お年寄りが強いタバコを吸える理由とは?

このQ&Aのポイント
  • お年寄りが強いタバコを吸える理由について説明します。
  • 昔のタバコのニコチン量が現在のタバコに比べて少なかったことが一つの理由です。
  • また、長年タバコを吸っていることで体が慣れてしまい、強いタバコでも刺激を感じにくくなっています。
回答を見る
  • ベストアンサー

何でお年寄りってあんな強いタバコ吸えるの?

私の祖母の話になりますが、生きてた頃12-14㎎の安タバコを吸っていました。試しに一本拝借したら頭にお星さまが上ってるかのような気分になりました。 祖母に「何でこんな強いタバコ吸ってるの?」って聞いたら「昔は一ミリとかなかった」と言うんです。「一ミリにしなくていいからせめて一桁にしたら?」(六ミリとか)っていったら「これがなれてるのに」とのこと、また別のおばあちゃまはセブンスターの10ミリだったか、近所のおじいちゃんもそんな感じです。 何であんなに強いの吸えるんでしょうか?

noname#246748

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gongorogon
回答No.1

体が慣れてしまったのでしょう。 アルコールの度数と同じようなものではないでしょうか。 一種の麻痺でしょうね。

質問者

お礼

ありがとうございます、