、正しく使用しましょう。

asuszenphonemax
質問者

お礼

ありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • furamanko
  • ベストアンサー率27% (563/2053)
回答No.3

自分でオ-トバックスとかでAdBlueを買って補充したら良い。 https://www.youtube.com/watch?v=hEWRCxEaSS0

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

下記リンクが参考になるかと。 https://www.flexdream.jp/hiace/news/567/ 以上、ご参考まで。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • gokukame
  • ベストアンサー率22% (949/4236)
回答No.1

補給方法とは何ですか? 燃料ならガソリンスタンドで満タンに入れたら良いのではありませんか。貴方はセルフのスタンドでは無理の様なので店員がいる所で入れてもらもらって下さい。

asuszenphonemax
質問者

お礼

みんなありがとう

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 【自動車・トヨタハイエース】トヨタのハイエースはデ

    【自動車・トヨタハイエース】トヨタのハイエースはディーゼルタイプの販売は廃止されたって本当ですか? ハイエース乗りはディーゼル車は軽油なのでガソリン代が安く着いていいわーって言ってた人たちはハイエースを捨てて日産の似たような形のNなんとかっていう車に乗り換えたんでしょうか? 日産のNなんとかっていう車はディーゼルタイプがあるんでしょうか? トヨタのハイエースだと30年乗れると言ってましたが日産のNなんとかっていう似たような形の車は何年乗れる設計で作られているんでしょうか? ハイエースは30年乗れるように設計して作ってるって聞きましたけど。 本当にディーゼル車のハイエースは無くなったんですか?

  • 【ディーゼル車】ディーゼル車のアドブルー警告ランプ

    【ディーゼル車】ディーゼル車のアドブルー警告ランプは無視してのエンジンが壊れたりするようなものではない? アドブルーの尿素は環境対策で窒素酸化物をアンモニアに分解するための環境保全のためのものということは警告ランプを無視し続けてもエンジンには何も問題がないということですか?

  • 【ディーゼル車は本当にランニングコストがガソリン車

    【ディーゼル車は本当にランニングコストがガソリン車より安いのでしょうか?】 ディーゼル車はガソリン車よりエンジンの剛性が強く作られるのでガソリン車より壊れにくいとは本当ですか? ガソリン車は10年、ディーゼル車はどのくらい平均持つのでしょうか? あとディーゼル車は本体価格が30万円くらい高いですが、ディーゼルは安いので燃料代でペイ出来ると言いますが、ディーゼル車は頻繁にアドブルーの補給が必要でアドブルー代が馬鹿にならず、アドブルー代を入れるとガソリンの方が安い燃料代になるのでは?

  • ディーゼル乗用車(ハイエース4WD)

    今、茨城県でディーゼルの平成8年ハイエースに乗っています。 でも今度神奈川の平塚に転勤することになりました。 (湘南ナンバーが取れる?とウキウキしてました) ところが友達から「神奈川はディーゼル乗れないよ」と言われました。 なにやらNOx・PM法というので無理だとか。。。 そこで質問ですが、 平塚でも乗り続ける方法はありますか? 何か排気口に装置を付ければ良いのですか? ハイエースは気に入っているので、今後も乗りつづけたいと思っています。 ご助言よろしくお願いします。

  • トヨタ ハイエース200系の警告ランプの意味

    こんばんは お世話になります。 お車に詳しい方・・とりわけトヨタのハイエース200系(現行のハイエース)について質問があります。  タコメーターの左上部に車マークの中に鍵か何かを意匠した感じの警告ランプ(赤色)が点滅します。鍵を差し込むと点滅が消えます。  これは一体何の警告ランプなんでしょうか? 原因が分からず困っています、お分かりの方がいらっしゃいましたらご教授くださいませ・・。

  • ハイエース100系

    ハイエース100系 オーバードライブランプがON時に点灯・OFF時点滅します。配線等で影響されますか? また、何かの異常なんでしょうか?

  • ハイエース200系のノッキングについて質問です

    H21年式ハイエース200系ディーゼルターボ オートマです 停止状態からアクセルを踏み込むとガス欠の時の様なノッキングが起きます そのまま踏み込むと(エンジン回転が上がると)症状は一旦 消えるのですがアクセルを 戻し又、踏み込むと症状が現れます 修理工場でコンピューターにかけても 異常が見つかりません 誰か原因が分かる方 おりますか? 当方 全くの素人です 宜しくお願いします。

  • トヨタ ヴィッツのエンジントラブル

    トヨタ ヴィッツ・TA-SCP10 走行距離97000kmに乗っています。 今年初めに、知人に譲ってもらいました。その時は80000kmほどでした。 私に譲る前にラジエーターか何かにトラブルがあり、部品交換したと聞いています。 最初は何もなかったのですが、85000km越えたあたりからエンジントラブルランプが点灯するようになりました。最初は上り坂でアクセルを踏み込んだ時に点灯したので、なるべくエンジンに負荷がかからないようにアクセル操作に気をつけていました。 しかし、だんだんと平地で普通に走っている時にも点灯し、クーラーをかける時期になり点灯回数が増した気がします。 今年5月に車検にいれ、その際に整備工場の方から特に異常がないと言われました。他の整備工場でも話を聞いたのですが、エンジントラブルランプの配線が古くなってちょっとした振動などで点くようになってしまっているのではないかと言われました。 そして車検から3ヶ月ほど経った最近・・・ついにエンジンが急に停止しました。 上り坂で信号待ち中に、いきなりエンジントラブルランプ→バッテリーランプ→オイルランプの順に点灯し、プツッとエンジンだけが切れました。 とりあえず、一度切ってみて再始動したところ問題なくかかったのですが、家で確認してみても目で見える範囲の異常は確認できませんでした。 バッテリーや電気系統かと思ったのですが、切れたのはエンジンのみなんです。電気系統に異常があれば、電気関係に異常がでると思うのですが・・。 気になる箇所といえば、ATですがクラッチ変換時に急にエンジンが吹き上がったり、なかなか2速くらいから上がらない(Dレンジに入ってます)ように感じる時があるので、ここらへんのトラブルなのかなと思っています。 整備工場の方には、実際にトラブルが起きないと見れない(エンジンが止まった状態)と言われ、車検もいれたばかりでどうしていいか分かりません。 トヨタ車に乗るのは初めてなので、これが何のトラブルなのか分かりません。エンジンでしょうか?詳しい方がいたら宜しくお願いします。

  • ハイエースのエンジンについて

    平成8年式のハイエースバン 2.8ディーゼルなのですが、先日オーバーヒートをしてしまい、整備工場にてオーバーホールをしガスケットの交換をしました。走れるようにはなりましたが、エンジンを切ると沸騰したラジエターの液がサブタンクからゲボゲボと吹き出してきます。修理先の話しでは、エンジンのどこかに亀裂が入っているから、カムかシリンダーが焼けてしまっているから等の回答で、エンジン載せ替えか車の交換を勧められました。確かに年数もたっておりますし、走行も17万キロ位ですのでもっともだと思うのですが、他のご意見を聞けたらと思い書き込みさせていただきました。 また、エンジン載せ替えの場合、3000ディーゼルへの交換は難しいのでしょうか? 素人の質問でわかりにくいと思いますが、宜しくお願いいたします。

  • 【自動車整備士さんに質問です】ディーゼル車から排ガ

    【自動車整備士さんに質問です】ディーゼル車から排ガス排気ランプが点灯していないのにマフラーから白煙が排気処理中並に吹き出してくるのはなぜかと聞いたら、ターボが壊れかけている可能性がありエンジンオイルの減りが早くなったらターボが原因だろうと教えて頂いたのですが、ターボって何ですか? エンジンモーターとは違うのですか?