• ベストアンサー

親権者の役目

子供の親権持ってます。 子供は私と暮らしています。 大学費用は私が出すのが当たり前ですか? うちは相手が監護権をもっているので 折半にして欲しいのですが、裁判したら 折半になりますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oska2
回答No.1

>大学費用は私が出すのが当たり前ですか? 親権者と養育費(学費含む)は、別物です。 離婚時の養育費に従って、支払いを行います。 >相手が監護権をもっているので折半にして欲しいのですが、裁判したら折半になりますか? 弁護士は、依頼者=金儲け先の味方です。 質問者様が、どの程度の費用を弁護士に支払う事が出来るのか?で決まります。 綺麗ごとでは「法律は、弱者の味方」ですよね。 が、現実問題としては「法律は、金持ち=上級国民の味方」です。 ポンコツの弁護士を雇っても、確実に敗訴しますよ。^^;

noname#246734
質問者

補足

弁護士はお金がかかるので雇いません。 子供が来年大学なんです。 給付金付奨学金を使いたいんですが、 入学金や前期の授業料は支払わなければならないらしいんです。 お金がないので、向こうはあるっていうので 支払うのは当然ですよね。 せめて半分だけでも支払わせたいんです。