ジャガイモの種芋の保管方法と芽欠きについて

このQ&Aのポイント
  • ジャガイモの種芋を効果的に保管する方法と芽欠きの基準と注意事項について説明します。
  • 寒暖の差のある盆地でのジャガイモの種芋保管について、温度管理できない場合でも芽を抑える方法をご紹介します。
  • ジャガイモの種芋を長期間保管する際の注意点や効果的な芽欠きの方法について解説します。
回答を見る
  • ベストアンサー

ジャガイモの種芋の保管方法と芽欠きについて

最近、キタアカリの種芋を10キログラム購入しました。今年も母屋の「北側の物置の暗い所に保管」を始めました。3月の下旬の植え付け予定です。 現在地は盆地で寒暖の差が大きく、最近の気温でも-6度~+15度程度になることもあります。 問題は これから春に向かって植え付けまでにどうしてもかなり芽が出てしまい、気が付かないでいると長いもので10センチ近くまで伸びてしまうものあります。 次について教えてください。 Q1 温度管理は出来ないので、上記のような保管方法であまり芽を出さないような方法はないものでしょうか。 Q2 芽欠きをする場合の基準というか、注意事項等わかりやすく説明願えたら有難いです。 以上よろしくお願いします。

• bixio
  • お礼率79% (389/489)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

市民農園7年生です、経験・情報等を記載してみますネ!                ・・・・・・・参考頂ければ!!! 〇キタアカリ10kgはすごいですね!! 私は5坪の市民農園です  ので男爵1kとキタアカリ1kを今月14日植えつけました!!   (5月中旬収穫で、即さつま芋植え付け予定で ・・・!! ) 〇回答としての情報は・・・!!  1.NHKでの野菜作り出演教授の弁では、植え付け時既出芽    の芽は取り除いて植えつけて下さい、とのことでしたが・・!  2.ジャガイモは睡芽期間があるため、これの長い、男爵・メーク    イン等が適切のような記載も!!・・・・・。   (ウイルス関係もありますが、出島・西豊の秋作収穫種も有益)  3.芽だし抑制には6℃以下の必要を記載する教本もありました!  4.一方出芽抑制気体としてはエチレンがあるそうで、収納袋内に   リンゴ数個を入れると有効との記載も・・・・!!   (10kgの種芋ならリンゴ3個~5個????のような)  5.芽欠きはメークイン1本、その他2~3本残しの声が市民農園    では支配的ですが・・・・・。 〇 情報です、実践していません!! 受け売りと言うやつですが!           ・・・・・・多少でも参考頂ければ幸いです。                              以上

bixio
質問者

お礼

いろいろと具体的なアドバイス、感謝です。 さっそくやってみたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• watanabe04
回答No.1

植えるのですから芽は伸ばしておけばいかがですか? せっかく伸びたものを切ることはないですね。

bixio
質問者

お礼

それはそうですね。 ありがとうございました。