• 締切済み

根管治療中の消毒について

こんにちは。 今、もう1ヶ月ほど上6番を根管治療中で、既に3本の内の2本に充填材が入り、あと1本は様子をみて、と言う事になっています。 先日治療に行った後に違和感がしたので 家に着くなり鏡でチェックすると、仮蓋が少し足りずに、歯の中が一部分見えていました。 (根幹までは見えていませんが。) すぐに連絡をして医院に向かいましたが、気になって行く途中も、そこを舌でつっついたりしてしまいましたが、診てもらう際、そこには消毒はせずにエアーをかけただけで新しい仮蓋をしてしまいました。 せっかく綺麗にしていたのに、唾液がついた部分消毒せず、そのまま蓋してしまってよいのでしょうか? 気にしすぎなのか、その後、治まっていた根の疼きが、また感じるようになりました。 それとも、まだ消毒の薬が入っているから、一緒に消毒されてしまうので大丈夫。と言う事になるのでしょうか? 消毒剤を詰めた後、必ず口内がただれたようになるのも気になっているので、それも含めて他の歯医者さんに行こうかも悩んでいます。 唾液はエアーで乾かしただけで大丈夫なのでしょうか? 気になってしまいました。よろしくお願い致します。

みんなの回答

• nack954
回答No.1

仮封が完全にははずれてなくて、一部が欠けてとれたのではないでしょうか? 仮封は種類によってはぼろぼろと欠けてくるものもあります。 底の方に仮封がまだ残っていて封鎖されていれば、言われたような処置 でも問題ありません。

starpyon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうです、一部が欠けた・・というか、仮封材が少なくて、一部分が陥没したようにへこんでしまっていてカバーしきれていなかった感じでしょうか。 問題ないとの事で安心しました☆