• ベストアンサー

資格試験を欠席

もうすぐ診療情報管理士という資格の試験があります。 その試験を欠席する場合、無断欠席したら来年の試験の受験資格を失うということはあり得ますか? 診療情報管理士の試験を欠席した経験がある方がいらしたら教えていただきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hiro_1116
回答No.2

>それが、欠席については何も指示されていないのです。欠席してはいけないということでしょうか?こんな時期ですし、当日どうしても受験にいけない人もいると思うので欠席不可ということはないと思うのですか、、、 私はその試験を受験したことはありませんが、普通は欠席する場合にも連絡することにはなっていません。欠席する人は全員が「無断欠席」です。ペナルティーはありませんので、翌年は普通に受験できます。(申込や受験料の納付は再度必要ですが) 入学試験などもそうですね。

mokomokolovelov
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 もう一度公式サイトや受験案内を読んでも、受験しない場合(できない場合)については書いてありませんでした。 (本人がコロナ感染、または家族などに感染者がいて受験できない場合は連絡するよう記載されていましたが、私の場合はコロナとは関係ないので該当しません)

その他の回答 (1)

• hiro_1116
回答No.1

欠席の場合には連絡するよう指示されているのですか?

mokomokolovelov
質問者

補足

それが、欠席については何も指示されていないのです。欠席してはいけないということでしょうか?こんな時期ですし、当日どうしても受験にいけない人もいると思うので欠席不可ということはないと思うのですか、、、