• 締切済み

強迫障害

強迫障害です。普通の人の感覚が知りたいです。最近おねしょしてしまいました。パンツが濡れる程度でズボンまでは行かなかったのですが布団が汚く思えて来ました。寝ている最中よく手を太ももに挟んで寝るのが癖で無意識に股間に触れてしまってるように思いその手でベタベタ周りに触ってしまってる気がして辛いです。普通の人は気にしますか。

みんなの回答

  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.1

例えば、アナタ様は、自身の《尿》には、 どのような感染症の原因になる細菌などの 微生物が存在していると、お考え なのでしょうか。 その辺のところから、不潔恐怖をクリアして 参りませんか。 [強迫性障害に関わる TVの番組で、 クライアントの女性に、便器の縁に タッチさせるシーンを観たのですが、その女性は 泣き叫んでいて、触れることが出来ず終いでした。 〈実際は、キレイにお掃除が為されているので 手で触れても、ノー・プロブレムなのですが、 その女性の主観的思考の中に、非現実の、幻想の恐怖が 存在しつづけていて《便器は不潔なモノである》という 自身の命題から脱けられずに、不潔恐怖思考の ジャグリングが終了しない仕儀となってしまっている のでしょうなぁ〉] ご自宅にも、 アルコール消毒液やジェルを備えて、 いつでも、アナタ様の手を消毒できるように しませんか。枕元にも備えれば、不潔懸念を 減衰させることが可能ではないでしょうか。 不潔恐怖を生じさせないような思考展開と、 十全な備えを行うことで、 安心感を得るようにしませんか。 [アナタ様は、フェ〇チオを行った女性の唇や舌を不潔に 感じるのでしょうか。 〈アナタ様のお母様も、フェ〇チオや、お父様のペ〇ス周辺の マッサージを行っている筈なのですが……アナタ様は幼少期から、 そうしたお母様が調理したお料理を食して今日まで食中毒や他の 感染症等にならずに、立派に成長して来ているんですけどね〉 お母様やお父様には全く不潔感を感じないのでしょうか。 だとしたら、不思議な気がしませんか] アナタ様は、ご家族が 大好きなでしょうか。何らかの 怒りが有るということは ないでしょうか。 早期に、戻れると いいですね。 祈って、おります。 Good Luck.

kiriasu1112
質問者

お礼

回答ありがとうございます、ボトルの半分くらには消毒液かけてます。ですがそれでも落ち着きませんね。性行為については見る分にはいいんですけど実際に自分がやられたらと思うと無理です。家族も強迫障害発症し始めてから汚く感じています。特に祖母に対して強い拒否反応を起こすレベルだったので2年前くらいに一人暮らしを始めたぐらいですかね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 強迫性障害について聞きたいことがあります

    強迫性障害について聞きたいことがあります。 僕は医師から強迫性障害と診断されて、多分それで間違いないと思うのですが、症状が普通の強迫性障害の患者のものとは少し違うんです。 強迫 性障害の強迫観念は普通、ドアノブが汚れているかもしれないから触れないとか蛇口をちゃんと閉めたか気になって何度も確認する。などですが、僕の強迫観念は自分が危険と感じることをわざとしないと気がすまないという強迫観念なんです。 症状例を言いますと僕は元々野球部で、キャッチボールをしていたときに僕が投げたボールが僕のキャッチボールの相手をしてくれた人とは違う人にボールがとんていってものすごい責められて、次こんなことがあったらどうしようと悩み続けました。 次の日からキャッチボールをするときにその時の場面が浮かんでくるようになって、普通ならここで次は違う人に当たらないように気をつけて投げようと思うのですが、僕の場合は、また違う人にボールを当出てしまった場面にしたくなって(本当はしたくないのにしたいという観念が浮かんでくる) その観念に襲われて、またこないだの違う人にボールを当ててしまうという場面を再現してしまいました。 (向こうはわざとやっていると勘違いしてしまい、ものすごい攻められました) この症状を簡単に言うと、失敗したときに、次から失敗はしないようにしようという普通の考えが、僕の場合その失敗をもう一度再現してその場面を再現させ、その状況に慣れさせようと脳が勝手に考えてしまうということです。 それ以来ボールを投げる時この症状が出るのが怖くなり、一切キャッチボールをできなくなってしまいました… 誰かこの症状について何か知っていらっしゃる方いませんか? いたら教えてくださいm(__)m

  • 強迫行為のない強迫神経症

    自分の強迫神経症は、たとえば、自分の顔の前でだれかが油性マジックを手から手にパスしているときなど、「あれ、今さっき、はーはーって呼吸していなかったか?」と気になったり、「今なんか無意識に隣にいる人の悪口をいってないか?」と気になり、ずっと悩みます。とくに何か行動してその不安を消そうとすることはないです。あるとすれば、自分が先ほどあげたようなことをしていないか、確認しようと考えるだけです。これらは強迫観念であり、強迫行為ではないのですか?そして、強迫観念だけがある人でも、治る方法はあるのでしょうか。

  • 私って強迫性障害・・・?

    こんにちは、初めて質問させていただきます。 長文になっております。 強迫性障害かもしれません 学校の授業で強迫性障害について学ぶ機会がありました。 ドアを閉めたかどうか、鍵を閉めたかどうかはあまり気になりませんが、机の角が異様に気になります。 机の角だけでなく、四角いものすべての角が気になります。 パソコンの角や携帯電話の角、黒板・ホワイトボードの角、ノート・教科書、テレビの角も気になります。 また、角を見たら、左下の角から左上、右上、右下の順番に目線を走らさないと気が済みません。 その時も、ちょっとでも角より内側に目線が行ってしまったと感じると、最初からやり直しです。 ほかにも、家の中を歩いていてリビングの机とかに足が当たったりしたら、絶対に机に謝らないと気が済みません。 自分では、バカなことを、と思うのですが、やらないと気が済みません。 トイレの時も、トイレに2体人形が置いてあるのですが、それらを交互に2回ずつ見てからでないと、トイレができません。 小学二年生くらいの時に何かに触ったら必ず手を洗わないと気が済まない、トイレに行った後は手を念入りに洗わないと気が済まない、ということがあったのですが、何回も手を洗う私を見た母に叩かれ、こっぴどく怒られるということがありました。 それ以降は、怒られるのが怖くて手を必要以上に洗うということはなくなりましたが、ほかのこだわりが出てきました。(やたらと4とか9を避けたり、ある数字に固執したり←今も続いています) また、そんなしょうもないことを気にするなと母に言われそうで、相談もできません。 というか、自分でもバカなことをしているという自覚があるので、相談しにくいです。 本当は病院に行って聞くのが一番だと思うのですが、保険証を母が持っていて病院にいけません。 「保険証貸して」と言ったら、きっと理由を聞かれるでしょうし・・・。 私は強迫性障害なのでしょうか。 角が気になる、物に謝る、ということはあっても、日常生活に支障をきたす(何回も物に謝っているうちに遅刻する時間になっているなど)ということはありません。 ただ、強迫性障害の代表の症状(鍵を閉めたか何回も確認する、人を傷つけてしまうのではないかと心配する)とは異なる私の強いこだわりが、強迫性障害に当てはまるものなのか気になり、質問しました。 長々と失礼いたしました。 強迫性障害の方で、私のような症状の方はいるのでしょうか・・・?

  • 強迫性障害で辛いです

    強迫性障害で辛いです。 強迫性障害の気は幼少期からあって、一時的に収まり、また不安になるというのをずっと繰り返していました。 2年程前、初めて心療内科に行き、パニック障害と強迫性障害と診断され、薬で治療をし、減薬してまたぶり返してというのを繰り返しました。心療内科も3件ほど変えました。けれどどこも同じ様な治療法でこのまま薬で治療しても完治しないのかなと不安になってます。不潔恐怖から始まり、縁起恐怖も あり、最近は加害恐怖が辛いです。 外を歩いていて、誰かとぶつかったのでは、と不安になり、ぶつかった感触がないからと 最初は割り切ってたのに今はぶつかりかけて相手が転けて...となってしまい、また道に戻り確認したり、後ろを確認してる間にまたぶつかったんじゃないかと考えてしまい、こんなに外を歩くのに神経使ってたっけ?という感じです。ただ今まで無意識すぎて皆はうまくそういうのをこなしてるんじゃないかと思い始めています。強迫性障害なんじゃなくて、自分が何事も普通にできない異常なんだという考えも出てきています。本当に最近は自分の判断基準でOKだと思ってやったことが後々人に被害を与えてしまったり、最悪の場合ばかり考え、とても辛いです。 自分で何かをやる(他人に関わってくる事)が怖くて、仕事も苦痛になってきました。 このままでは日常生活もままならなくなりそうです。 強迫性障害を克服された方、どう克服されましたか?

  • 強迫性障で困ってます

    私は強迫性障害で不潔恐怖なんですが、恥ずかしい話なんですが私は性欲が強いのか?ネットを開くと変なエッチなサイトを見てしまってたり布団に入るとオナニーしてしまいます。正直こんな自分が嫌だし、でもこの行動が後で汚い、こんな自分が不潔で汚れると嫌になり部屋のベッドのシーツやらカバーやら洗濯したり お風呂で体を洗ったり自分の部屋の掃除に1日かかってしまい疲れてしまいます。 洗濯、掃除、風呂とせっかく時間かけてすべて終わり落ち着いたのですがふとネットで見たエッチなことが頭によぎり妄想してそのせいか?股間がおりもので濡れてまた体が汚れたという強迫観念が頭から離れられません一度体洗って着替えもしたのにまた洗いたくなります。でも我慢してベッドに入ってたりします。我慢して苦しくて、『せっかく1度自分をきれいにしたんだから大丈夫かな?とか エッチなことが頭によぎったけど妄想だから大丈夫かな?とかその時は股間がおりもので濡れてたけどただの体の生理的なものだから大丈夫だろうか?とか下着のおりもののにおいがズボンに移らないかとか気にしすぎで疲れます。 最初から疲れるなら性行為をしなければいいのにと思いますが葛藤して、やってしまい、 自分が不潔になる 汚くて嫌だと思ってしまいます。

  • 足だけやたらと寝汗がすごいです

    足だけやたらと寝汗をかいてしまいます。 最初はおねしょかと思いましたが、 上半身やパンツは全く濡れていません。足のふとももからふくらはぎにかけて寝汗が凄く, 布団には点々と汗が滴った形跡がありました。 また、先月の間は冷房をきかせて寝ていましたが全くこういった事はありませんでした。 ・半袖半ズボン ・最近は毛布と布団で寝る という睡眠スタイルなのですが 何が原因なのでしょう。

  • なんで強迫性障害?

    私は特に何事もなかったのですが、強迫性障害になりました。 そもそも何で強迫性障害になるの? 名前は手元にないので忘れましたが、何かの成分?が足らないからと聞きました。 質問です。 なぜ、その成分が足りなくなるの? 突然治る事もあるのでしょうか? 私は車の運転などで非常に不安になり 何度も確認します。 家出る時も何度も確認します。 普通に考えたら、車をバックさせたりする時に子供が いたり、物があったりする可能性はあるとおもいます。 私は不安で何度も確認します。 他の人はあんまり気にしないと思いますが、 不安でないでしょうか?

  • 強迫性障害かもしれない

    高校生です。精神科に通院中です。もしかしたら自分は強迫性障害なのではないかと疑っています。27日の夜中に突然、強迫観念が出てきて軽くパニックになりました。そこから下のような症状が出ています。 一部のものは以前からあったりしています。昔はそうでもありませんでしたが、最近はかなり予期不安がありました。 考えたくない悪口のようなものが頭に浮かぶ 外で電話(誰かに話を聞かれてるかも) した記憶がないはずなのに(もししていたらどうしよう)、やったはずがないのに頭に浮かぶ ついさっきした事(やったっけ?) 今何しようとしてたっけ?と思う 掲示板にスレッドを立てたのでは?そこで変な事を発言したのかもしれない(記憶にはない) Xのもうログイン出来ないアカウントで炎上するようなことを呟いていたのではないか(トレンドを頻繁に確認) 知らないうちに人を殺したり、傷つけたりしたのでは?(おかしいとは思ってはいるが、もしかしたらとも思ってしまう) 小学生の頃に駄菓子で万引きやテストでカンニングをした事があるのではないか 大好きな猫を見た時「早く死ね」と考えてしまった(もちろんそんな事思っていない) 手を洗う→流しにあったコップに泡が入ってしまったように見える→コップを洗い流す→コップを持ったからまた手を洗う→流しにあったコップに泡が入ってしまったように見える→また手を洗う すぐに手を洗いたくなる、汚れたと思ったら除菌ジェルを手に塗りたくる、肩を使ってくしゃみをしてしまい、その肩を除菌ウェットティッシュで満足するまで拭く 汚れたかもしれない所は除菌ウェットティッシュで満足するまで拭く(床や階段など) 謎のそわそわ、不安 テレビを見ていても不安になる(ひき肉を手を使って鍋に入れる→手に着いた菌などが肉に付いていたらどうするんだ) 考える事をやめたら悪い事が起きる気がする 帰る際などに自分の何かを置いてきた、忘れてきたような感覚になり、取り戻そうとしてさっき居た場所に戻って確認する 記憶がどんどん書き換えられているような気がする 犯罪、事故関連のニュースは見なければいけないような気がして、おすすめに出てきたら見る 変な事をしてしまいそう 怖い 急な嗚咽 お腹は空くけど、食事は食べても食べなくてもどっちでもいいやと思う 不眠?(今日も夜中からずっと起きています) 母や父に話したのですが、(父の方には母よりも詳しく話しました)母は私の強迫行動?のようなものを見た時には「ちょっと何やってるの」と言っていました。なので病気かもしれない事は言えません。自分はやっていないのに!と頭の中でたくさん考えるんですが、それなのにもしかしたら、やっぱり、でも、といった言葉が浮かんできます。ウェットティッシュで拭いたりするのも疲れるし、めんどくさいです。なぜ急にこんな症状?が出たのでしょうか。ちなみに薬はレクサプロの10mgです。

  • 強迫性障害について

    始めまして35になる男です、よろしくお願いします 強迫性障害でしょうか?車を運転していて人を轢いたのではないか、当て逃げしたのではという不安にかられ何度も戻って確認したり、車を止めて確認してしまいます、特に夜や雨の日の運転は怖いです。 また普通に道を歩いていても通行人に無意識に危害を加えるのではないか、またか加えたのではないかという思考になり後ろを振り返って確認してしまいます、コンビニで買い物してても無意識に万引きしたのでは、レジ清算でお金をごまかしたのでは?犯罪恐怖の思考に陥ります。 自動販売機でコーヒーを買ってもこの缶コーヒーは勝手に出てきたのではないか、俺は金払ってないのではという思考に勝手になり非常に苦しいです。 発症したのは去年の今頃でした、それまではそういう思考になったことは一度もありませんでした、丁度1年前の今頃バスを降りた後、あれちゃんと金払ったかなと確認するようになりました。 そしてネットしてても無意識に違法ダウンロードしたのでは、暴言を吐いたのではないかと怖くなり。 あれだけ楽しかったニコニコ動画、Youtube、2ちゃんねる観覧も控えるようになりました。 33年間こういう思考になったことは一度もありませんでした、高校生時代も専門学校時代も20代も一度もありませんでした。 いまでは毎日苦しいです、あれだけ夜遠出するほど平気でドライブが趣味に近かった車の運転も、いまでは近所まで運転することも怖いです、いえ、一歩家から出ることすら怖いです、人も避けます、ほんとに辛いです、早く治したいです、強迫観念を消したいです。 人に話しても理解してくれません、来週には病院に行こうと考えてます。 こんな病気にかかったせいで毎日辛いです。 他人を見ると羨ましくなります、なんで自分だけこんなに苦しい思いをしなきゃならないのかと。 それで強迫性障害はセロトニンが足りないことが原因で運動がいいと聞いたので毎日ジョギングし、セントジョーンズワート、DHAというサプリを飲んでます、今後は漢方薬も併用しようと思うのですが、セントジョーンズワートはうつ病に効果があると聞いたのですが強迫性障害にも効果はあるのでしょうか?長文ですがよろしくお願いいます。

  • 寝ている時服を脱ぐのは

    同棲するようになった彼が朝起きると上半身裸になっている事があります。 どうやら寝ている間に上着を脱いでいるようです。 寝ながらパンツに手を入れ自分の股間を握っている(?)こともよくあり、 これらは不安からの開放を求めるための無意識の行動だと昔どこかで聞いたような気がします(記憶違いかも知れませんが)。 本人に聞いても「分からない、覚えてない」と言うので、やはり無意識の行動のようです。 服を脱いで布団をかぶっているので、暑いからという理由では無さそうです。 こういった行動は一体何なのでしょうか。 単に寝ている時の癖ならいいのですが、何か意味があるなら知りたいと思い、質問しました。 初めて質問するのでやり方など間違っていたらごめんなさい。