歯の根管治療再開について

このQ&Aのポイント
  • 歯科医院で根管治療を受け、仮歯を被せたところで治療を中断してしまいました。中断したのは自分が悪いのですが、被せ物をする前に、先生の仰るとおり、消毒をし直すのは無理なのでしょうか。
  • 数ヶ月後に治療を再開したのですが、消毒しなおす必要があるかを問うと、歯を軽く見た後で、バイ菌も入ってしまってるかもしれないから、今後の治療が大変になるかもしれないと言われました。
  • 先生のことは信頼しており、今回のことは申し訳なく思っていますが、まだ妊娠・出産の可能性もありますし、自分の身体のことなので、いま危険な要素があるなら、治療し直したいと思ってしまっています。
回答を見る
  • ベストアンサー

歯の根管治療再開について

歯科医院で根管治療を受け、 仮歯を被せたところで治療を中断してしまいました。 数ヶ月後に治療を再開したのですが、 消毒しなおす必要があるかを問うと 「もう薬を詰めてしまっているから蓋をするしかない」 歯を軽く見た後で、 「これだけ放置するとバイ菌も入ってしまってるかもしれないから、今後また根の治療になってしまったときは大変になるかもしれない」 そう言われて、頷くしかありませんでした。 中断したのは自分が悪いのですが… こういう場合、被せ物をする前に、先生の仰るとおり、消毒をし直すのは無理なのでしょうか。 先生のことは信頼しており、今回のことは申し訳なく思っていますが、まだ妊娠・出産の可能性もありますし、自分の身体のことなので、いま危険な要素があるなら、治療し直したいと思ってしまっています。 プロの方々、ご意見をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • seomire
回答No.2

現在通院している歯科医院で、どのような根菅治療を受けたかにもよりますが、日本の根菅治療は50〜70%で失敗する(再発する)と言われますので、継続して治療を受けていたとしても失敗するリスクは低くはなかったでしょう。 もし、本気で失敗するリスクを下げたいのであれば、ラバーダムを使用した根菅治療をしてくれる歯医者さんを探すしかないと思います。

その他の回答 (1)

• dragon-man
回答No.1

根管治療はとても難しいし、治療に時間がかかる。医者も患者も忍耐力が要る。それをあなたは事情があるにしろ我慢して続けなかった。根管治療は消毒ではありません。その程度で済むなら、根管治療は要りません。おそらく歯はさらに悪くなっているでしょう。それに責任を持てる医者はいません。担当医はそのことを言ったのでしょう。責任は持てない(持たない)と。