• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:過保護・過干渉な親で育った人)

過保護・過干渉な親で育った人の特徴とは?

このQ&Aのポイント
  • 過保護・過干渉な親で育った人は頭が悪いと言えるのか?
  • 過保護・過干渉な親を持つ人には世間知らずや非常識な人が多い?
  • 過保護・過干渉な親で育った人の特徴として、言葉や常識の理解が乏しい、物事を表面的にしか見れない、コミュニケーションが難しいなどがある。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#247736
noname#247736
回答No.2

過保護・過干渉な親で育った人って、頭の悪い人が多くないですか?……自分ことに照らし合わせてみても、当たっているような気がします。 過保護・過干渉な親を持つ人って、話が通じなくて世間知らずな人や非常識な人が多い気がします。……「過保護・過干渉な親を持つ人」に限らないと思う。 変な所でプライドが高いくせに、変な所で落ち込んだりして妙に弱い。 ああ言えばこう言う、こう言えばああ言う。 言葉や常識を知らないから、そのつど説明が必要。 物事を表面でしか見られないから、学ばないし分かっていない、などです。……今の日本人には、私自身も含めて、そんな傾向はあると思う。 そう思ってるのは、僕だけでしょうか?……そんなことはないと思う。1億の日本人がいるのだから、「僕だけ」ということはないと思う。

Marimari1986
質問者

お礼

なるほど、あなたの回答を読んで安心しました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • aki43
  • ベストアンサー率19% (910/4730)
回答No.6

けどって? その?育て方って頭の良し悪しじゃ無くその人のなり でしょう 躾け?かと?

Marimari1986
質問者

お礼

なるほど、ちょっと考え直します。

Marimari1986
質問者

補足

すいません、それは字を打つときにミスりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • aki43
  • ベストアンサー率19% (910/4730)
回答No.5

ん〜そう言う育て方と言っても一概にも とも難しいよね

Marimari1986
質問者

お礼

やはりそうですよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • aki43
  • ベストアンサー率19% (910/4730)
回答No.4

でも時代は繰り返されるそうだから メディアが無かった時代は表に出なかったのかもね昔から様々有ったのかなと思いますよ 過保護過干渉何処にでも有りそうなものですが?一人っ子はそうなるのかなとなり易い親離れ出来ないと言うか

Marimari1986
質問者

お礼

なるほど、回答してくれてありがとうございますけど

Marimari1986
質問者

補足

すいません、ミスです。 修正 なるほど、詳しく回答してくれてありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • aki43
  • ベストアンサー率19% (910/4730)
回答No.3

過保護過干渉なので?かは 分かんないけど其々感じ方とか 其々意見がありますからね おかしくなってるのは有るかも? 以前からなのかどうかは分かんないけどただ育て方は 有るかな?

Marimari1986
質問者

お礼

そうなんですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.1

 そう思ってるのは、僕だけでしょうか?  いいえ、そうでもないと思います。でも必ずしもそう決まっているわけでもなく、「型」で決めるより「個人個人」にあたるのが確実だと思います。

Marimari1986
質問者

お礼

なるほど、そうなんですか。回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 過保護・過干渉な人間にならないために

    過保護(過干渉)な人間(親)にならないために、どういう心がけしたらいいでしょうか。 「毒親」と一部の母親を表現するテレビ番組を見たら、昔の記憶が呼び起こされて、気持ち悪くなり嘔吐までいきました。 それ位、過保護(良かれと思っての善意)に対して、少なからずストレスが積もるものだと感じています。 (私の母や祖母については、愛していますし良くしてもらっていますが、母親像が苦手な対象になった、と言っておきます。) しかし、私の性格も、人に対していらない世話を焼きたくなってしまう面があり、いつも自己嫌悪します。 性別は女なので、母親になる可能性もあります。(子供は大好きです) ああなるかと思うと...自分がお母さんと呼ばれるだけで、蕁麻疹が出そうです。 そこで相談なのですが、過保護・過干渉な人間(親)にならないために、普段どういう心持ちでいたらいいか、参考までに、意見頂けたら嬉しいです。 (過干渉は人によって線引きは曖昧なので、できたら子育て寄りの意見中心だと嬉しいです。)

  • 親の干渉

    こんにちは、私は4月から大学生になる18歳の女です。 私の親は、「いつどこで誰と何をするか」をメールするよう要求して、更にGPSで位置検索をかけてきます。 ひとりで繁華街を歩いたり行き先について嘘をついたことは無いのになんでそこまでされないといけないのかとは少し思いますが、それくらいなら。。。と考えていました。 しかし、3月上旬に合宿があったのですがそのときの出来事にはカチンときてしまいました。 出発前に親から「合宿最終日に合宿所まで迎えに行く。」と言われ 私は「帰りは電車で同級生達と帰る。親が迎えに来る人はいないだろうし恥ずかしい。」と、伝えておきました。 それなのに私の両親は合宿最終日に合宿所前まで迎えに来ていました。 合宿に親が迎えに来ている人はいませんでした。 一緒に合宿した人たちから 「過保護だね~」 と笑われとても恥ずかしかったです。 ちょっとひいていたようにも感じました。 帰宅後、 「気持ちはありがたいが恥ずかしかった!合宿所までは来なくて良かったのに。マザコンやファザコンと思われても嫌だ。」 と伝えたところ 「ごめん。次からそこまでしない。あなたのことを思ってやった。」 言ってくれました。 それで終わればいいのですがその後 「私達(両親)のこと嫌いになったの?」 繰り返し訴えてきて、 「行き過ぎた干渉はやめてほしい」という私の気持ちを理解してくれないように思いました・・・・ 「嫌いになったわけではない」と何度も答えましたが、ますます過保護になりそうな感じです・・・ 4月から大学生になるのにこんな状態で良いのかと思っています・・・ ちなみに独り暮らしは両親とも反対です。

  • 過保護・過干渉からの脱出方法を知りたい。

    子供の頃から親に過保護、過干渉な育て方をされ大人になった人の場合 どうやったらその影響を克服し自立することができますか。

  • これは「干渉」とは言わない?

    職場のおじさんの話ですが。 例えば帰りに、その人の前を運転してた。 次の日に、「信号待ちで髪とかしたり、あれしたりこれしたり忙しいなぁ」と言われる(1度だけではない)。 引っ越したらどこに引っ越したかしつこく聞いてくる。 人間関係「なにがあったん」と聞いてくる。 「今日化粧濃いな」「白髪出てきてるで」「枝毛すごいな」 こういうの「干渉」と言うのだと思ってたけど、調べると 「立ちいって他人の物事に関係すること。他人のことに立ちいり、しいて自分の意思に従わせようと指図・妨害すること」 とあります。 関係はされてないしあーしろこーしろとも言われないし、ただ見られたり聞かれたりからかわれたりなんですが、そういうのは干渉とは言わないのでしょうか? ちなみにそのおじさんとは仲はいいですし、話聞いてもらったりしてるし、嫌いではないです。 私は当然恋愛感情無いし、おじさんもそういう感じではなく、性質って感じです。 若い男の子も恋愛についてあれこれ聞いてこられたらしく「干渉がイヤだ」と冗談っぽく本人に言ったらしいですが「干渉なんかしてへんがな」と言われたそうです。 簡単に言うとデリカシーが無いんですが、「デリカシーがない」って言葉はザックリしてて本人には響かないだろうから「そういうの干渉って言うんですよ!」と言ってやりたいけど、意味が合ってないならバカにされるだろうから…。 意外と教養はあるおじさんなので。 「干渉」に当てはまるかどうか教えてください。 他に当てはまる言葉、響きそうな言葉があったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 家族のこと、過保護、過干渉

    家族のことです^^; 精神的な病気で大学を辞め、今はアパートで療養中です。 実家でちょっといろいろあって実家の近くに母がアパートを借りていて、ただ誰も住んでいない状態なので経済的なこともありますし春にはそっちに移らないかという話になってまして、実家だとおかしな祖父がいますしせっかく部屋があいているのでそうなったのですが、母は「近くに移って来ても干渉しないから」と言いますが信用できないんです。 今までも、病気を理解してくれるまでは「あんたは病気じゃないんでしょ?」とか「父さん母さんは必死に働いて学費も払っています」と父からメールが来たりで・・・。 母とは何度か診察を受けて、ようやく最近理解してくれましたが、「あんたが近くにいないと心配よ」とか「顔見れて安心した」とか、祖父と父との喧嘩のとばっちりを受けたりもしているので「あんたに会えて元気が出たわ」とか言い、「近くに住んでたら過呼吸になった時も背中さすってあげられるのに」とか言うのです。 また、薬が多すぎると心配し、しつこく病院を変えなさいと言ったので、なんだかマインドコントロールされたように「確かに変えたほうがいいかも」と僕も思ってしまい病院を変えたんです。 結果的にはいいのですが、仕事を休んでまで診察についてきました。 父は自分も精神病の経験があるのに露骨に原因は何だと聞いてきて、「育った環境だよ、過保護で過干渉で」と答えると「まあそうかも知れんがいまさら言っても仕方ないだろう」とか、「近くに帰って来い。そうして生活リズムを無理にでも変えないと治らないぞ」と言って・・・。 病気になる前から両親は過保護で過干渉でした。反抗期もなく、友人は「よくグレなかったね」と驚いているくらいです。 なんで親は過保護で過干渉なんでしょう? 実家の近くに移るにしても一人でいられるのはいいですが特に父が部屋にあがりこんで起こしてきそうですし、もし病気が治って完全に自立してもずっと干渉してきそうでうっとうしいのを通り越して怖いんです・・・。 どう折り合いをつけていけばいいんでしょう? いくら言っても聞いてくれないんです。 もう僕も一応は大人ですしもっとはっきりといやなことは嫌だと言うしかないのでしょうか? 

  • 親に干渉されたくありません。

    親がしつこいです。私には、年上の彼氏がいます。彼は仕事がとても忙しく、なかなか会えません。それは、仕方のないことなのですが、彼からメールが来るといつも親は、「なんてメール来たの?」と聞いてきます。 彼はとても真面目で一途な性格です。しかし、忙しすぎてなかなか連絡がとれないと、親はあまり信用してくれないみたいで。。。かなりしつこいです。彼氏以外の人からメールが来ても、「誰から?」と聞いてきます。いちいちうるさいんだけど!とたまに言うことがありますが、みなさんは、このようなこと経験したことありますか?誰と、どこで、遊ぶかも聞かれますし、何かあったときには携帯があるから、別にいいんじゃないかと思います。ちなみに、私は今22歳です。親にとっては、子供はいつまでも、子供かもしれませんが、干渉されたくありません。みなさんの意見を聞かせてください。

  • 過保護、過干渉でしょうか?

    こんにちは。 現在20歳の大学生です。 私は、親の過干渉、過保護 に悩んでます。 1.学校から帰るときは、 学校を出た、バス停に着いた、 バスに乗った、 降りるバス停の二つ前になったら、 この計4回の連絡をする。 2.友達と遊ぶときは、 友達と合流した、遊んでる途中に 何をしているか、帰るとき、 バス停着いた、バス乗った、 降りるバス停の二つ前になったら、 の計5回の連絡。 3.学校でも友達との遊びでも 19時を過ぎると、 「遅い。なにしてるの?」 などと早く帰れと催促メール。 4.家で携帯を触っていると なにしてるの?と聞かれる。 5.学校、友達との遊びは なにがあったのかを報告する。 こんな感じです。 ストレスが溜まる一方です。 私ももしかしたら、親に依存してるのかもしれません。 親の目や機嫌を気にして、勉強も部活もがんばってきました。 どんなに良い成績でもあまり、褒められたことがありません。 しまいには、「あんたは、頭悪いからね」とも言われます。 この状況、そして、親の機嫌を伺って生きる自分を変えたいです。 厳しい意見も受け入れます。 なにかアドバイスください。 よろしくお願いします。

  • 親子関係 干渉

      私は親との関係は、幼年期、青年期の時。過保護に育てられたと感じています。 母親は毎日のように、こうしなさい、あーしなさい、とガチャガチャいうタイプの人です。 間違ったことは、厳しいのか、きつく、止まることを知らないように言葉をあびせられてきました。 母親には、たてつくことができないと子供心に思い、自分を出すことをしないようにして家族の中で 育ちました。 20代から一人暮らしを始めました。けれど、母親からの干渉は多く生活のこと、結婚相談所の手配 住む家のこと、自分の将来、など、事細かに言ってきます。そして、私の住んでいる所に来ては、かたずけを毎月のようにしに来ています。その度ごとに、生活の中のいけない点をガチャガチャ言います。  それに嫌気がさし、私がもう、世話をしなくていい、もう何も言わなくてもいい、と怒りました。私の生活がなっていない所もあるのですが、あまり干渉されてきたがために、自分自身で考えて行動する生活力そのものが落ちています。怒ったところ親は、親が言わないとどうなる、言わせてるのはおまえだろ、みたいに言います。そこら辺の水掛け論になりました。  私は親のどうこうのではなく、自分に悪い面、上手くできない面があっても、自分で判断して行動していくことが、自分の為だと感じています。親は私とコミュニケーションをとりたいというのもあるのかもしれませんが、生活の注意、干渉事項でとろうとするので困ります。皆さんは、どこまで、親から干渉されていますか?私は間違っていますか?

  • 両親(特に父親)の過干渉で悩んでいます。

    両親(特に父親)の過干渉で悩んでいます。 今高3です。そして三姉妹の長女です。 (本当に過干渉かはさだかではないのですが、調べてみたところ多々当てはまる点があったため過干渉だと解釈しています) 本気で悩みだしたのは最近のことになります。 父親の機嫌が悪いとあたられるのは私で、遊びに行くことも、バイトに行くことも、買い物に行くことも、よく思われていない気がします。 外出して帰り道は罪悪感や後悔の念に襲われます。 また、夏祭りに行くと行った時はひっぱたかれ、7時頃からは携帯が鳴り響きメールが来るという始末。 徐々に不信感が募ってきてました。 そのほかにもたくさんあるのですが、省略します。 昨日のことになりますが、父の機嫌が悪く当たられていたときいつもは言い返したりとかはしないんですが、あまりにもカッとしてしまったため言い返してしまいました。 そしたら「生意気に言い返すな!」と言われ、腕をひっぱられ引きずられてしまいました。 腕に内出血の痣ができ、周りの友人に心配かける始末です・・・ その後も言い合いは続いて言われる言葉が育てた恩を着せる感じなのです。 今までも言われてきていたんですが、その日の言葉はものすごく嫌気がさしました。 そのときちょっと育てられた子として最悪なことを言ってしまいました。 家族だって他人と言ってしまいました。親に言う言葉ではないのは分かっています。 親を傷つけたのではないかと反省もしています。でも我慢ならなかったのです。 言い合いのとき過保護だ!と親に言いました。(実際は過保護の意味を履き違えていました) どこが過保護かと言われたときに今まで苦痛や縛られていたことを感情に任せて少しだけ言うことができたのですが、分かって貰えず・・・ 「みんなの家をそんなことない!」というと「みんなって誰だ」というので 「周りの人!クラスの友達!」といえば「クラス何人だ?誰だ?」というので 「36人!○○とか・・・」といえば「皆ではないじゃないか」とか「ちゃんと確かめて来い」といいます。 私は非常識なことを言ったつもりはありませんが・・・。 今進路選択でものすごく悩んでいます。 もう親に頼りたくないんです。だから就職して、県外に出たいです。 やりたい仕事があるのですが親に分かって貰えずです。 でも親は大学に行かせようと強要してきます。父方の祖父母も私に有無を言わせぬ状態です。 私も大学に行きたい気もするのですが、もう親の面倒にかかりたくありません。 もう親に恩を着せられたくないのです。大学にいれてやったじゃないかとか、留学させてやったじゃないかとか言われたら溜まりません(外国語学部に行くなら行きたいためです) 奨学金があってもすべてをまかなうことはできないと思っています。 一人暮らしか寮に入りたいのですがそれにもお金がかかりますし・・・ 今親に高校生だということで縛られていますが、学生だということで縛られたくありません。 やりたい仕事は高卒からするのが普通なので行く必要はありません。 でもどっちにするか決めることができません。母が決めてくれたらいいのにと思ってしまっています。 長々と書きなぐってしまい読みにくいかと思いますが、過干渉についてのアドバイスが欲しいです。 過干渉かどうかの判断ができるならそれもよろしくお願いします。 過干渉を解決するにはどうしたらいいんでしょうか? カウンセリングとか行けば気持ちが楽になったり、解決方法が導かれたりするんでしょうか・・・ もうびくびくしたり、耐えたりしたくないです。 でもどうしたらいいのか分かりません・・

  • 過干渉で機嫌が悪いとあたってくる親に困ってます

    僕は今18で来年東京の大学に受験して受かったら、一人で寮か家に住むのですが、今母親の過干渉さがうざくてしょうがないです。父親は4年前にうつで自殺してしまい、亡くなりました。 例えば、コンビ二とかいったときに、自分がお菓子を選ぼうとしている時に、母親が何も買わないのについてきてるだけなのとか、どうでもいいことをいちいち気にかけて言ってきたり、特別な感じで気にかけてくるのがうざいのです。大勢で食事行ったときも自分だけ特別見られている気がすごくするし、それもうざいです。 また、自分が夜遅く起きていたり(寝れなくてしょうがない時期)や、学校で友達ができないで休日家にずっといるときとか、表面上だけで判断されてたのか、批判されてきました。(昼夜逆転だとか、休日ニートみたいな生活してるだとか)そのせいか、自分はいろんなとこで気を使って、自分を見られないようにビクビク生活しています。 というか、母も姉もストレートに言ってくるのです。例えば、部活で迎えに来てくれて、一人でくることが多かったりすると、「●●って友達いないの?」的な発言をしてくるし、それは自分でもわかってるのにすごくぐさりと来る発言で、ひどいと思います。 また、母は過干渉で家事を全部やっているのですが、機嫌が悪い日が結構あり、そういう日は家事を手伝っていなかったりすると怒ってきて、すごいふてくされた感じであたる言い方されて、なおかつそういう日にはささいなことでもふてくされた態度とられて嫌な思いをします。結果家事とかをやらされることになります。 それらのせいで、常に親の顔色を伺うくせがついてしまい、毎日が気が重いです。というか18年そういう風に生きてきて、いつ親の機嫌が変わるかわからずビクビクしてしまいます。トラウマなのかもしれないです。 実際に自分のことを愛してくれているとかは何か言うときあるのですが、示しかたが間違ってると思うし、わかりずらすぎです。 もう今後一人暮らししたら、戻りたくないし、こういう親とはもう縁を切りたいのですが、自分に子供ができたとして、親に会わせないとものすごくふてくさられそうです。また自分の親の態度で理不尽な思いをするのは自分だけでいいとも思います。子供ができたとしても、親の影響で自分と同じ思いをさせたくないのです。 親の祖母も同じ性格なので、悪いとこも真似たんだと思います・・。 姉もそういう風に育っていってしまうのかもしれません・・・。 一人暮らしするまでは、親とはどういう感じで接していくべきでしょうか?またトラウマみたいなのは消えないのでしょうか?(かなり気を遣ってしまったり、顔色を伺ったりしてしまう癖) また将来はどういう風に接していくべきでしょうか?自分では縁を切りたいくらい嫌ですが・・・。 親が嫌で、無意識に嫌な態度になってしまい、それに激怒されたりするので、親が嫌いな概念が消えない限り、一人で自立するまでは今後繰り返しそうです・・・。 よろしくお願いします。