• 締切済み

ローン実行時の銀行から確認

住宅のリフォームを計画中なのですが、同時に転職も控えています。借り入れ金額は1000万円を予定しています。転職は1.5ヶ月先となっています。 よく信販系のカードを作るときなどに、会社に確認の電話がかかってきたりしますが、住宅ローンでも同じでしょうか? ある銀行の担当者は、源泉証明書で収入の証明があり、健康保険書に加入何月日が記載されているから銀行から電話で確認することはないと言っていました。 銀行や公庫でローンを組まれた方、是非教えていただければ幸いです。 確認があるポイントとしては、申し込み時と、ローン実行時があるのだと思うので、そのポイントでのご経験を教えていただきたいと考えています。 どうぞよろしくお願いします。

noname#7595
noname#7595

みんなの回答

noname#11476
回答No.2

まさかと思いますけど、転職を隠して融資実行してもらおうとしているのではないですよね? それであれば絶対だめです。 融資実行後でも判明すると虚偽の申告による融資ということで一括返済を求められたりしますよ。 大体は融資実行時に何らかの確認をします。公庫も同じです。 ただ確認しないからOKかというと、だめなのです。 融資実行後に転職するのは、職業選択の自由があるのでそこまで拘束されませんが、融資実行前に現職を退職するのであればそれを伝えなければ、判明した時点で大変なことになりますよ。

回答No.1

審査時は健康保険証はコピー提出程度でもOKですが、ローン実行時にはそのものを確認します。(確認しない場合もあるかもしれないけど知っている範囲では要求されます) ですから、最終的なローン実行時、つまりリフォーム完了時に健康保険証を見せることが出来なければアウトです。 融資はしてもらえず、業者への支払い義務が残ると言うことです。 1.5ヶ月しかないとなるとリフォームは間に合いますかねぇ。きわどいかもしれませんよ。

noname#7595
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 今、公庫が有力なのですが、実行が遅いと聞いています。実行時に原本確認となったらアウトですね・・・。

noname#7595
質問者

補足

ご経験のある方がいらっしゃいましたら、公庫は・・・○○銀行は・・・と教えていただけるととても助かります。よろしくお願いいたします。