• ベストアンサー

ねこの口臭

10年一緒にいる猫さんが、最近「にゃー」と話すと臭い匂いがするようになりました。獣医師さんは「加齢で口臭がでる」とお話されていましたが、みなさんの猫さんも口臭がありますか?またケアをされている方どんなケアをしているか教えて下さい

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • makori
回答No.2

年を取ると口内環境が乱れてきて、口臭がきつくなる子もいます。 歯磨きも有効な方法ですが、習慣づけていないと難しいでしょうね。 効果がある子とない子がいますが「きえーる ペット用」で検索してみてください。 腎不全の子がいたときに水に混ぜて使用していましたが、ほんの少し口臭が和らいだ気がしました。 歯磨きスナックやおやつなどはうちの子には一切効果なかったです。 サプリなども使いましたが、効果があった!と思えるものはなかったです。 合う合わない、があるのでご参考までに。

tententento
質問者

お礼

「きえーる ペット用」早速探してみました。 体験からの回答とても参考になりました。 歯磨きTRYしてみましたが、やっぱり駄目でした。 この方法やってみようかと思いました。 ありがとうございます!

その他の回答 (1)

回答No.1

歯周病ですね。 昔いた猫は歯周病で、歯が抜けてからは逆にニオイが無くなったことがあります。 ケアは幼い頃からの歯磨きですね。 人間のようにいっぺんにやるのではなくて、少しずつやります。 歳とってからですと、難しいかもしれません。 また、病気でも口臭が強くなることもあります。 その場合は病気を治すしかないでしょう。

tententento
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます! 以前ノミが出たときに病院にて、病気についても聞いてみたのですが、健康だということでした。良かったです。 歯磨きはそういえばやったことが無いので、これからやってみようかと思いました。確かにねこさん嫌がりそうですね。。がんばります!