• ベストアンサー

ledテープが光りません。

ゲーミングpcのライティング用に、5V3PINのARGB LEDテープを購入したのですが、全く光りません。 不良品かと思い、別の物を購入しましたが、全く光りません。 その後もう一度別のものを購入しましたが、光りません。 マザーボードは「Z390 AORUS PRO」です。 ちなみに、thermaltakeなどのARGBファンは普通に光ります。 ソフトでコントロールもできます。 これはただただ運が悪いのでしょうか? それともgigabyteのマザーボードではledテープを光らせる事ができないとかあるのでしょうか? 教えていただけると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • t_ohta
回答No.2

マザボのマニュアルを見るとRGB LEDテープヘッダピンは電圧が12Vと書かれています。 デジタルLEDテープヘッダピンは12Vと5Vの切換式で、ジャンパピンで切り替えるようになっているようです。

Tomato_PC
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 原因がわかりました。 マザーボードを開封したときに、ジャンパキャップを間違えて取ってしまっていました。そこで、付け直したところ普通に光るようになりました。

その他の回答 (1)

• fujiyama32
回答No.1

マザーボードの冷却ファンの電源コネクター部に接続したので しょうか? 冷却ファンの電源電圧はDC12Vだろうと思います。 LEDランプがDC5Vですので、このランプにDC12Vを加えますと 過電圧によりランプが瞬時にパンクして点灯しないことになり ます。 テスターにてPCの冷却ファンの電源コネクター部の電圧を測定 して何Vなのかを確認すると良いでしょう。 なお、電源コネクターには複数の端子が出ていますので、挿す 場所によっては、運よく電圧が加わらず点灯しなかっただけの 場合も考えられます。 この場合でも測定した電圧に相当するLEDテープを購入する必要 があります。 1.5Vの電池×3本(=4.5V)を直列に接続してLEDランプが点灯する ことを確認します。 なお、ランプには極性がありますので点灯しない場合は接続線を 逆にして接続します。 逆にしても点灯しない場合はランプがパンクしたと判断します。

Tomato_PC
質問者

補足

流石に冷却ファンコネクタにled端子をぶっ挿すほど素人ではないですよ...