• 締切済み

ゲーミングPCに最適なCPU

intelcorei3 6100SSD換装されているものか intelcorei54590HDDになっているPCどちらがゲーミングPC向きですか?

みんなの回答

noname#260021
noname#260021
回答No.4

CPUならば、安いので十分ですが、それは最近の世代です。 ゲーミングPCならばAMD(Ryzen)、Intelとも最近のものならば1万3000円前後のCPUで十分です。Ryzen3 3100とかcore i3 10100など。 どちらも3、4年前のcore i7(当時4,5万)に匹敵します。 中古の使用状態が不明のPCでは、ゲーミングPCとしてもトラブルの元でしょう。この程度のことを自分で調べることができないなら、途中で放り投げるような気がします。 グラボもNVIDIAの1650ぐらいで十分だし、中古のレンタル落ちとか、古くさいケースに入った昔のBTOとか、無駄な買い物になるとしか思えないですしね。 できるだけ最新パーツで組み立てるのが、安心して長く使えます。中古で安く組むのは、PCに詳しい友人などが無償でサポートしてくれないと難しいでしょう。

kimurataiti0503
質問者

お礼

分かりやすく説明ありがとうございました。

• TZ91
回答No.3

他にも質問を投稿されていますが、目的はどのゲームですか? ゲームによって要求されるスペックが違います。 また、第4世代や第6世代の中価格帯のCPUはゲームには向いていません。 更にグラフィックスカードが必要になります。 質問文にあるパソコンを購入したとしても、CPUを換装したりより容量の大きいSSDに換装するなど、初めはお金をかけていなくても実際ゲームがストレス無く出来る様になるまでにパーツの交換でかなりの出費をしてしまいます。 そうであれば、もう少し最近の世代のCPUを選択してグラフィックスカードもきちんと選択しましょう。 予算が決まっているのであればそれも記載すると良いと思います。

• bardfish
回答No.2

市販されているゲーミングPCの構成を参考にしてみては? i3とかi5、i7でも同じだと思いますが、型番の末尾がUになっているとモバイルノート向けでクロックを落として消費電力を少なくしているモデルと、TDPをあげてでも性能向上を目指したHモデル。 HモデルとUモデルを比べると、Uモデルが4コア8スレッド、Hモデルは6コア12スレッドになっているはずです。 ゲームを高解像度で楽しみたいならGPUに依存します。 高ポリゴンを高解像度で楽しみたいならCPUとGPUはより性能の高いものを選び、RAMも可能な限り搭載した方がいいかもしれない。 ゲームにもよるかもしれませんが、シングルコア性能の高いRyzenの方が快適な場合もあるそうです。 と言うことで、こういうものには答えはありません。 お金があるんだったら100万円コースのDIYという道もあります。

回答No.1

ゲーミングPCに重要なのは先ずはグラフィックカード その次がCPUだが、Core i7は欲しい