• 締切済み

ホンダ車について

車に詳しい方、よろしくお願いします。 50代の二人と車の話をしていましたが気になることがありました。二人とも昔、ホンダ車に乗ってたのですが・・・ 『昔、ホンダだけは特殊だった。ディーラーでもなかなか部品が入ってこない。街の車屋でもホンダは嫌がられた。「あぁ、ホンダか〜」みたいに。特殊な工具がいるとかで修理とかも時間かかった。だからいまだにホンダには乗ろうとは思わない』 これは本当でしょうか? 世界的にもメジャーなホンダに限ってそんな事があるなんて信じられません。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.8

>街の車屋でもホンダは嫌がられた。「あぁ、ホンダか〜」みたいに 自分の親も整備や板金塗装をやっていますが、「ホンダは逆なんだよなぁ」って言って嫌ってますよ なにが逆なのかは分かりませんけど 父親の知り合いも整備をやっていますが、ホンダの車が入れば嫌っていましたよ 整備を経験している二人がそうやって言っているので、ホンダの車は整備しにくいんでしょうね

  • nsan007
  • ベストアンサー率30% (941/3104)
回答No.7

70代でN360からのオーナーですが、その頃から系列化はされていませんが〇〇ホンダの名で専用の販売店は有りました。それぞれにホンダ車を熟知したメカニックが居て、慣れた手つきで修理をしていました。 その頃から続く「MM思想」でメカ部はミニマムにして室内空間を他社より広くする設計でした。 エンジンルームにも。手を入れて作業の出来るミニマムなスペースは取っていましたが、トヨタ車のようなゴソゴソのどこからでも手の入る大きなエンジンルームに慣れた町工場の人は整備がしにくい、特殊な工具居ると、自分の腕の悪さを誤魔化すために言っていたようです。 専門の販売店に持って行けば簡単に普通に何でもしてくれましたが、町工場へ持って行けば、評判のように事も言われたようです。 販売店もプリモやベルノ店等と販売車種によって3系列に分かれていましたが、いち早くホンダカーズの名で一系列にしてからは全ての車種を取り扱い、部品センターに注文すれば定休日以外では翌日に純正部品は入ります。 私は平成3年製のビートを乗り続けていますが、未だに無くなったパーツを再生産したりしているようで、一度も部品交換で待たされた事も有りません。 最初の頃のエンジン部分スペースの配分は少し極端でしたが、徐々に改善されては来ています。 NBOX等も先に室内空間を決めて、それに合うエンジンルームのスペースにして下さいと、関係の部署に言えば、無理でも納まる工夫をして何とかして来たという技術が有ります。 その努力が有ったからこそ、売り上げナンバーワンを長く続ています。 他社に負けない技術と工夫とアイディアが今のホンダ車を作り上げた、初期の頃の何も知らない人の話題だと思います。

  • Sasakik
  • ベストアンサー率34% (1660/4816)
回答No.6

>世界的にもメジャーなホンダに限ってそんな事があるなんて信じられません。 ”歴史”を見ようとしないで、”今がすべて”だと、そう思うんだろうなぁ・・・ 「世界のホンダ」に成り上がったのは、1980年代半ばのコト。 それ以前、1970年代の自動車事情を知っている人間だったら「ホンダ車は物好きが乗るクルマ」だったことは常識だった。 1980年まで存在した直営ディーラー/サービス部門   ホンダSF/ホンダSR は、ホンダ車のスペシャリスト集団として、”知る人ぞ知る”存在だったんけど、そんなコトを知っている人は、クルマ好きの中でも、相当、マニアックな人間。 1980年代半ばまで、殆どのホンダディーラーは   街の自転車屋/バイク屋 が自動車も扱うようになった、地元資本の小さな会社で、ホンダの部品共販(純正部品販売店)も、元・現バイク屋の親父を相手にするのは得意だったんだけど、自動車修理工場との取引ルートが貧弱だったんだな と。

回答No.5

 50代の人でなく,70代の人ならもっと別の話も聞けたでしょう。1960年代に発売されたN360は,ホンダのバイクを販売していた自転車屋さんが販売のネットワークでした。現在のようにディーラーが出来たのはずっと後の事です。ですから,修理を同一品質でしてもらうのは困難だと判断したのか(と思っているのは私の推測ですが),殆どの修理は部品交換でした。例えばグリスアップするところを,そっくりベアリングを交換してしまうのです。  そんなわけで,「ホンダは車両価格は安いが,修理代がかかる」とユーザーの間では言われていました。

回答No.4

ホンダが特殊と言うか昔からエンジンルームを見ればわかると思いますが他のメーカーと違いかなりぎちぎちに詰め込まれています。メンテナンスするのもホンダ車に慣れていない業者は昔から嫌がりました。専門にホンダ車を扱われている業者にとっては理解できているので要領よくメンテナンスをされますが慣れない業者だと見ただけでばらし方のわかる他メーカーの車と違ってホンダ車はエンジン自体コンパクトにまとめられていることで慣れていないと難解で無駄に時間ばかりかかってしまうことから敬遠される業者は少なからずいます。特殊な工具SSTなどはどこのメーカーでも必要なことがありますホンダだけが要ると言う事ではないです。昔はホンダの車を扱う業者が少ない事でホンダのパーツが置いてある(ストックされている)業者が少ない事、融通できる業者間のやり取りが出来ず部品がなかなか入ってこない一因でした。でも、ホンダの専門業者なら特殊な工具がいるとかで修理とかも時間かかったなんてことはそんなに感じませんね。 却って車の部品をコンパクトにまとめ上げている事で室内も広くできているのがホンダ車だと思っています。 それに、世界のホンダと言われる所以はエンジンです。私は魅力を感じますね。

  • kon555
  • ベストアンサー率52% (1747/3349)
回答No.3

 ホンダは創始者が本田宗一郎氏という技術畑だった影響か、技術開発や技術力向上に貪欲です。  一方で、車の整備性という物については度外視している部分が多々あります。多分ですが、社長が技術者である分だけ「これぐらいやれるだろ。俺は出来る」というような意識があり、それが社風になっているのでしょう。  今でもちょっとした部品を1つ外すためだけに、2つも3つも別の部品を外す必要があったり、物凄くアプローチしにくい場所にボルトが配置されていたり・・・という具合です。  50代の方が「昔」という事態であればより一層凄かった事でしょう。

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2549/11338)
回答No.2

自動車の話ならその通りだと思います 走って止まるにはよい車でしたが、整備や修理などは三流でした 今でもそんなイメージがあります まあトヨタと比べたら、という前提でもありますが。 なおオートバイでしたら全く逆で、整備のこともよく考えて作られていました

  • furamanko
  • ベストアンサー率27% (563/2053)
回答No.1

昔のホンンダは簡単にエンジン調整や部品交換がしずらい車でした。 他社の車から見たら部品交換するのに余分に他の部品も外さなければ交換出来ずでした。

関連するQ&A

  • メンテナンスミスされ泣き寝入り

    ホンダの車に乗っています。異音がするのでディーラーに持って行きました。ディーラーは車に触れる事なく、部品交換されました。私も見ないで修理されて不安だったのでディーラーに聞きましたが大丈夫と言われ…そのまま乗っていましたが異音はやはり直らず、再びディーラーに持って行きました。結果、ミッショントラブルによる故障で最低30万(中古部品なので保証なし)で新品部品に修理するなら車を買い換えたほうが早いと言われ、しかも今すぐ乗るのを止めてもらわないと、車が横転すると言われ、泣く泣く中古車に乗り換えるようにしました。私はホンダにメンテナンスミスだと言いました。ホンダはミスを認め謝りに来ましたが、中古車を買う私には何も出来ないと言われ、とても許せない気持ちです。ホンダお客様センターに言いましたがディーラーに伝えることしか出来ないと、冷たい対応を受けました。 これは損害賠償とかにはならないのでしょうか? 私としては、多少なりとも買った中古車の代金を少しでもホンダが負担してほしいと思っています。そんな事は無理なのでしょうか? どこに相談したら良いのかわかりません。

  • ホンダ ディーラーでの納品書の見方について

    2ヶ月程前に車のヘッドライトが点かなくなってしまい ホンダのディーラーで直してもらいました。 しかし先日またヘッドライトが点かなくなってしまい、2ヶ月程前に 直したのが右か左か忘れてしまいました。 修理した際にホンダのディーラーでもらえる、納品書には 右ヘッドライト修理と記載されています、この場合の右とは 運転席側から見て右なのでしょうか? それとも車の正面から見て右なのでしょうか? くだらない質問ですが、どなたか教えてください。

  • ローバー620ってホンダなんですか?

    ローバー620(エンブレムは600になってますが・・・)の 平成9年モデルを持っています。 運転席側のパワステが死にましたので部品の交換をしようと思ったところ 窓枠のゴムが20000円(!)といわれました。 ホンダのものなら3000円くらいだそうです。 ローバーはホンダがベースになっていると聞きましたので、ホンダの部品で まかなえるのではないかと修理屋と話をしているところです。 どなたか、このあたりにお詳しい方教えてください。 ローバー600のベースはホンダの何なんでしょうか? 窓枠のゴムはホンダのもので代用できませんか? また、共通の部品で使えるものはないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 物損事故の修理について

    同じマンションの住人に駐車場に車を停車していたところ、後ろのバンパーを当てられてしまいました。 それで、100:0と言う事で修理に出すのですが、トヨタのディーラーに出すか近場の車屋さんに出すのが、早く修理出来るのか迷っています。 やはり、ディーラーのほうが、部品があったりして早いのでしょうか? 教えて頂けると助かります。

  • ホンダのバイクに付いて。

    ホンダのバイクに付いて。 最近のホンダのバイクはどうですか。 リターン組のバイク乗りです。 昔はホンダのバイクを数台乗り継ぎましたが、 (いじるのも好きでちょっと痛んだ中古車を治し直しながら楽しんでいました。) 最近聞いたところによると、10年落ち以上のバイクの部品が手に入らないという事を聞きました。 私が乗っていた頃には(20~30年ほど前)ホンダはいくら古いバイクでも消耗部品はちゃんとストックしてあるので,乗るならホンダと思っていましたが、今は違うのでしょうか。 80-90年代のバイクに興味があります。 どうでしょう。

  • ホンダのディーラー展開

    いつもお世話になってます。ホンダのディーラ展開の質問なんですがプリモ店、クリオ店、ベルノ店がありますよね。昔、ホンダワールド店があったような気がするのですが正式なディーラーだったのでしょうか?あとプリモ店は、元々のバイク販売店が昇格してプリモ店のしてクルマを販売するようになったと聞いたのですが本当でしょうか?ご回答宜しくお願いします。

  • ホンダのモビリオのことで・・・

    走行中に変な音(ガガーみたいな感じ)がしたので、購入したディーラーでみてもらったのですが、特に異常は無いようですが、もしかしたらオートマオイルの交換をしたら改善されるかも・・・と言われ時間がある時に予約して下さいとの事だったので当日は、オイル交換せずに何日後かにガソリンスタンドでオイル交換をしてしまったのですが、最近になって以前よりも大きな音がしてエンストしてしまいそうな感じの状態が頻繁に起きるのでディーラーへ車を持ち込んだ所、ホンダ純正のオートマオイルを使わなかったのでトランスミッションに異常がでているので部品交換をしないと車が壊れると言われてしまいました。 現在は、怖くて車を使えない状態です。 ホンダの車は、純正のものでない、このような事がおきるのでしょうか? 勉強不足で恥ずかしいのですが、教えて下さい。

  • ホンダ車に乗っている方

    H8年式ホンダのシビックフェリオViに乗っています。 最近、事故をして以前もH7年式シビックフェリオに乗っていました。 車は、ホンダのマルチマチックで他にもロゴなどに搭載されていると思います。 質問は、以前の車が冬になるとエンジンがあたたまるまで、タコメーターが若干なんですが、勝手に上がったり下がったりしていました。車を乗り換えたので気にしていなかったら、今の車も同じ症状が出るみたいです。 故障なのか欠陥なのかわからず、 ディーラーに修理に出すか出さないか迷っています。

  • 後付けの部品には説明書には付いてきますか

    車を購入予定ですが、付属品やデーラーオプションの部品をまったくつけないで買います。かなり付けたい部品があるのですが取り付け説明書は付いてくるのでしょうか。 デーラーでは定価の部品に0.5とか工賃を掛けてべらぼうな値段を言います。自分は部品屋を知ってるので(まけてくれる)そこからとって自分で取り付けようと思ってます。ただ、ナビなどは取り付けが難しいとのことで、これだけは車屋のサービスでやってもらいます。取り付ける予定はエアスポイラー、フォグライト(ただ、スイッチはヘッドライトのスイッチを替えるようです)他たくさんです。車種はホンダのモビリオです。よろしくお願いいたします。

  • ホンダ車の車検時の部品交換について

    近くのスタンドとホンダのディーラーに車検見積を依頼したところ金額がまったく違う状況でした。 法定費用や車検基本料金はほぼ同じでしたが部品交換の金額がディーラー側が2倍ぐらい高い内容でした。 部品の交換項目もほぼ同じでしたがディーラー側からは "ホンダ車は純正部品に交換しないと故障しますよ、特にATFは" と言われました。 部品の交換項目は1.エンジンオイル 2.オイルエレメント 3.ATF 4.ブレーキフィールド 5.クーラント 6.ラジエターキャップです。 この中でホンダの純正部品交換が必要なものを教えてください。 車種はインスバイアー、平成14年式、走行距離は35,000kmです。 一般的に言われているサンデードライバー的な車の利用者です。 よろしくお願いします。