• 締切済み

未婚で分籍した場合。注意点があれば知りたいです

独身で、結婚歴もない人間が分籍した場合。です。 法的にはなにも変わらない、などわかったのですが。 例えば、分籍した場合に起こりえるデメリットがもしあれば教えてください。 それから、分籍しても元の同じ戸籍の人間には分籍した後の、例えば住所等は判ってしまうのでしょうか。元の戸籍の人間は、分籍した人間の戸籍などを取り寄せることは簡単なのでしょうか。 よろしくお願いします。

• 戸籍

みんなの回答

• kitiroemon
回答No.1

> 分籍しても元の同じ戸籍の人間には分籍した後の、例えば住所等は判ってしまうのでしょうか。元の戸籍の人間は、分籍した人間の戸籍などを取り寄せることは簡単なのでしょうか。 直系の親族または配偶者であれば、戸籍謄本やその附票(住所履歴)を取得するのは簡単です。取得するための特別な理由は必要ありません。たとえ分籍していても条件は変わりません。 未婚であれば、直系の親族に該当するのは、父母、祖父母、曽祖父母などです。兄弟姉妹は直系ではありませんので、相続など何らかの正当な理由がなければ取得することはできません。

inthewoods2015
質問者

お礼

ありがとうございます。 直系の親族 という概念?言葉、初めて調べました。1親等2親等などではない属性があるのですね。 正当な理由が出た場合に限り、「直系の親族」以外も確認できる(取得できる)ということですね。 もっと簡単に(2親等くらいまでは)住民票など取り寄せできたりすると予想していたので、非常に参考になりました。