• 締切済み

父が膵臓癌になりました。

事態です。 気持ちと感情が追いつかない内に書いておきたかったので質問しました。悲しくなって何も出来なくなる前に。 カテゴリどうしましょう? 父が膵臓癌で、余命半年と1月の頭に宣告されたそうです。自分は今日知ったのですが、まだ年齢19で今年20になります。 抗がん剤は打っているそうですが、主観で膵臓癌は駄目だなということが小説とかニュースとかでも分かっています。だから緊急です。あと、父の体重が20キロ落ちました。 一応長男で、遺産とか権利とか色々分からない情報が飛んできて頭の中が混乱しているのですが、今後自分は何をするべきなのでしょうか?家督? 特にお金や生活面で自分が色々苦労しなければいけないことになりそうです。 でも、自分は無知だし、メンタルも弱々だからどうすればいいかわからないのです。急にそんな事言われてもって感じになってます。 正直知恵袋に相談できる事なのかって思います。 ある程度のこういう時の指針を教えて下さい。

みんなの回答

• kaitara1
回答No.2

お父さんのお考えを聞くのが良いのではと思います。お母さんの考えも大切です。また普段からお父さんが信頼している親類の人はいないのでしょうか。

tatuyantan555
質問者

お礼

父方の親戚はいらっしゃいますが、宗教絡みのことで少し厄介になりますね。 まあ相談が一番ですよね。ありがとうございます

• kzr260v2
回答No.1

誰しもが質問主さんのようになる可能性が高いです。私もそうなると思います。お気持ちお察しいたします。 私が何かするとしたら、人類のチートスキルの利用を考えます。人類には「言語という道具に社会性」という、正にチート持ちなので使わないことはあり得ません。つまり私は「誰かに助けを求める」ことをします。 新型コロナウイルス感染症(COVID-19)が流行する以前であれば、病院の担当医師や担当看護師、もしくは患者家族向けの窓口に、「今の自分が読むと良さそうな書籍」や、「今の自分の助けになりそうな個人またはサービス」などを紹介してもらいやすいですし、疑問があれば(その内容にもよりますが)再度質問しに行けました。今回の病院でも可能かどうかは、ご確認ください。 もしくは、役所に行き、助けになるサービス紹介について質問してみても良さそうです。 また、がん保険など契約されているなら、質問主さんなどの家族が相談できるサービスがないか確認するのもアリだと思います。(こちらはダメ元です) 知人や友人、近所の人や親戚などは、おすすめしません。わけ知り顔にあれこれ指図してきたり、あやしげな内容をすすめてきたりなど、面倒ごとに巻き込まれる可能性が高いからです。しかし、もしも知人や親戚に、がん治療の専門家や、遺族対応実績のある弁護士や行政書士などの法律家がいるならば、その人となら話をする価値はあります。 人間は、他人の顔を見るだけで、過去に会ったかどうかなどから脳の記憶領域が活性化します。また、相手の感情を読み取る領域も活性化することが多いです。 つまり、質問主さんが、いずれかの専門家に会い、自分の状況を説明すると、専門家から有益な情報が得られるだけでなく、質問主さん自身が、自分の状況を把握しなおしたり、新しいアイデアが浮かぶことが見込まれる、ということになります。 先ほどご案内したように、COVID-19の流行中は、人と会う際の感染予防は厳重にする必要があります。お相手に対する気遣いでもあります。そして残念ですが、会ってくれない可能性についても覚悟しておくと良さそうです。 ※ 質問主さんとは状況は異なりますが、私は大切な人を失ったことがあります。その際に思ったのは、「もっと話をしておけばよかった」といった内容です。遺産などは単なる事務仕事です。思い出に残りにくいと思いますが、故人に関連した後悔は、長くあとを引きやすいです。 私のおすすめは、がん患者との接し方を専門家から学び、お父さまと接することです。 以上、参考にならなかったらごめんなさい。

tatuyantan555
質問者

お礼

ありがとうございます。 市役所ですか。分かりました。 とりあえず有用な情報を探そうと思う。 でも、知人や友人にも相談したいって思います。親戚があまりいない家系だから。深い関係野人達が多いから大丈夫って信頼してる。 あと、こういうセンシティブな質問は匿名の方がいいのでしょうか? 自分の高校時代の恩人が、友達がももしかしたら自殺しているかもしれないってことにも悩んでます。毎日SNSをしている子で8月に更新が止まっていて。返信も来ず。 もう嫌になりますね。 死にたいって、諦めたいって質問を何度もしてきたのに、悩みがぶっ飛んだ。これからは死ぬことだけは駄目だって啓発する側に回ることになるなんて。 考えが一瞬で変わって。 こうも冷静な自分も頭がおかしいのかな? 自分の悩みが吹っ飛びました。 ハートの意味はわからないけどとりあえず送ります。