葬祭業の経理スタッフ募集に応募したい理由について

このQ&Aのポイント
  • 葬祭業の経理スタッフ募集に応募したい理由について悩んでいます。葬祭業界に興味があるか、経理スタッフとして働きたいかどちらを書くべきか迷っています。
  • 現在19歳(女)で、事務スタッフ養成科の求職者支援訓練を修了し、就職活動を行っています。大学中退のため経験がありませんが、MOS Specialや秘書検定合格、日商簿記検定受験の予定があります。
  • 経理業務を任されることが想定されており、日次決算業務、税務申告業務、月次決算業務、年次決算業務に興味があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

志望理由の書き方で困っています。

応募をしたい企業への志望理由の書き方で困っています。  今月半ばに事務スタッフ養成科の求職者支援訓練を修了し、現在就職活動を行っている19歳(女)です。  葬祭業の経理スタッフを募集している企業へ応募をするために履歴書を作成しているのですが、志望理由がまとまりません。葬祭の仕事は行わず、日次決算業務、税務申告業務、月次決算業務、年次決算業務といった経理業務を任されるようなのですが、このような場合は葬祭業界に興味があるなどと書く方がいいのか経理スタッフとして働きたいからといった内容で書く方がいいのかどちらがいいのでしょうか?  去年健康上の理由により大学を中退したため就業経験がありません。求職者支援訓練在校中にMOS SpecialのWord、Excelと秘書検定2級に合格し、3月2日に日商簿記検定3級を受験します。PowerPointや総務概論なども学んだため一通り理解しております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • glee-glee
回答No.4

NO.3です。 補足に書かれた志望理由、それで良いと思います。 ただ一箇所気になるところがあります。 『生徒の方が分からないと悩んでいる部分は率先して教えて差し上げるなど、』 の「差し上げる」は上からの言い方と捉えられるので別の書き方が良いです。 「率先して教えに行ったりと」でも良いと思います。

その他の回答 (3)

• glee-glee
回答No.3

>葬祭業界に興味があるなどと書く方がいいのか経理スタッフとして働きたいからといった内容で書く方がいいのかどちらがいいのでしょうか? 経理スタッフを募集しているのだから経理スタッフとして働きたいとアピールした方が良いですね。 せっかく経理に必要そうな検定を取ったのだし、履歴書にももちろん記入しますよね。 その検定を強みとして経理スタッフとして活かしたいとアピールすると良いと思います。 でも葬祭の方も少しでいいので何か志望動機があればいいですね。 メインは経理スタッフで良いと思います。

Shion6780
質問者

補足

glee-gleeさん ご回答ありがとうございます。 自分なりに志望理由をまとめてみました  人生の幕引きである葬儀は故人とご遺族様にとっての最後の時間であり、そのお手伝いをさせていただける葬祭業は尊い仕事だと考えております。勿論、葬祭業に務めるとなると綺麗な部分だけでなく、ご遺族の悲しみや悔しいという負の感情に触れる機会も多々あると思います。そういった現場で働く方々が安心して業務に努められるように今までに培ったスキルを生かし経理スタッフとしてサポートしていきたいと思い志望理由しました。また、「地元に貢献すること」を就職活動の軸としており、地元に根付いた事業である貴社は大変魅力的でありました。貴社に入社後は私の長所である向上心を発揮し、自身の成長に励み必要不可欠な職員として活躍していきたいです。 いかがでしょうか?  また自己PR欄には 長所が向上心であること、(理由として)求職者支援訓練在校中にMOSの資格を最初に合格し、秘書技能検定を独学で取得したこと。それに加え生徒の方が分からないと悩んでいる部分は率先して教えて差し上げるなど、チームワークを築くことを大切にしていることを書きました。

• okvaio
回答No.2

>志望理由の書き方で困っています なぜ、葬祭業を選んだのでしょうか? それが分ればアドバイスしやすいのですが・・・ おそらく、このことを面接では聞かれることが予測されます。 例えば、 ・自分の親族を亡くしたとき、葬儀屋さんの対応がとても親切であたたかみがあり感動したから ・自分が大変だったときに葬儀屋さんにサポートをしてもらい、葬儀屋さんの仕事に興味を持った など、自分の体験を盛り込んだ志望動機が良いかと思います。

Shion6780
質問者

補足

okvaioさん ご回答ありがとうございます まず私が葬祭業を志望した理由として ・人生の幕引きである葬儀は故人とご遺族様にとっての最後の時間であり、そのお手伝いをさせていただきたいと思ったから です また、それ以外の志望理由として ・就職活動をするうえで「地元に貢献する」ことを軸にしており、地元に根付いた事業であることに魅力を感じたこと ・求職者支援訓練にて培ったスキルを生かせる経理スタッフとして活躍していきたいから この3つです

回答No.1

私のつたない経験から少しでも役に立てばと思い、投稿します。 まずは自分が今まで学習してきたことや身につけてきた能力は何かを振り返り、自分の経験をもとにしてこの仕事の分野を選んだというのが必要かと思います。そして、あなたが自信を持っている部分を強調したらいかがでしょうか。自分の能力を活かせる職場として、その会社を選んだということをアピールすればよいのではないでしょうか。 採用された場合、1年目はわからないことだらけなので、まずは仕事を先輩方から聞きながら、謙虚に仕事を覚えていく姿勢を持つ状態で、志望動機を書き始めたらいかがでしょうか。仕事の分野はいろいろとあると思います。たまたま今回選んだ会社に魅かれたから受けてみようとしていると思います。違っていたらごめんなさい。 その気持ちを文字に表すのが良いのではないでしょうか。 会社側はどこまで真剣に選んでくれたのかを知りたいと思います。仕事に関して、現実は最初に志望した仕事内容とは多少異なることもするようになると思いますので、仕事を限定的にせず、新人として採用されたら、貪欲にいろんな内容にチャレンジしていくような姿勢が必要かと思いますので、あなたの今の気持ちと相談しながら、できることはしっかりやるつもりで書かれたらいかがでしょうか。 おそらく面接のときには面接官が志望動機を確認すると思いますので、自分なりに聞かれたことに答えられるようにすべきだと思います。 この程度しかかけませんが、あなたの今の気持ちを整理し、採用に向けて頑張ってください。応援しています。

Shion6780
質問者

お礼

すみません脱字がありました。 ありがとうございます です(^^;

Shion6780
質問者

補足

aaaaaaa777さん ご回答ありがとう^^* とても参考になります。企業側に採用したいと思っていただけるような履歴書を作れるように頑張ります!