• ベストアンサー

usb延長は安定性に影響を与えますか?

usb接続の無線lan子機を高い位置に設置したら安定性が良くなるかなと考えていますが、usb延長によっても安定性は悪くなるでしょうしね、、、

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • okwavey6
回答No.2

3m~5mの長さが規格で決まっているので、その範囲内なら概ね問題ないだろうという事になります。 しかし、無線LANの子機を高い位置にしたからと言って、安定性が良くなるとは思えません。 折角無線でスッキリ出来るものを、わざわざ延長ケーブルを使ってしまうのは、残念です。 安定性を求めるのなら、イーサネットコンバーターを受信しやすい場所に設置し、PCまではLANケーブルで繋げば安定しやすいと思います。 イーサネットコンバーターとしても使える親機もありますので、子機とは性能が段違いかと。

その他の回答 (4)

• TZ91
回答No.5

無線LANの親機との位置関係と子機の位置によりますね。 USBケーブル一本で高い位置(または感度が上がる場所)にするくらいであれば問題無いと思います。 無線LAN子機の感度が上がるかどうは別ですね。

• 121CCagent
回答No.4

当方はデスクトップPCでUSB接続の無線LAN子機を繋いでいたりします。電波の入りが良いようにUSB接続の延長ケーブルを使用していますが粗悪な延長ケーブルとかでない限り延長ケーブルが原因で安定性が悪くなるって事はないかと。 USBケーブルは長さの上限が5mと決まっていますが、ケーブルの長さを規格 以上に延長は可能ですか? https://www.iodata.jp/support/qanda/answer/s7861.htm 他の方が回答されていますがUSBケーブルの長さの上限は制限があるのでそれ以上の長さになると接続したUSB機器が動作しない可能性が高いです。 昔、USBの延長ケーブルを2本繋いで5m以上にして実験したことがありますがUSB機器は動かなかったです。

• Kaneyan-R
回答No.3

USBケーブルの総延長は「最大5m」までとなっています。1mのケーブルがあるなら、4mの延長ケーブルまでなら使用可能です。 5m以上延ばしたい場合は、リピーターケーブルと言うのを使えば最大25m(USBケーブル5m + リピーター5m x4)まで延長出来ますが、リピーターケーブルは個々に電源が必要なので、そこまでして延ばす必要があるのかは疑問ですが。 高い位置と言うよりは「アクセスポイントの方にアンテナを向ける」のが鉄則。外部アンテナの無いタイプだと、USBポートに直挿しよりは、延長ケーブルでひらけた所に持ってきた方が、電波は拾いやすくなりますけど。 ただ、アクセスポイントが1階にあって、2階での安定性の話だと、そもそも電波が入り辛い配置なので、大して効果は無いと思います。

回答No.1

2mくらいの延長なら問題ない。