• 締切済み

平等と公平 違い

平等と公平 なんか同じような意味に感じますが 平等と公平 両者の違いを 皆さんなりに教えて頂けませんか?

みんなの回答

回答No.7

公平は、選ぶ人からの見方。 平等は、選ばれる人からの見方かな。

tennine7
質問者

お礼

有り難うございます

noname#247615
回答No.6

回答No.5ですが、ちょっと、回答の修正です。  仕事の量が違うのに、時給が同じでは、不公平です。 (しかし、平等に、一人に一か所づつ、です) ローテーション制にすれば、時給に差を付けなくても、公平ですし、平等でしょう。  ※ダメな経営者(会社)は、この平等を”押し付けてきます” そして、「これは、不公平ではないですか?」と、意見を言えば「何様だ、お前!」と、潰されます。><;

tennine7
質問者

お礼

有り難うございます

回答No.5

ケーキのライン作業で、いかがでしょうか。 https://www.google.com/search?q=%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%82%AD%E3%80%80%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%B3%E4%BD%9C%E6%A5%AD&tbm=isch&ved=2ahUKEwi98rentPLuAhVrEqYKHdPwD8YQ2-cCegQIABAA&oq=%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%82%AD%E3%80%80%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%B3%E4%BD%9C%E6%A5%AD&gs_lcp=CgNpbWcQAzIECAAQGDoCCAA6BQgAELEDOgQIABAEOgYIABAEEBhQzz1Yw3BgjXNoAnAAeACAAaECiAHiCJIBBTAuNy4xmAEAoAEBqgELZ3dzLXdpei1pbWfAAQE&sclient=img&ei=ytMtYL3lI-ukmAXT4b-wDA&bih=750&biw=1536&client=firefox-b-d  ちょっと、イメージが湧きますでしょうか? 例えば、一列のラインに5人、配置するとします。  一人一人に、平等になるように、一つの持ち場を任せます。 しかし、最初の方は、単に、ポイポイとラインに置くだけ、ですが、最後の方は、完成のものが流れてきて、点検やら修正やら何やらと仕事量が多くなります。   これでは、不公平です。 公平にするためには、最後の方の方の時給を上げるとか、ローテーション制にする、などにする必要があります。  仕事の量が違うのに、時給が同じでは、不公平です。 ただ、ローテーション制にすれば、時給に差を付けなくても、公平ですし、平等でしょう。

tennine7
質問者

お礼

有り難うございます

回答No.4

平等→偏りや差別がなく、全てが等しいこと 公平→偏らず、えこひいきのないこと

tennine7
質問者

お礼

有り難うございます

• amfree
回答No.3

・平等とは、権利が一様である。みな等しいことを指します。 一つのケーキを同じ分量に分ける。男女平等など。 ・公平とは、「公平」の「公」という字は、「ものの見方や扱い方などが偏らず正しいこと」を意味しています。 すべてのものを同じように扱うこと。主に、ズルや不正がないことを指します。 フェア。公平を期する。公平な判定など。

tennine7
質問者

お礼

有り難うございます

• yaasan
回答No.2

カレーライスを盛り付けます。全員に同じ量を盛り付けるのが平等。全体の量から、ざっくりとそれぞれの食べる量を考えて、たくさん食べる人には多め、食べれない人には少なめ、そういうふうに盛って、みんなが不平不満を一番言わないように盛り付けるのが公平。 なにかのスポーツ競技において、(医学的)性別や体重などで分けて競技をするのが平等。そして、その集まった人たちが同じ条件で競技を行って、決まったルールの中で勝敗や順位を決めるのが公平。

tennine7
質問者

お礼

有り難うございます

• 15-mama
回答No.1

私もわからなくて調べました。 ・平等は、皆に等しいことをする(等しい条件) ・公平は、皆それぞれに合うことをして、最後に等しくなるようにする。(完了時に等しくなる) 例えると、 100センチ、130センチ、160センチの人がいて、 30センチの踏み台が用意されている。 ・全員に1つずつ配る→平等 ・皆が160センチの高さになるように、100センチの人に2つ、130センチの人に1つ、160センチの人にはなしで、皆が160センチの高さに揃う→公平 勉強になりました。子供にも教えようと思います。

tennine7
質問者

お礼

有り難うございます