• 締切済み

AccessのDcount関数の条件

AccessのDcount関数に設定する条件ですが Switch関数やIIFなどは使用でじるのでしょう。 また、クエリ(select ~)も書くことができるのでしょうか。 設定できる場合は、どの様に記述すればよいのでしょうか。

みんなの回答

• bardfish
回答No.1

記述可能な条件式は、SELECTのWHERE句に記述できるものと同等と認識しています。 それ以上に複雑なことをやりたいときはVBAを使用します。 というよりも、私ならクエリーや関数はほとんど使用せずほぼすべてをVBAで記述しちゃうか、Accessはデータベースの機能だけを利用してフロントエンドの処理はVisualBasicを使います。 最近はAccessはデータベースのデータメンテ用の便利なツール的な使い方しかしてません。データベースサーバーのテーブルをリンクテーブルとしてアタッチし、サーバーのデー値を直接追加/修正/削除するには楽ちんですよね。SQLで同じことをやろうとするとたま~にテーブルの前レコードを削除することもありますから(笑) そういうときはトランザクションを使って事前に結果を確認してから本番のSQLを流すようにしてます。

abc999xyz
質問者

お礼

そもそもDcount関数でSwitch関数やIIF関数の条件分けをすることじたいが間違っている気がしています。 AccessなのでVBAとかでやってみます。 ありがとうございました。

abc999xyz
質問者

補足

ありがとうございます。 DCountの条件にSwitch関数を書けましたが、判定していないみたいです。 select DCount("*","table1","ID <='" & [ID] & "' AND Switch(条件式)>='" & '0' &"'") from table1; としているのですが、Switch関数の戻りが同じになるみたいなのですが。