• ベストアンサー

彼がアムウェイを始めようとしています。

私にはもうすぐで2年になる婚約中の彼がいるのですが、最近職場の先輩とアムウェイの本社に行ってきたと嬉しそうに電話で報告を受けました。 稼ぐつもりはないけどとても良い商品ばかりだったとか、自分が買って他の人に勧めたら何%かは自分の利益になると言っていました。 私はアムウェイ自体よく分からなかったのでネットで色々調べてみたら「マルチ商法」や「宗教」などの言葉が沢山出てきて不安になってしまいました。調べる前の私は、すごく良いなら買ってみたいなぁとか、損しないならいいんじゃないなどと彼を肯定しましたがもう不安でやめて欲しいと今すぐにでも言いたいと思っています。でもネットには否定されたら逆効果、様子を見る、自分が気付かないと辞められないと書いてありました。 私の家族や友人には勧めて欲しくなくて、その場合、どのように彼に声をかけてあげれば良いのでしょうか?彼がこれからどんどんハマっていってしまいそうで怖いです。

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

結婚前に分かって良かった。 彼と別れる。

mmmm4477
質問者

お礼

ハッキリしたご意見ありがとうございました! 人は誰しも間違えたり失敗するものだと思うし、彼のことは心から好きなので簡単にお別れできないと思います、、、私はもう少し彼を見守ろうと思います。

その他の回答 (6)

• t_ohta
回答No.7

こちらの本を読んでご自身の身の振り方を考えてみてください。 https://www.poplar.co.jp/book/search/result/archive/8008310.html

mmmm4477
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。

• eroero4649
回答No.6

アムウェイはハマった人たちを何人も見てきましたが、あれは宗教ですね。洗脳が解けないと何を言っても無駄です。 アムウェイもなかなか大したものでね、発足以来40年以上になるのか、ずーっと叩かれながらも今日まで生き残ってきていますから、我々が思いつく全ての否定的な言葉に対する理論武装というかノウハウというのは積み上がっているのです。例えば「ネズミ講みたいなもんだよね」という指摘には「ネズミ講は法律で禁止されている。それにそういわれながら何十年も続いているから、ネズミ講ではないことはもうはっきりしている」というのです。 商品に対しても「歯磨き粉にこだわりってある?どうしてもその歯磨き粉じゃないと嫌だっていうわけじゃないでしょ?だったらアムウェイの商品も試してみてよ」というのです。 正直、アムウェイの花粉症を軽減させるサプリメントって結構良かったので「それだけ売ってくれ」って思っていたりするのですが、どういうわけかあの会社は「消費者だけ」というお付き合いは許してくれないんですよね。ディストリビューターにしないと気が済まないのです。 「一緒にアムウェイを始めよう」だけを切り抜けることですね。みんなそれで友達を失ってようやっと気づくのですよ。あそこはディズニーと同じくらい夢を見させるのが上手なのです。

mmmm4477
質問者

お礼

なるほど、ディズニーですか、、、わかりやすく説明していただきありがとうございました。 彼がこれからさらにハマってしまうのがこわいです。でも私は味方でいてあげたいので様子を見つつ会員にはならないように頑張ります。取り返しがつかなくなる前に気づいて欲しいと願うばかりです。

• chiychiy
回答No.4

こんにちは その会社の先輩は大丈夫ですか? もしかして、その先輩がやっているとかですか? 商品がどのようにいいと思っているのでしょう? 手を付ける前に辞めさせることです。 アムウェイは上の方の人しか儲からない ピラミッド式です。 あなたの彼氏が初めたとして、最初少しキックバックされます。 それは彼氏のお金です。 それが判らずに、儲かったと勘違いしてしまうのです。 最初は洗剤、お化粧品などの安価なもの(それでも高いです)から はじめて、鍋など高額なものを人揃え50万とか100万とか そういう金額になるんですよ。 リンクは貼りませんが あなたが結婚するときに、 人揃え揃えたらずっと使えるから 等と言われて交わされますよ。 当然、あなたには料理教室と称する勧誘に連れて行かれます。 彼氏は普通に仕事しているのなら そんな余計なものに手を出さないことです。 一般に出回っている商品でもないのに、渋谷の一等地に 本社を構えていること自体おかしいと思いませんか? マルチには引っかからない様に上手く商売しています。 でも、彼氏がいいものと思うのなら仕方のないことです。 使ってみたらいいのです。 ただ洗脳され騙されているのなら はっきり仕事に身を入れてほしい、子供だってほしいし そういう余計なことに手を出さないで と言いましょう。 その先輩が始めていて彼氏を誘ったのなら また始めようと誘ったのなら、その先輩解雇になる可能性が とても高いです。 (実際過去に、そういう人もいくらでもいます) 勿論、彼氏が会社の人に同じようなことをすれば 同じ目に遭います。 モノを知らないのは怖いと思わないとだめです。 様子見なんて言っていたら、結婚資金もつぎ込まれて しまいますから。 アムウェイを始める人は、がめつく簡単に儲けようと 失敗する人が多いのです。 http://blog.livedoor.jp/amway_tsukattemita/archives/2669812.html http://xn--cckefe7z.net/%E4%BF%A1%E8%80%85/%E8%BE%9E%E3%82%81%E3%81%95%E3%81%9B%E3%82%8B.html

mmmm4477
質問者

お礼

なるほど、、、ピラミッド式なのですね。 彼は職場の仲の良い先輩から誘われて興味を持ってしまったみたいです。少なくとも多少洗脳されかけている気がしています。

• MK2021
回答No.3

アムウェイ…まだあるんですね。自分も20年前くらいに友達に誘われて少し話を聞きましたが、いいお話な感じがしなくて上手い話で怪しかったので話だけ聞いて断りましたよ。 その友達とは、色々問題があり付き合いやめました。

mmmm4477
質問者

お礼

やっぱり分かる人は分かるってことなんですかね、、、ありがとうございます。

• BUN910
回答No.2

・会員価格で安く購入できる ・自分の紹介で入会した人の売り上げの一部をもらえる 私も若い頃にちょっと知り合った異性の人がアムウェイだった。 のこのこついていったら、昼食の後にある会場でそういった説明会??? (下層の人が商品説明して、上層の人がその説明を「よかった」とか評価してた) 正直ヤバいと思いましたね。 単に商品を買うだけならいいかもしれませんが、親戚・友人・知人を誘って勧誘したら、確実に知り合いが離れていきます。 アムウェイがまだ残っているという事は、法律スレスレの所なのでしょうね。 (殆どねずみ講のような感じなのですが・・・) 彼にはきちんと「自分で買うのはいいけど、人を勧誘しないで!無理に人に勧めないで!」と言うべきです。 あなたの知人なども彼がアムウェイをやっていると知ったら、距離を置き始めると思いますよ。 (それだけアムウェイの名前が知れ渡っているという事です)

mmmm4477
質問者

お礼

ありがとうございます。 私の家族には勧めないように努力します。 私は肯定しながらも会員にはならないようにします。

• Nobu-W
回答No.1

私もよくは知らないのですが、少し前良くTVで騒いでましたよね http://amway-note.com/ これ読んでみて >< 他にも・・・「アムウェイ 仕組み」でググってみて下さい

mmmm4477
質問者

お礼

わざわざありがとうございます!