• 締切済み

叔父が亡くなった後のこと

先日亡くなった母の弟(70歳)、私から見ると叔父です。のことで相談させて下さい。 叔父はこんな人です 母と叔父は腹違いですが、母は叔父を大切にして甘やかしていました。 病気持ちで入退院を繰り返しています。 ギャンブルで作った借金の為、土地家屋を売り払い今は生活保護受給者となっています。 母亡き後、母の長女である私が叔父の面倒をみなければなりません。 叔父が死亡した後、他の叔父の相続人に迷惑がかかるので、私が叔父の相続放棄をすることはできません。 叔父が死亡した場合に必要となる費用について考えているのは以下ですが、他にもありますでしょうか? 1.叔父の死亡に伴う事務処理費用 2.叔父の住んでいる住宅の家財道具の処分費用 3.母方の墓地等の墓じまいや永代供養の費用(叔父の分は生活保護なので永代供養はできないのではと思っています) よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• sutorama
回答No.1

生活保護受給者であるのでもう、借金はないのですよね 2LDKの家財処分(全て)でも、4万円ほどです https://cleantrust-kansai.com/?gclid=CjwKCAiAp4KCBhB6EiwAxRxbpHaqgi-PhxSO0w09ge8GfbXqQOggvrS7wWYUmACXOU3o91T_kzLS4hoCXYUQAvD_BwE 墓じまいはピンきりですが ✓ 撤去工事費:8万円~15万円 / 墓地面積1㎡あたり ✓ 閉眼供養 :3万円~10万円 ✓ 行政手続き:~3,000円 合計 20万円~40万円ほど(墓地面積2㎡の場合) お寺に聞いておくしかないと思いますが、むしろもう今しても良いことだと思います