腱板断裂によるデパート巡りの困りごとと解決方法

このQ&Aのポイント
  • 腱板断裂になり、デパート巡りが制限されています。特にバスの乗り降りが困難で重い荷物を持てません。しかし、軽いカートを使うことで痛みを軽減しながらデパート巡りが可能になります。
  • 左手の腱板断裂のため、重い物を持つことができず、バスの乗り降りが困難です。しかし、左手で棒につかまり、右手で軽いカートを使えばデパート巡りが可能です。
  • 腱板断裂のためにデパート巡りが制限されており、痛くて重い荷物を持つことができません。しかし、1,8㎏位の軽いカートを使うことでデパート巡りが続けられます。
回答を見る
  • ベストアンサー

腱板断裂になりました。デパート巡りが好きなです。

腱板断裂になりました。デパート巡りが好きなです。でもカートだと歩いているとき楽なので、ずっとそうしていました。 でもバスの、乗り降りの時は、結構重いです。腱板断裂は左手で、重い物を持てません。しばらく デパートもいっていませんが、気分転換にずっといかないのも 本当に寂しいなと思います。 確か、バスの乗り降りは、左手で棒につかまり、右手でカートを上げ下げしていたと思うのでできない事はないと思うのですが、少し前に左手でうっかり重いものを持ってしまったので、左手が痛かったら、デパートめぐりは無理かなと絶望的です。 軽いカートを探していますが、皆 1,8㎏位あり、何か良い方法はないかと思い悩んでいるのですが、何か良い方法は、ないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ultimeto
  • ベストアンサー率17% (80/452)
回答No.4

https://www.nhk.or.jp/kenko/atc_219.html 無理をせずお大事に。

jyousyou
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • ultimeto
  • ベストアンサー率17% (80/452)
回答No.3

ノンステップバスをご利用されたらいかがでしょうか。タイヤの空気圧調整でほほまフラットに傾きます。市のバスセンターにお問い合わせください。また、運転手の、介助も申し出ると、してくれます。

  • ultimeto
  • ベストアンサー率17% (80/452)
回答No.2

大丈夫です。サービスカウンターの案内レディが手を取って、付いてきてくれます。2回ほど見た事があります。荷物は預けて、ちょっと、気になる商品を見てもらいたいが怪我をしていて足元がおぼつかないというと貸出用の車椅子にも乗れます。全部頼ってください。してくださいます。 帰りは近くのロータリーでタクシーを呼ぶかして、帰ると良いです。ものが言いにくくければ、筆談も出来ます。

jyousyou
質問者

お礼

有難うございます。・・・すいません。バスのステップの乗り降りが気になっています。

  • ultimeto
  • ベストアンサー率17% (80/452)
回答No.1

外商お得意様になって、気になる商品を持ってきて頂くとかは?審査がありますが。

jyousyou
質問者

お礼

有難うございます。・・・でも自分で歩いて気分転換したいんです。難しいですかね。

関連するQ&A

  • 腱板不全断裂3か月です

    腱板不全断裂3か月です。外傷が原因です。肩をぶつけられて断裂する人もみえるので、怖くて外出できません。 今までカートででデパートで買い物を楽しんでいましたが、免許もないし、バスの乗り降りで重いカートを持たないといけないのでデパートは行かなくなりました。 そのくせ うっかりして 重いものを持ってしまい、かなり悪化させてしまい、手首まで痛くなり治りません。進行性でだんだん、悪くなるそうですし、急に不自由な体になり、ひどいウツ状態です。67才ですし主治医は、手術する方が悪化するかもわからないからと保存療法です。手術で悪化した人、又、成功してもこの年では、元どおりにはならないのですか? ふとした事で、生活が激変してしまい、何て厄介な病気だろうと思います。 この病気の方、どんな生活を送ってみえますか?何でも良いので教えて下さい。

  • 腱板部分断裂の相談です。

    腱板部分断裂の相談です。 外傷(手をついた)週には、腱板炎と言われておりまだ、痛みも弱く手も回ります。 でも気になって 田舎ですが、一応、肩専門の若い先生は、エコーで部分断裂と診断され、だんだん広がり痛みも増して来るといわれ、非常にショックでした。 いつかは、完全分裂になるのでしょうか?外傷の場合は、早く手術をした方が良いと読んだ記憶も有るような気がするのですが・・・。 完全断裂にならない方法ってないのでしょうか? 外傷から40日、経っていますが、痛くなければ重いものを持ってもよいのでしょうか?免許を持ってないのでカートを引っ張って買い物に行っていましたが、それもNGですか? 神経質なので只、完全断裂を恐れて医者しか行かない人生になってしまいそうです。 数秒、手をついただけで、楽しかった人生が終わってしまった様で、毎日、何の意欲もなく、苦痛のみで、よく泣いてしまいます。 コロナですし、医者の選択もむずかしく、どうすれば良いかわかりません。どなたか、詳しい方、よろしくお願いいたします。

  • 右手のみのピアノ曲

    うっかり指を怪我してしまい、左手でピアノが弾けなくなってしまいました。 今リハビリ中ですが、左手が回復するまで右手だけでも練習しようと思っています。 曲の右手だけ練習するという方法もあるのですが、いつ左手が使えるようになるか見当もついていないので、 右手だけのピアノ曲があれば教えてください。 いつもバッハの平均律とショパンのエチュードとコルトーのメトードと曲を弾いていて、 曲は最近は(両手ですが) ブラームスの2つのラプソディ、ショパンのスケルツォ3番、ラヴェルのソナチネ、等を練習していました。 よろしくお願い致します。

  • 30代女性 物忘れ・覚えられない

    『ウッカリ』レベルの物忘れが酷いです 鍵・カバンを忘れる 取りに戻る 違う物を忘れる・・など A4サイズ以上のカバンを使うと、いつも財布や鍵が出すたび出てこない 1日に何回もカバンを引っくり返すて探す羽目に・・やっと出てきた財布を『次に出す時にあわてない様にここに入れておこう』と分かりやすいポケットに入れても30分後に出す時に又、カバン中を探します(仕方ないので普段は極力、ポーチ程度の小さなカバンを持っています) 今、言われた事を忘れます 右手を上に、左手下げて、口を閉じる(例えです)と言われ 『分かりました』と言い 右手左手正解ですが口は開けている・・という具合です(本気でウッカリ忘れている) 1日にそんな事が数えると5~6回有ります 昨日も出かける時に鍵を忘れ、デパートでトイレに行って荷物を忘れ、食事したお店にハンカチを忘れ・・ 出かける時に忘れない様に玄関に置いた荷物を忘れたりします 今 目の前で言われた事を即忘れてしまう方が自分としてはとても心配なのですが(覚えられない) ウッカリ・・のレベルを少し超えている様な気がして怖いのですが カテゴリに迷ったのですがこちらに相談させて頂きました 何かアドバイス・回答有りましたらお願い致します

  • 交通事故の慰謝料に関して

    こんにちは。 1週間前にバイク対車で事故に遭いました。 私はバイクで片側二車線の左側を通行していました。 突然、渋滞中だった右車線の車が左車線に進路変更をしてきたため バイクの横に衝突され、ガードレールに衝突する形で止まりました。 事故の過失割合は10:0で、全て相手側です。 私は、左手の薬指の開放性骨折、伸筋腱断裂により、左手をギブスで固定されました。ギブスがはずれるまで6週間、リハビリで3~4週間程度を要するとの診断を受けました。 パソコンを使用する仕事なので、左手が全く使えないことは非常に問題です。右手で何とか時間をかけて資料を作成していますが、普段の2倍は時間がかかってしまいます。 休業補填ではありませんが、仕事に時間がかかっている部分を補填して頂くことは可能でしょうか。 この場合、慰謝料はどの程度請求できるのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 腱板断裂後のゴルフは?

     ゴルフ歴30年、54歳男性です。 右利きで、右肩の腱板を断裂してしまい、手術でつなぐことになりました。 約一月入院し、半年のリハビリである程度まで回復するとの診断です。  経験者の方、どの程度まで回復するのか?ゴルフができるようになるのか? どれくらいで練習とか再開できるのか?その時の注意点など、教えてください。  現在、けがしてから4か月で、リハビリ療法をしていましたが、自力では、肩までしか腕が上がらず、痛みも取れないので手術になりました。  術後のリハビリがつらいそうなので、励みになればと思い、質問します。

  • アキレス腱断裂

    アキレス腱って簡単に切れるのでしょうか? 会社の先輩が階段を早足で下りている途中で切れて転びました。 そのまま、タクシーで病院に行くとアキレス腱断裂と診断され 手術、入院します。 先輩が言うには 足を付いた瞬間に鈍い痛みが走って触るとクタクタだったと聞きました 運動不足の人なら分かりますが 26歳で毎日10キロも自転車で往復通勤しているスポーツマンです。 よく激しい運動や、普段体を動かしていない人が急に運動するとなるとか聞きます。 普通に駆け足で下りているだけで切れるんですか?

  • アキレス腱断裂後

    アキレス腱を断裂し手術して、5週経ちました。 装具をつけて松葉杖です。 先週の診察で2週間後には松葉杖が取れて装具だけで歩けるようになると聞いたはずなんですが、それから1週間後の診察で今月いっぱい(あと4週)は松葉杖取れないかもしれないねと言われました。 先週と言ってることが違うのはなぜですか? ショックで説明を聞きそびれました。 次の診察でもう一度聞いてみますが、なぜですかね? 足首がまだ固いからですか? リハビリの人が言うには、足首が固くても装具だけで歩くのには関係ないと言っていた気がします。 再断裂予防のためですか?

  • 腱板断裂のリハビリを教えてください

    12月2日に左肩腱板の修復手術を行いました。内容は詳しくは表現できないですが肩にアンカーを打ってそれに断裂した腱板を繋いであるようです。(確かそのような説明でした) 現在は術後3週で肩固定の装具が外れ、エアーバッグスというクッションに帯が付いたようなもので脇が閉じないようにして4日目です。 リハビリはというと担当の方に肩周辺の筋肉のマッサージと肩関節を少しずつ動かしてもらってます。 それと滑車の付いた吊輪的なもので腕の上げ下げをゆっくりしながら進めています。 そこでお聞きしたいのですがこのリハビリはゆっくり少しずつすすめられていますが時間を掛けすぎると収縮した筋肉及びその他の筋がもとの状態になるのに時間がかかるのではないかと思っています。多少痛みがあっても腱を伸ばすため肩の動きを活発にしたほうが良いのかななんて思います。 これでよろしいのでしょうか? どのように進めていくのが正しいのでしょうか?

  • アキレス腱断裂のときは何科に行けばよいのですか

    よくわからないのですが急ぎ足で帰宅途中に突然右足のふくらはぎから大体にかけてカクンと力が抜けて歩けなくなり、かばいながら何とか家にたどり着きました。翌日びっこを引きながら整形外科系の病院に行くと右足にヘルペスがあると診断され即座にヘルペスの治療に入りました。 痛みや痺れがひどくレントゲンやMRIを撮って脊椎分離すべり症によるものだと診断されました。 踵が持ち上がらないのはヘルペスで運動神経が損傷を受けたからだと診断されました。 それから1月半経ちましたが満足に歩行できません。全く改善された様子がありません。 神経ブロック注射を打ちましたが痛みはあまり改善されていません。電気按摩、電気温熱、整体師さんの按摩などを同じ病院で週4日受けていますが症状はほとんど改善されません。 現在、神経機能を修復する点滴を週二日受けています。 手術するまでも無いだろうということらしいです。 自宅で運動機能を色々試したり、ネットで検索して照合するうちにアキレス腱断裂の症状にそっくりであることがわかってきました。 ひょっとして病院の主治医は腰痛専門であるため気が付かないのではと思うにいたりました。 どんな病院に相談に行ったらよいものかと途方にくれています。 今かかっている病院の先生に話してみたほうがよいのでしょうか。 今イチバン知りたいのはアキレス腱断裂であるかどうかということです。

専門家に質問してみよう