• ベストアンサー

オメガの時計

古い時計店で オメガの時計が展示されていて、 いつ頃の時計? ~わからない 国際証明書を発行できる? ~できない シリアル番号は? ~メーカーに問い合わせればわかる。 証明書は? ~当店の保証は1年保証の証明は出せる。 正規品でないとメーカーの修理は受け付けない。 と言ったが修理するときはどうするのか? ~メーカーに送れば正規品であれば修理してくれる。 この時計店のオメガは信用してもいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pluto1991
回答No.3

シリアル番号というのは「品番」ではなく、1個1個に固有の番号ですから裏ブタに刻印されています。メーカーに問い合わせるという部類のものではありません。 見りゃ分かる、のですから質問者さんが自分で見ればいいでしょう。 もしかして通販かなんかですか? だとしたら現物がその場所にないということを意味しますよね。 機械式時計については壊れなくても注油が切れるので8年に1度はオーバーホールが必要です。8万円ぐらいかかりますがピカピカになって戻ってきます。 分解するのは果てしなく時間がかかるので100万以下の時計の場合ムーブメントを新品と入れ替えて返す方がよほど手間暇がかからないためそうしていると聞いたこともあります。部品がある限りは。 アンティックだと当然そんなことはできないのでオーバーホールだって相当な金額になるわけです。 アンティックがよいと思うなら高級時計には新品でも「アンティック(伝統的)なデザイン」があるのですからそちらを買って一生を共に歩むと考えるのがよいと思いますよ。 本当のアンティック(古物)が欲しいなら動作保証を求めるのも無理な話です。 正規品(=自社製品)でなければメーカーは修理しない、というのは当たり前ですが、修理専門業者で他社の部品で修理されたものも修理しないと言われます。 相当な賭けだしやめた方がいいと思いますよ。

momoko05153275
質問者

お礼

ありがとうございます。思い切って買うところでした。 いつ作ったかわからない時計でこの値段では買えないですよと言われましたが・・・。

その他の回答 (2)

• ultimeto
回答No.2

信用出来ない。信用したいなら直営店へ。私現ナマで買いましたけど、1枚ずつ数えて時間がかかってました。ロレックスは数える機械があるので早かったです。しりあるが無いなら、保証されないと思われます。ビックリしたのは、超ブランドなどは直営店で買うとシリアルが永久保管されてあり、一発で私だと分かりました。ブルガリです。

• chiychiy
回答No.1

こんにちは 販売していていつ頃か判らないって 知識がないと言っているのと一緒ですよね? 因みに中古ですか? それであれば、古物商許可証持ってましたか? オメガは日本では高いけど、海外ではお安いですからね。