歯の根管治療再開について

このQ&Aのポイント
  • 歯科医院で根管治療を受け、仮歯を被せたところで治療を中断してしまいました。中断したのは自分が悪いのですが、被せ物をする前に、先生の仰るとおり、消毒をし直すのは無理なのでしょうか。
  • 数ヶ月後に治療を再開したのですが、消毒しなおす必要があるかを問うと、歯を軽く見た後で、バイ菌も入ってしまってるかもしれないから、今後の治療が大変になるかもしれないと言われました。
  • 先生のことは信頼しており、今回のことは申し訳なく思っていますが、まだ妊娠・出産の可能性もありますし、自分の身体のことなので、いま危険な要素があるなら、治療し直したいと思ってしまっています。
回答を見る
  • ベストアンサー

歯の根管治療再開について

歯科医院で根管治療を受け、 仮歯を被せたところで治療を中断してしまいました。 数ヶ月後に治療を再開したのですが、 消毒しなおす必要があるかを問うと 「もう薬を詰めてしまっているから蓋をするしかない」 歯を軽く見た後で、 「これだけ放置するとバイ菌も入ってしまってるかもしれないから、今後また根の治療になってしまったときは大変になるかもしれない」 そう言われて、頷くしかありませんでした。 中断したのは自分が悪いのですが… こういう場合、被せ物をする前に、先生の仰るとおり、消毒をし直すのは無理なのでしょうか。 先生のことは信頼しており、今回のことは申し訳なく思っていますが、まだ妊娠・出産の可能性もありますし、自分の身体のことなので、いま危険な要素があるなら、治療し直したいと思ってしまっています。 プロの方々、ご意見をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • seomire
  • ベストアンサー率56% (396/701)
回答No.2

現在通院している歯科医院で、どのような根菅治療を受けたかにもよりますが、日本の根菅治療は50〜70%で失敗する(再発する)と言われますので、継続して治療を受けていたとしても失敗するリスクは低くはなかったでしょう。 もし、本気で失敗するリスクを下げたいのであれば、ラバーダムを使用した根菅治療をしてくれる歯医者さんを探すしかないと思います。

その他の回答 (1)

  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2700/13647)
回答No.1

根管治療はとても難しいし、治療に時間がかかる。医者も患者も忍耐力が要る。それをあなたは事情があるにしろ我慢して続けなかった。根管治療は消毒ではありません。その程度で済むなら、根管治療は要りません。おそらく歯はさらに悪くなっているでしょう。それに責任を持てる医者はいません。担当医はそのことを言ったのでしょう。責任は持てない(持たない)と。

関連するQ&A

  • 根管治療の失敗?

    虫歯で根管治療をし、銀の被せ物をしました。 被せ物をしてから、まだ1ヶ月経っていないのですが 熱いものを飲むと、瞬間、激痛が走ります。 根管治療に当たったのは、新しい若い先生で (インターンの方かも知れません) 治療中、凄い痛みだったことが何度かあり、 出血して、レーザーで焼いたことも 2回程ありました。 根の清掃が終わり、圧をかけて蓋をした時も その瞬間は凄い痛みでした。 先週、院長先生に、熱い飲料などで強い痛みが走ることを 言ったのですが、「あっそう」と流されてしまいました。 被せ物をして1か月ぐらいで、また外して根管治療というのが 煩わしいのだろうな、と思います。 普通に噛む時にも痛くなってきていて、 だんだん悪くなっているように思います。 痛みがもっと強くなるまで様子を見るのでしょうか? ひどい痛みになるのも怖いので治療をしてもらいたいのですが・・・。 心配なのは、若い先生の治療で激痛や出血があったこと。 歯の根が割れていたり、穴が開いたりしていないか心配です。 被せ物をしたばかりですが、やはり抜歯になってしまうのでしょうか。 アドバイスしていただけると助かります どうぞよろしくお願いいたします。

  • 根管治療のやり方

    こんにちは。 現在、根管治療中ですが、私の通ってる歯科では充填材を根の先から少しはみ出させます。 治療後の説明でも「充填材がはみ出して、根のふたをしている」といった説明です。 ネットで調べると、歯の根から充填材が出てるのは、はみ出しすぎといった記事を目にしました。 根管治療のやり方によって、いろんな方法があるのでしょうか?

  • 根管治療で薬を詰めた後のことについて

     こんにちは、20代女性です。  右上2番の歯です。  半年ぐらい根管治療で消毒を続けてきましたが、ようやく良くなったということで、今度は根を薬で詰めて、その何日後かに歯を下から半分削られました。  削った部分を被せるものが届くまでの間、仮歯?を付けてもらっているのですが、食事中にそれが取れてしまいました。  ばい菌が入らないか、飲み物を飲んだりして薬が流れていかないか不安です。  どうかご返答よろしくお願い致します。

  • 今の根管治療のやり方は良いものですか?

    今の根管治療のやり方は良いものですか? 1月末日から、根管治療をして、もう2ヶ月弱になります。 リーマーとファイルで掃除をしてから、消毒の綿を詰め替える治療がもう1ヶ月以上になります。 よく、根管洗浄と聞きますが、私は根管を洗われた事は一度もありません。 一度だけ、水のようなものを、1秒ぐらいピュッとかけられた事はありましたが、その事でしょうか? その医院は、トレーセット以外は、アルコール消毒だけで使いまわしているし、先生も素手なので、もしかしたら治療する度に雑菌が入っているんじゃないかと思うようになりました。 ストッピングのみで仮蓋なので、唾液感染でもしているのでしょうか。今も、頬の内側が腫れっぽく、歯茎の内側にプチッと小さいおできみたいのが出来ています。 転院も考えているのですが、もし、他の医院でも同じ処置方法ならば意味がないかな、とも思い、迷ってます。 この治療法は普通なのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 根管治療 大学病院か自由診療で迷ってます

    よろしくお願いいたします。。 根管治療をしていただくのに大学病院か自由診療の歯科医院で迷ってます。。どちらがしっかり治療をしていただけますか? あと、もうひとつお聞きしたいのは、根管治療をするにあたって、ラバーダムやマイクロスコープは絶対にあった方がいいですか? マイクロスコープやラバーダムを使わず長年、根管治療を成功させた先生がいらっしゃるので。成功してもバイ菌が入ってダメになるものでしょうか?

  • 根管治療で根に穴?治療費などについて

    根管治療を数か月続けています。 2週間位前の治療で、根に出血があることを告げられました。 痛みもかなりあります。 先生は根に穴は空いていない、炎症だとおっしゃいますが、いろいろ調べて、どうも穴(パーフォレーション)を開けられたような気がします。 根の治療の大切さを考え、無理をして顕微鏡のある自費治療の医院で治療してもらっているのに、初めての根管治療で穴を開けられてしまったかもしれないなんて、ものすごくショックです。 こんなこと考えたくはありませんが、本当は穴を開けたのに、取り繕っているなんて可能性あるのでしょうか。 自費なので、一本いくら、という料金体制です。 もっと根管治療の得意な歯科に転院して、なんとか修繕してもらった方が良いとも思いますが、どのように話を切り出したものか迷っています。 料金についての交渉もあるので、憂鬱です。 専門の方、ご経験ある方、アドバイスをお願いいたします。

  • クラウンが外れた後の根管治療

    40代主婦です。先日夕食中に、左下親しらずの隣の歯にかぶせてあったクラウンが取れました。この歯は子供時代から2度ほどかぶせものが取れ、治しています。保険外の白いかぶせものをつけていました。今回は、中が虫歯になっていて、根の治療も必要と言われました。初回は予約外でみていただき、虫歯になった部分を削り、次回から根管治療をする予定みたいですが、かぶせものは保険か保険外か・・・それによって土台も違ってくる・・・という話を最初にしていたのですが、根管治療が必要になったことで、歯を残せるかどうかということになり、かぶせものをどうするかは、その間に考えて下さいとのこと。 根に炎症はないようです。以前上の奥歯が神経がないのに痛くなり歯科に行った時は、根がだめなので抜くしかないと言われましたが、今回すぐに抜くという話にならないということは、根の治療をして、残してくださる方向と考えていいのでしょうか。 夜も眠れず、落ち込んでいますが、歯はどうなると思われますか。

  • 根管治療中の消毒について

    こんにちは。 今、もう1ヶ月ほど上6番を根管治療中で、既に3本の内の2本に充填材が入り、あと1本は様子をみて、と言う事になっています。 先日治療に行った後に違和感がしたので 家に着くなり鏡でチェックすると、仮蓋が少し足りずに、歯の中が一部分見えていました。 (根幹までは見えていませんが。) すぐに連絡をして医院に向かいましたが、気になって行く途中も、そこを舌でつっついたりしてしまいましたが、診てもらう際、そこには消毒はせずにエアーをかけただけで新しい仮蓋をしてしまいました。 せっかく綺麗にしていたのに、唾液がついた部分消毒せず、そのまま蓋してしまってよいのでしょうか? 気にしすぎなのか、その後、治まっていた根の疼きが、また感じるようになりました。 それとも、まだ消毒の薬が入っているから、一緒に消毒されてしまうので大丈夫。と言う事になるのでしょうか? 消毒剤を詰めた後、必ず口内がただれたようになるのも気になっているので、それも含めて他の歯医者さんに行こうかも悩んでいます。 唾液はエアーで乾かしただけで大丈夫なのでしょうか? 気になってしまいました。よろしくお願い致します。

  • 根管治療が必要

    アメリカに住んでいます。 今から約10ヶ月前に、歯のチェックアップに行き虫歯はないと言うことでクリーニングだけしてもらって帰ってきました。その時点で奥歯がうずく(痒いような感じ)があって、そのことも先生に伝えたのですが、その時は問題なしということでした。 その6ヵ月後くらいに、ちょうど日本に帰っている間に、同じ場所が痛み出し、歯医者に行きました。すると、根の神経の方まで虫歯が進行しているようだ、もし神経まで行ってたら抜かなければならないですよと言われました。その後削ってみたら、神経までは到達していないので今回は削ってかぶせるだけの治療で大丈夫と治療をしてきました。 でも、その治療後すぐから、まだイタがゆいような感じがありもう一度同じ日本の歯医者さんに観てもらったところ、しばらくすれば落ち着いてくるとのことでした。 その後2ヶ月経ちますが、一向によくなる気配は無く、痛みはますますひどくなってきました。アメリカに戻ってきたので、10ヶ月前にチェックアップしてくれた先生の所に行ったところ、レントゲンをとって虫歯ではないと言われ、詰めてるものが微妙にずれているからそのせいだと詰めなおしされました。でもその後も痛くなるばかりなので電話するとルートカナル(根管治療)が必要かもと言われました。 以上の経過で、ただいま、自分の歯科医を信頼しきれず、本当に今の歯科医に根管治療を任せていいのか悩んでいます。 日本での歯科医のことを言っても現在はどうすることもできないので、とりあえず今かかっているアメリカの歯科医に対する不信感なのですが、 まず、一つ目。 10ヶ月前にチェックアップに行っていて、その時点で虫歯は本当に無かったのか?そのとき治療していれば根管治療となるまで虫歯は進行しなかったのではないか? 二つ目 根管治療が必要な場合というのは、レントゲンではわからないものなのですか? 三つ目 かぶせものがあっていないせいだと言われて治療したのは、結局無駄だったということですよね?つまり手探り的な治療なのでは? 歯科治療に関して、知識が全くないので皆さんの意見をお聞きしたいです。よろしくお願いします。

  • 根管治療のことで教えて下さい。

    この間、治療した右上6番目の歯が治療の甲斐もなく神経を抜くことになり抜きました。 で、先生がいうには6番目には根が3本あるそうで神経を抜いて初めての根管治療の時は1ヶ所だけ少しチクッ!としただけで2回目の消毒の時はもっと深いところを消毒するので麻酔をした方が・・・といわれたのですが私は麻酔をするまでではないと思い2回目もしませんでした。 それでこの間2回目の根管治療をしたのですが3本ある内の2本は何をグリグリされても全然感じないのですが1本だけは痛かったです。 で、まずこういうことってあるのですか? また、あるとしたら何が考えられますか? その後、根管治療をした後にゴム(多分ラバーダムだと思います)を詰めたのですが普段は別に全然痛くは無いのですがせんべいとか福神漬けとか噛むと痛いのと治療したところを手で押すとやっぱり痛いんです。 これって、ゴムの内圧によるものなのですか? また、他に何か原因となるものがあれば教えて下さい。 どうしても1本だけが痛いのが気になりますし1回目の治療後は物を噛んでも痛くなかったのに2回目の治療から痛くなるので・・・ ちなみに2回目の治療したのは15日(日)です。 宜しくお願いします。