• 締切済み

民間企業 中途採用 不本意 異動

某警備会社に、正社員として働いています。2年目。中途採用で、実家から車で10分。茨城県北部。ここ以外は、すべて都内。 茨城町のA警備隊に採用となり、勤務していますが、異動はどんなポンコツ社員だろうと、あり得るのでしょうか?それとも、異動は絶対有り得ないといわれる社員はいるものですか?

みんなの回答

• BUN910
回答No.3

回答(2)です。補足が入ったので。 恐らく、茨城から東京希望する人はあまりいないと思います。 自ら希望出すのも有りだと思いますよ。 (希望通りいくかは判りませんが・・・)

January1112
質問者

補足

以前、巡察でこられた課長が、東京駅の警備隊は人が足りなくてどうしようもない、足りない足りないと話していたので。 異動になるのは、ポンコツ社員が真っ先ですか・・・・・。

• BUN910
回答No.2

正社員として勤めているのであれば、会社都合の異動は避けて通れないと思います。 今、茨城町のA警備隊にいるとのことですが、A警備隊が仮に今が20人で勤務しているところ、契約顧客が少なくなり、15人で回せるとなれば、5人は余剰ですよね。 会社としては利益が出なければ会社存続が危ぶまれますので、A警備隊の管理職は、実行部隊から5人を他の職場へ移さなければなりません。 そうなると、一番先に白羽の矢が刺さるのはポンコツ社員になりますよね。 なので、先に異動させられるのはどちらかと言えばポンコツ社員の方です。 (あまりにポンコツ過ぎて、異動先から〇〇なら要らないと断られる倍もあります。異動先は余剰人員を受ける側なので多少のわがままを言えると思います) 異動が絶対あり得ないことはありませんが、例えばA警備隊でキーマン的な存在になってくれば、なかなか異動はないでしょう。 (但し、その後上司にかわれ、昇格していけば別な意味で異動の可能性は出てきますよね)

January1112
質問者

補足

巡察で来られる課長は、東京駅警備隊は人が足りない、足りないと言ってます。 仮に、ある程度のポンコツがこちらから、異動を望むのはおかしいでしょうか?

• chiychiy
回答No.1

こんにちは 長く勤めてもらいたいから 敢えて地元の人を採用したのではないですか? その警備会社の支社が閉鎖になれば、都内になるでしょうけれど 採用しているのですから、今のところ契約会社があるということですよね? 異動も移動も会社次第なので、部外者には判らないと思います。