ドラレコに使うUSBケーブル

このQ&Aのポイント
  • ドラレコに車のUSB端子から電源を取るUSBケーブルについて質問
  • 購入したUSBケーブルはUSB2.0準拠で最大0.5Aの規格であるが、ドラレコには最大0.9Aが必要であるため使用は危険か
  • USBケーブルの規格がドラレコの電源規格に合っていない場合、使用は危険である可能性がある
回答を見る
  • ベストアンサー

ドラレコに使うUSBケーブル

ドラレコを買いました。 シガーソケットから電源を取るケーブルが付属されていたのですが、それを使わないで、車に装備されているUSB端子から電源を取りました。 ドラレコの仕様は「5V 最大0.9A」で、USB端子はminiBです。 車のUSB端子はAタイプの「5V 2.4A」です。 https://www.elecom.co.jp/products/U2C-JM30BK.html 上記のUSBケーブルを購入して配線しました。 現状、正常に作動しているようなのですが、ちょっと気になった点があるので質問させてください。 上記USBケーブルは「USB2.0準拠ケーブル」なのですが、USB2.0規格というのは、たしか「5V 0.5A」だったと思います。 ドラレコに供給される電気は最大0.9Aなので、このケーブルを使うのは危険でしょうか? それとも、端子の規格が「5V 0.5A」という事で、USBケーブル自体は2A程度は問題なく流せるのでしょうか? エレコムの仕様を見ても「最大で何ワット流せます」などの説明が見当たらなかったので、質問させて頂きました。 よろしくお願いします。

noname#252174

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • t_ohta
回答No.1

製品設計上安全マージンを見ているでしょうから、0.5A以上流れたらすぐに問題を起こすという事は無いと思いますが、エレコムのUSBケーブルの一覧を見ると「5V0.9A対応」などと書いてある製品もあるので線の太さなど違いがあるのかもしれませんね。 電源を入れてしばらく経ってからケーブルを触ってみて、熱くなっているようなら使用をやめた方がいいかと思います。

質問者

お礼

確認してみます。 ありがとうございました。