編集スタッフ応募の志望理由とは?

このQ&Aのポイント
  • 過去の編集経験を活かし、本を関わる仕事に携わりたいという強い思いがありますが、言葉にするのが難しいです。
  • 地方に住んでおり、編集業務に携わる機会が少ないため、どんな形でも携わりたいという思いが強いです。
  • この会社にしか興味がないわけではないが、必死さやアピールを表すのが苦手です。
回答を見る
  • ベストアンサー

編集スタッフ/志望理由

現在、雑誌の編集スタッフに応募する為の志望理由を考えています。 私は以前一年ほど、出版社で編集や営業のアシスタントをしていたことがあり、 その経験を活かしたいということと、そのアルバイトをしていたことで本と関わる仕事をしたいと強く思うようになったということを伝えたいです。 本を読むことも好きですし、この仕事に関わりたいという思いは強いのですが、言葉にすると薄っぺらくなってしまって、なんだかしっくりきません… 地方に住んでいるので、なかなかこういう仕事に関われる機会も少ないと思いますし、 編集業務にどんな形でも携わりたいから、という思いが強いので、どんな志望理由を書いても「この会社じゃなければだめだ!」というような、会社に対するアピールというか必死さが表せません (それなりに読んでいる雑誌ではあるのですが…) このような考えで応募するのは、やはり間違いなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mammoth
  • ベストアンサー率25% (59/233)
回答No.1

採用する側は、理由などはそんなに重視していないと思います。 ようは、経験と人柄が大事ですから、質問者が前職でどの程度の経験があるのか、どんな業務をしていたのか。 それは、事実なのでありのまま話すとよいでしょう。あと、こんな点が評価されていた、こんな仕事が得意でやりがいを見出していた、などもつけくわえるといいかも。 抽象的な表現ではなく、具体性が大切です。 あと、この人なら一緒にやれるかな、と思わせる人柄ですよね。 また、自分のところの雑誌をよく読み込んでくれてて、興味を持ってもらえるのは先方にとってうれしいことのはずですから、この記事の、こんなところがよかった、好きです、これを読んでこう思った、こんなことをやってみました、など具体的に起こしたアクションなどがもしあれば伝えるとよいでしょう。

BBBBcLLLL
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 具体的なアドバイスのおかげで、志望理由を書く手がかりが大分つかめたような気がします。 本当にありがとうございます、なんか勇気が出ました。

関連するQ&A

  • 志望理由の書き方で困っています。

    応募をしたい企業への志望理由の書き方で困っています。  今月半ばに事務スタッフ養成科の求職者支援訓練を修了し、現在就職活動を行っている19歳(女)です。  葬祭業の経理スタッフを募集している企業へ応募をするために履歴書を作成しているのですが、志望理由がまとまりません。葬祭の仕事は行わず、日次決算業務、税務申告業務、月次決算業務、年次決算業務といった経理業務を任されるようなのですが、このような場合は葬祭業界に興味があるなどと書く方がいいのか経理スタッフとして働きたいからといった内容で書く方がいいのかどちらがいいのでしょうか?  去年健康上の理由により大学を中退したため就業経験がありません。求職者支援訓練在校中にMOS SpecialのWord、Excelと秘書検定2級に合格し、3月2日に日商簿記検定3級を受験します。PowerPointや総務概論なども学んだため一通り理解しております。

  • 風俗情報誌の編集スタッフについて教えてください

    現在就職活動中で、希望している職種は出版社の編集スタッフです。 以前履歴書を送った企業から連絡があり、面接することになったのですが、その企業は風俗情報誌の出版社だとわかりました。私は風俗に行ったことがないですし、その雑誌の編集となるとまるで未知の領域です。 一体どのような業務内容なんでしょうか?どなたか詳しく教えてくださる方いませんでしょうか。。。。。

  • デジタル雑誌の編集者になるには?

    近い将来、雑誌の編集に携わる仕事に就ければと思っています。 未経験のため、はじめはアシスタントとして アルバイトでも経験をつめればと思っているのですが、 どういったところにもぐりこめばいいのか悩んでいます。 私が一番望んでいるのは、デジタル雑誌の編集者になることです。 デジタル雑誌の編集者になるには、どういったスキルが求められるのでしょうか。 紙媒体の雑誌を編集しているプロダクションと、出版社に応募しようと考えているのですが、 もしかしたらweb編集の仕事から入ったほうがいいのか、とも思います。 勉強不足ですが、お分かりになる方、お教えください。

  • 雑誌の編集アシスタントをしたいのですが...

    初めて質問いたします。何かいいアドバイスがありましたら、先輩方よろしくお願いいたします。 私は現在、ファッション誌での編集アシスタントの仕事に就きたいと、求職活動をしています。前職は営業をしていたものですから、全くの未経験なのですが、雑誌の求人情報やネットなどを使い未経験でも挑戦させていただける出版社を探しては応募をしているのですが、なかなか情報も少なく直接問い合わせをしても募集をしていなかったりと思うようにいきません。 もともと、就職活動中は第一志望だったので、諦めることができず今回改めて挑戦しているのですが、就職活動時同様履歴書で落ちてしまったり、また、運良く面接に進んだことがあったのですが、そこではDTP作業に関して質問され、Macは使用したことが無かったため、全く歯がたちませんでした。 アシスタントからであったらなんとか働かせてもらえるのかもしれないという考えが、本当に甘かったと思っています。 文才や企画力があるわけでもなく、両親からは、「受かるわけがない」と言われ、確かにそうだと思います。 あるものといえば、ただ諦めないといった気持ちだけです。夢だけで飯が食えないのはわかっているのですが、どうしても諦められないのです。 今は、編集プロダクションなども探し、アシスタントを募集しているところに応募しようと思っています。 編集アシスタントや出版社でのアルバイト経験がある方がいらっしゃれば、どのように仕事に就けたのか教えていただけないでしょうか?アシスタントであっても何か人とは違う発想力であったり知識といったチカラが必要なのでしょうか? どのような情報でもかまいません、よろしくお願いいたします。

  • 志望動機

    37歳の主婦です。 今回パートで、小児科の受付事務の募集を見つけ応募しようと思い 履歴書を作成中です。 しかし、志望動機がまとまりません。 ざっと考えた志望動機ですが、 「前職では、歯科医院の業務で主にアシスタントや受付業務をしておりました。 カルテ作成やパソコン入力もしていたので、その経験を活かせると思いました。 また、多くの患者様とも接して、喜びや、やりがいを感じてきました。 もう一度、医療に携わる仕事がしたいと思い志望致しました。」 以前、23歳から33歳まで歯科助手で10年勤めていたのですが、 経験を活かしたい事、子供が好きな事をアピールしたいのですが いい文章が出てきません。 皆様のアドバイス、添削等ありましたら宜しくお願いします。

  • ピザのデリバリースタッフの志望動機

    ピザのデリバリースタッフの志望動機をどうまとめていいか分からず困っています。 ちなみに項目は「志望動機、特技、好きな学科、アピールポイントなど」となっています。 ピザメイクじゃなくデリバリーに応募したのは原付に乗るのが好きだからで、そこのピザ屋にしたのは一番好きなピザ屋だからです。 どんな文章でまとめたらいいと思いますか?お願いしますm(_ _)m

  • 出版社(コミックス・雑誌etc)の編集スタッフについて・・・

    出版社(コミックス・雑誌etc)の編集スタッフについて質問させていただきます。 この“編集スタッフ”になるには何か資格が必要なのでしょうか? 出版社のスタッフ募集欄には『四年制大学または編集・DTPの専門学校新卒および第二新卒』と記入してあったのですが、私は編集とは全く無関係の四年生大学に通っていて編集・DTPの知識はありません。 編集スタッフになるために必要なことをできるだけ詳細に教えていただきたく思います、よろしくお願いします。

  • スタッフ職希望の場合志望動機はなんと書けば良いでしょうか。

    応募しようと思っているある企業で 文系職種では営業系とスタッフ職系(総務・人事・広報・経理・営業企画など)の2つが選択肢にあり、スタッフ職系で応募しようと思っています。 もともとあまり営業というものに魅力を感じられず、事務系で志望してきました。 しかしなかなか志望動機が書けません。 営業系なら御社の●●を広めたい、アピールしたいなど、書けそうなのですが スタッフ職の志望動機はどんな風に書いたらいいのかよくわかりません。 までは書けるのですが、 今のところ考えているのは 御社のこういうところに興味を持った/共感した ↓ (最前線の営業よりも)縁の下の力持ち的存在として頑張っていきたい。人をサポートすることが好き ↓ 以上のことからスタッフ職を希望しました。 という大まかな流れで考えているのですが・・・ アドバイスをお願いします。

  • 編集者志望は文芸誌をくまなく読んでいるべきか?

    こんにちは。私は現在大学3年生で、就職活動中です。 出版社の書籍編集者を第一志望にしています。 いままで本はそれなりに読んできたつもりですが、正直なところ、『文學界』や『すばる』、『群像』などの文芸誌に、がっぷりよつで取り組んだ経験はありませんでした。 もちろん読んだことがないわけではないのですが、それよりは単行本や文庫本を買って読むのが普段のやり方で、その形で本に親しんできました。 ですが、いざ出版社を、それも書籍編集を志望するということになれば、面接官の方も「文芸誌好きで当然」と思われるのでしょうか。 必要なら、今からでもなんとかバックナンバーから読み直したいと思うのですが。 直接社員の方に聞くのは難しいので、ここで質問させていただきます。 そのあたりのことをご存じの方がいらっしゃいましたら、ぜひお聞かせ下さい。 宜しくお願いいたします。

  • 志望理由が思いつきません

    データ入力の仕事の面接を受けようと思うのですが志望理由が思いつきません。 入力のデータ内容は記載されておらず、会社は資金運用しているところなのですが・・・。 私的には、パソコンを触るのが好きで、データ入力などのコツコツとする仕事が好きなので応募したのですが。それだといまいち動機的には弱いかなと。 アドバイスのほど宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう