• 締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:QL-820NWB Bluetooth)

アンドロイド端末でBluetooth接続できない問題について

このQ&Aのポイント
  • アンドロイド端末でBluetoothを使用して接続しようとすると、ペアリングができない問題に遭遇しています。具体的には、ブラザー製品のQL-820NWBプリンタを使用しており、iprint&Labelアプリをインストールしています。
  • この問題を解決するためには、いくつかの手順を実行する必要があります。まず、アンドロイド端末とプリンタのBluetooth機能が有効になっていることを確認します。次に、アプリの設定画面からプリンタを検出し、ペアリングを試みます。しかし、この手順だけではうまくいかない場合もあります。
  • さらに対処法として、アンドロイド端末とプリンタの再起動、Bluetoothのキャッシュのクリア、アプリの再インストールなども試すことができます。もし問題が解決しない場合は、デバイスのファームウェアやアプリのアップデートをチェックすることもおすすめです。

みんなの回答

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14398/28017)
回答No.2

https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=es_ql820nwbjp こちらですね。 https://www.brother.co.jp/product/labelprinter/ql820nwb/spec/index.aspx に仕様がありますが「Bluetooth v2.1+EDR対応」とBluetoothのバージョンが古いですね。 使用しているAndroid端末の型番等がわかりませんがそれが対応しているBluetoothのバージョンが5.0などで2.1と古いものとの互換性が無く接続できないって可能性はあるかも。 Bluetooth4.0とBluetooth3.0以前は互換性がありますか?/Bluetoothの通信方式とプロファイルについて/Bluetoothのバージョン・Class(クラス)について http://qa.elecom.co.jp/faq_detail.html?id=4055

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tkf-
  • ベストアンサー率58% (821/1396)
回答No.1

プリンタのBluetoothはONにしていますか? https://support.brother.co.jp/j/b/manualtop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=es_ql820nwbjp ユーザーズマニュアル36ページをご確認ください。 ペアリング汁にはアプリではなく、スマホの設定から実施します。 Androidなら設定の中にBoluetoothに関する設定(機器の追加など)ができるところが、iPhoneなら、設定->Bluetoothに機器追加があります。 https://support.apple.com/ja-jp/HT204091 機器追加のところに、プリンタの名称のようなものが出たら選択して、必要に応じてパスキーを入力してください。 何も出ない場合、プリンタのBluetoothを一度OFF->ONにするなどしてみましょう。スマホの再起動も有効かもしれません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ブラザーQL-820NWBから白紙のシールがでる。

    ■製品名を記入してください。 【     ブラザーQL-820NWB   】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【 iPadからiPrint&Labelというアプリを使って、シールをだしてたのですが、急に印刷されずに白紙のシールが出てくるようになりました。3種類違うラベルを使用しましたが同じです。どのようにしたらよいでしょうか?                       】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【       ipad 第七世代 】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【       Bluetooth 】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【 iPrint&Label       】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【     ひかり   】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • QL-820NWB

    ■製品名を記入してください。 【 QL-820NWB  】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【こちらの商品を購入したいのですが今並行輸入品しか販売されておらず、その場合 iPhoneからBrother iPrint&Label というアプリを使用して日本語が文字化けせずに印刷は可能でしょうか?                  】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【        】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【        】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【        】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • QL-820NWB ラベルプリンター

    ■製品名を記入してください。 【    QL-820NWB    】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【スマホアプリbrother iPrint&Label で作成したデータをパソコンへ移行したいが、やり方が分からないです。パソコンからはtransfer を使う記載があったが、逆は出来ないのでしょうか?分からないのでご存知の方がいましたら教えてください。         】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【 PC/windows 10 スマホ/ios16.6.1    】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【   Bluetooth     】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【    brother iPrint&Label     】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【    ひかり回線    】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • QL820NWB ロールが違うと出ます

    ■製品名を記入してください。 【QL820NWB        】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【ロールを交換して以降、本体のロールと違うと出ますが、用紙はあってます。アプリの場合の用紙の設定方法は?                        】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【iphone. ios16.4.1        】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【無線LANかbluetooth        】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【   iprint&Label     】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【ケーブル        】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • QL-820NWB 印刷が斜めになる

    ■製品名を記入してください。 【     QL-820NWB   】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【 ロール交換後印刷をすると斜めに印刷されて出てきます。前回は通常に印刷出来ました                       】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【     IOS   】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【     無線LAN   】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【    iprint&label  】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【      ひかり  】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • QL-820NWBを使ってます。

    ■製品名を記入してください。 【 QL-820NWB       】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【印刷したい用紙は39×48です。プリンターの液晶画面は29×90です。印刷できないで困っています                        】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows・MacOS・iOS・Android 【 Windows       】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【   無線ラン     】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【p-タッチ        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISDN回線・ひかり回線・IP電話 【 ひかり回線       】 --------------------------------------------- ※以下は記入いただく必要はありません。 ■閲覧していたFAQのタイトル 【PT/QLシリーズ】Brother iPrint ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • QLー1115NWBを

    ■製品名を記入してください。 【   QLー1115NWB     】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【    Androidからこのシールプリンターに印刷をさせたい                    】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【     Android   】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【     無線LAN   】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 ひかり回線・I 【        】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • QL-820NWB

    ■製品名を記入してください。 【     QL-820NWB   】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【 ①修理に出したあとのWi-Fi接続の仕方   ②ロールが送れませんと表示が出る           】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【    Windows11    】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【    無線LAN、Bluetooth    】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【        】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • 【QL-820NWB】

    ■製品名を記入してください。 【QL-820NWB】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【CSVデータを接続時、顧客番号の“F0001”が、“¥1”に変換されてしまう】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【Windows10】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【bluetooth】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【        】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • Bluetoothが接続できなくなった

    ■製品名を記入してください。 【     ピータッチキューブPT-P300BT   】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【さきほどまで接続、印刷できていたのですが、Bluetoothの接続が切れ、再度接続しようと試みましたができなくなりました。 ピータッチ本体の電源切入、スマホの再起動もしましたがペアリングされるものの、『接続』を押しても反応なく、ペアリング解除→再ペアリング→接続しますか?と出て、はいとしても接続されず。純正アダプターの抜き差しもしましたが、緑ランプがゆっくり点滅(スタンバイ状態)のまま変化なし。 Bluetoothのキャッシュ削除、他の機器(ネックループイヤホン)は通常通り接続できますし、ピータッチ使用の際は電源を切っています。 購入から1年3ヶ月であまり使用していないのですが故障でしょうか… ちなみに、Bluetoothの接続が切れた時、純正のテストテープがなくなったタイミングでしたが関係あるのでしょうか。                        】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【Android      】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【無線LAN   】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【購入してからiprint&Labelをのアプリを使用して作成していましたが、今回iprint&Label2がリリースされていたのを知り、インストール、プリンター設定までしましたが印刷できないため、2は使用していません。        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【        】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

このQ&Aのポイント
  • X1 Carbon Gen9で勝手にスリープする問題が発生しています。
  • カメラの前から離れるだけで数秒でスリープモードに入り、使用が不便です。
  • 外付けディスプレイを使う際に、座る位置を変えてカメラで認証する必要があり、手間がかかります。
回答を見る