• 締切済み

以下の投稿文の、何が「笑える」のか教えて下さい。

meticulousの回答

回答No.6

正解というものがなく、推測を述べてもいいようなので、自分の解釈です。 おそらく、社長はある人物をあだ名の「ヒットマンメール」と会社の中では使っていたのだと思います。 で、新入社員は 電話を取り次ぐのに、「○○様からお電話です」と伝えるべきところを、いつもの社長の呼び方そのままで 大声で(はきはきと)言ったというドジがオチではないのでしょうか。 ヒットマンメール自体には面白さの意味を求めないのが 自分の解釈です。

noname#137931
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >ヒットマンメール自体には面白さの意味を求めない 読んで、やや納得してしまいました。 だとしても、投稿文のシメがきちんと欲しいですよね。例えばこんな風に(適当に考えてみました)。 「うちの会社の新入社員の女の子は、電話の応対がハキハキしていて、とても好印象です。 ある日「社長!ヒットマンメールからお電話です!」と言いました。 それは社長が、社内で奥様のことを差すときの呼び方でした。 しかも、電話は保留になっていませんでした。」 オチの内容はともかく、これだったらまだ分かりやすいかなと。