週刊誌は庶民の味方?文春報が国会議員の不祥事を暴露

このQ&Aのポイント
  • 週刊新潮と週刊文春は、国会議員やその関係者の不祥事を盛んに報じてきました。
  • 国会議員や官僚、利害関係のある運営会社などの特権階級の犯罪が、多くの人々によってスマートホンや携帯電話で記録されています。
  • 文春報は、有名になると様々なネタが出てくることで知られており、調査を重ねて不祥事を記事にしています。 コロナ禍で生活苦に苦しむ人々が手を上げて助けを求めている中、国会議員や官僚は藁を差し伸べてはすぐに手を引く状況が続いています。文春報には頑張って国会議員の違法を暴いてほしいという声があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

週刊誌は庶民の味方

週刊雑誌に「新潮と文春」があり、国会議員やそのお友達の 不祥事が文春報で盛んに載っています。 国会議員や官僚そして利害関係のある運営会社等など、高額 報酬、高額ボーナス、高額接待、刑事起訴免除の特権階級の 恥ずかしい犯罪、国民1億人がスマートホンや携帯電話で音 声や動画を「芸能人のように」記録しています。たぶん推測 ですが、文春報の記者は有名になると色々とネタが出てきま す。何年も掛けて「本人の生い立ちから、家族親戚、友人ま でも調査保存していて、いざという時に記事にする。そんな 文春のフアンになりました。コロナ禍ではこんな事を思い浮 かべました。国会議員・官僚など不祥事の中、生活苦(仕事 を失った人、母子父子家庭、飲食店の家族、農家や魚・肉の 生産業者、など)が池の中に溺れていて皆が手を上げて助け を求めている。国会議員・官僚などが土手の上にいて、藁を (溺れる者藁をも掴む)1本差し伸べて捕まれと言う。掴め ばすぐにちぎれて、池の中に沈んでいく。今までに自殺した 人数は計り知れない。震災の仮設住宅で住む人達、他の県に 移住した人達、何時戻れる故郷へ、気の遠くなる人生に思い も途中で亡くなられる高齢者、やり切れないと思う気持ちは 解ります。でも、私が出来るのは祈るだけです、私の生活も 余裕があるわけでは有りません。申し訳ありません。文春報 には頑張って国会議員の違法を暴いてください。昔は、岸信 介はアメリカのスパイでA級戦犯(死刑囚)その孫が安倍晋三 と言う事で、政治と財産を受け継いでいるそうです。面白い 家系だと思います。質問です。週刊新潮と週刊文春ではどち らのフアンですか? 政治家も警察も人間です。生い立ちから家族・親戚・友人を 調べれば犯罪は出てきます。文春報頑張ってください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • human21
  • ベストアンサー率37% (938/2476)
回答No.7

週刊文春のほうが、頑張っていると思います。 全ての記事ではありませんが、スクープも多く、社会に良い影響を 与えている記事も多いと思っています。 ただ、文春1社では大きな変化は起こせないでしょう。 日本社会は自民党の実質1党独裁体制、さらに公明党との連立が 長くなったことにより、様々な組織で腐敗が進んでいます。 官僚だけでなく、マスメディア、スポーツ界、司法、公安、 文学、教育などの世界も腐敗してきています。 表では見えない腐敗が、裏で確実に大きくなっています。 数十年前のアメリカと似たような道を進んでいるようです。

g0721475
質問者

お礼

有難う御座いました。

g0721475
質問者

補足

新聞もテレビもラジオも週刊誌や日刊紙、ありとあらゆる 報道関係が監視して政治を正せば良いのですが、その経営 者諸君が雲の上の方々が利害関係で、ずぶずぶに絡んでい て忖度により高額接待をして、真の報道を隠し曲げて甘く しているのではないかと、私は思います。今のところ標的 は芸能人と国会議員と官僚に集中していますが、公務員は 辞職しても天下りで非常勤高額報酬を手にします。一体、 いくら設ければ満足するのでしょうか、政界の妖怪たちは と思います。

その他の回答 (6)

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.6

 #4です。補足です。 >>この世の中の仕組み、国民は何にも言わずに黙々と、国のために働き税金を貢いできたのですか、若者から高齢者まで、お疲れさまでした。と言いたいのですが、雲の上の国会議員がやるべき事をやらず先送 りにして、選挙の時だけ下界に降りて涙を見せて1票をすがる。国民よ早く気付け目覚めよ、候補者を見極めて選べ、と私は言いたい。  大賛成です。一応「民主主義」の国なら、前と同じ人に票を入れれば、国会議員は変わりません。変えたければこの前と違う候補者に投票すべきだと思います。

g0721475
質問者

お礼

有難う御座いました。

g0721475
質問者

補足

有権者はたぶん私も、この人に今まで入れてきたので、 無難と思いめんどくさいのも有って、他にこの人はと 言う期待する人が立候補すれば別ですが、とにかく投 票をしなければの一念で、投票すると思います。野党 票は投票に行かない人の票が有れば、野党同士の票分 けが無ければ、かなり有利になると思います。

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.5

 #4です。補足です。 >>庶民の知らないところで、違った世界が有る。「人の上に人を作らず」の言葉が有りますが、底辺の庶民の上には、雲の上にいる国会議員 が居る。「高額報酬・高額ボーナス・高額接待・高学歴・法律で守られた地位」文春砲にさらされても美味しい職業、それは特別職国家公務員です。宴会や会食は全て割り勘にすべしです。  全くおっしゃる通りだと思います。

g0721475
質問者

お礼

有難う御座いました。

g0721475
質問者

補足

この世の中の仕組み、国民は何にも言わずに黙々と、 国のために働き税金を貢いできたのですか、若者か ら高齢者まで、お疲れさまでした。と言いたいので すが、雲の上の国会議員がやるべき事をやらず先送 りにして、選挙の時だけ下界に降りて涙を見せて1 票をすがる。国民よ早く気付け目覚めよ、候補者を 見極めて選べ、と私は言いたい。

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.4

1。週刊新潮と週刊文春ではどちらのフアンですか?  どちらのファンでも、ありませんが、二つあるのはお互いに切磋琢磨していいことだと思います。 2。政治家も警察も人間です。生い立ちから家族・親戚・友人を 調べれば犯罪は出てきます。  日本国内の反日要素を直視している点では『週刊新潮』もよく、情報戦で遅れをとっている日本で、頼れるマスコミはごくわずかな中、二誌はいずれも優れていると思います。

g0721475
質問者

お礼

有難う御座いました。文春砲は探偵のような素晴らしい 能力が有ります。国民も何時でも何処でも「録音・動画」 が取れる状況にあります。そのネタが有効ならば報酬が 頂けます。

g0721475
質問者

補足

庶民の知らないところで、違った世界が有る。 「人の上に人を作らず」の言葉が有りますが、 底辺の庶民の上には、雲の上にいる国会議員 が居る。「高額報酬・高額ボーナス・高額接 待・高学歴・法律で守られた地位」文春砲に さらされても美味しい職業、それは特別職国 家公務員です。宴会や会食は全て割り勘にす べしです。

  • g27anato
  • ベストアンサー率29% (1166/3945)
回答No.3

最近のは殆んど見てないので、数年前まで時々見てた個人の印象で。 新潮は殆んど印象が残ってなく、 興味をそそられる記事が少ない印象。 週間現代は話題を追って独自性を出そうとしても他誌の後追いのような印象。 日刊ゲンダイは裏情報から重箱の隅をつついて読者を煽ってる印象。 文春は話題作りに一生懸命という印象で、信憑性に疑問を感じて証拠が出るのを待つ事は時々ある。 …とまぁ、それぞれの記者はネタ拾いに必死なんだろうけど、 大抵は編集者の意向が左右するから、 数年前とは、また少し変化してるのかもしれない。 以前なら見出しは地味でも記事の中身で鋭く切り込んでるのが好きだったけど、 近頃そう感じる記事が少ない気がして少々寂しい。 最近は眉唾物が多い中で、文春は証拠を固めてから記事にしてるみたいだから、その点は続編が楽しみな分だけ他誌よりマシと言えるかな。 安倍や麻生の血筋も以前から知ってるので興味無いし、何か新しいネタは無いかなと思っていたら、 安倍の花見ネタから菅の息子ネタを辿ってNTTと総務省まで進んだのは上出来。 次は安倍小飼いの前総務大臣とNHKの葛藤まで誰か進めてくれないかな。

g0721475
質問者

お礼

有難う御座いました。

g0721475
質問者

補足

文春砲は小出しに証拠を出してくる。罪な者が 罪を認めなければ、ドンドン泥沼化してひどく なる。そうなるまえに認めざるを得ない。と言 う仕組みでイモずるしきで出てくる。思いまし た。

  • SPROCKETER
  • ベストアンサー率26% (2023/7550)
回答No.2

週刊誌なんて権力の犬ですけどね。真実を伝えずに事件の揉み消しに狂奔している雑誌が正解ではないですか。事実と逆の記事ばかり書くので有名な週刊誌もありますからね。真実ばかり書いていたら、出版社が潰されるのが現実です。独裁体制の国ですからね。 過去に起こった事件で週刊誌が真実を書いた記事はほとんど無かったように思います。被害者をバッシングするゴシップネタを書いているだけです。マスコミに意気地が無いのがわかる代名詞が週刊誌ですね。

g0721475
質問者

お礼

有難う御座いました。

g0721475
質問者

補足

真実を書かない週刊誌なのになぜ、記事に書かれた 人達は、辞職したり返金したり、するのでしょうか? 真実を公表すればよい事だと思いまうが、なぜ黙秘 しているのでしょうか?後ろめたい事が有ると思い ます。

  • g27anato
  • ベストアンサー率29% (1166/3945)
回答No.1

確認しますが、 質問は、 対象の2誌を比較するアンケート募集。 …という捉え方で良いですか?

g0721475
質問者

お礼

有難う御座いました。

g0721475
質問者

補足

そうです。私は新潮より文春が面白いです。 他に、日刊ゲンダイと言う新聞も読んでい ました。もっとおすすめの雑誌が有ります か?教えてください。

関連するQ&A

  • 東京医大の女性差別の不祥事を最初に報じたメディア

    東京医大の女性差別の不祥事を最初に取り上げて報じたメディアは、正確には何処なのかを教えて下さい。(例えば、週刊文春や週刊新潮など)

  • 週刊誌の内容、どれくらい信用しますか?

    男性週刊誌なら週刊新潮、文春、ポスト、現代など。 女性誌なら女性セブン、女性自身など。 男性誌は政治ネタ、女性誌は芸能ネタなどが中心ですが、内容はだいたい「フ~ン」程度で読んでいます。まあ、あまり信用していないということ。 電車の中吊り広告でだいたい読んだ気分になるんだけどね・・。 君たちはどれくらい信用しているのかね? また、週刊誌を買う決め手は何?見出し?記事の内容? 教えてワンワン!!

  • 国民の意見が反映されるためには?

    以前にも質問させていただきましたが、 国民の意見をちゃんと政治に反映するには、 国民に選挙で選ばれた総理大臣はもっとどんなことをしなくてはいけないのでしょうか。どんな心構えでいなくてはいけないのでしょうか。 また、‘官僚’がいて国会での議員の意見を左右していますが、官僚は実際、国民に選ばれた人たちではないですよね。 国会議員が政治関わらなくてはいけないと思うのですが、官僚と国会議員の関係で重要なことはなんでしょうか。 この2点について、なるべく簡単な言葉でできれば詳しく御回答下さい 。 宜しくお願いします。

  • 今の日本は政党政治なのか?

    こんにちは。 国民が選んだ国会議員による政治が行われていますか? 官僚政治にも見えますが。

  • 職業「政治家」のメリット

    (1)官僚 (2)閣僚 (3)議会議員 (4)地方議員 (5)町議会議員 (6)国会議員 (7)政治家 質問1 (1)と(2)は、意味が同じですか? 質問2 上記(1)~(7)の職業は、 それぞれどのような金銭的メリットがあるのですか? ※犯罪に分類される行為も含んで、具体的にお願いします。

  • 不祥事の面々

    国会議員、県会議員、市会議員、諸警察、教師などの不祥事が 令和2年も引き続き有りますが、国民の模範であり高額な税金 報酬を頂いている公務員がなぜ「隠す、逃げる、嘘を言う、誤 魔化すなど」するのでしょうか? 公務員ならば「児童生徒や国民」に「俺を見よ、俺に続け」を 言動や態度で示すべきだと思います。「人員不足だからとか、 何万人の市民の書類整理をしているとか、予算が不足している とか、土曜・日曜・祝日を休み、平日は定時までの時間までで 業務の時間が無いとか」言い訳は沢山です。公務員ならば、そ れが仕事ではないのでしょうか? 何十年経っても進まない解決しないと言うのは、やる気が無い と言うことでしょうか? 信頼は何処に有るのでしょうか、不祥事をすれば報道で丸裸に 成るのは今や常識で、家族や親戚そして友人にも生い立ちまで 暴かれる、そんな世の中です。この頃「ウンザリ」しています。 私の不満や怒り(ストレス)が収まるような、ご意見ご回答を お願いいたします。

  • 政治家と官僚の違い

    基本的な質問ですがお願いします。 政治家、官僚、国会議員の関係について 教えてください。 立場や権利はどのように違うのでしょうか。 官僚が日本の政治を駄目にしているともききますが 政治家=官僚なのでしょうか? 参考になるサイトなどもありましたら おしえてください。 よろしくおねがいします。

  • 思い込みかもしれませんが

    大抵の場合 「政治家」といえば 国会議員や大臣を指す場合が多いですが 何故ですか? 市区町村長や県議会議員・市議会議員が 税金の無駄遣いや不祥事っていう 知らせが、国会議員や大臣のそれより少ないからですか?

  • 6カ国協議について

    日本からは外交官(官僚)が出席していますが 政治家(国会議員)は出席できないのでしょうか?

  • 【自民党】石井準一議員と参院美人職員【不倫疑惑】

    週刊文春が自民党の石井準一参議院議員と参院美人職員の不倫疑惑を報じました。 これは多分本当だと思いますが、皆さんは本当だと思いますか。 さもありなん、といったところですかね? (← 質問) ■ “森友国会の仕切り役”自民・石井準一議員に参院職員との不倫疑惑 - 「週刊文春」編集部 http://blogos.com/article/286725/