• 締切済み

WiFi接続不可能現象 原因不明

ショッピング・モールで無料 WiFi 接続サービスが提供されているところで 何十人もの人たちがスマホやPCを当たり前に使用していますが 自分の PC だけは、かなり運が良くなければ まわりの人たちと同じように このモールの無料 WiFi につながりません。 Windows7 pro を使用しています。 内臓の 無線 LAN 機能で、これまで多くの場所で、何ら問題なく WiFi に接続できていたため このPC本体の側の問題ではないことは明白です。 WiFi 接続ができる時と、できない時の条件の違いが何であるか、ということも 色々と試行錯誤しながら見つけようとしていますが 今のところ、何も手がかりが見つかっていません。 自分が WiFi 接続できない大型店舗の中で、どのような無線接続状況があるか インジケーター画面を添付いたします。 この画面の出ているときは、WiFi 接続ができない状況のときです。 原因および対策について、ご教示のほどよろしくお願いいたします。

• mqm
  • お礼率42% (581/1355)

みんなの回答

• y-y-y
回答No.3

エラーの原因の表示が「セキュリティの種類:セキュリティの設定が無効」と出ています。 セキュリティの設定が無効とは。 (1) パスワードが違う (2) 暗号化の符号が違う・合わない (3) MAC(マック)がアドレス違う などですが、質問を推測すると、(1)のパスワードは必要の様ですね。(その施設によって、パスワードが不要もある。必要ならば公開・掲示板などどこかに表示があるはず) (2) 暗号化の符号も、前記(1)と同様に公開されている事もある。 最近の製造機器なら、暗号化の符号は自動認識することもある。 また、画面には「無線の種類802.11n」は、古い製造機器には、「802.11n」が無いこともある。 (3)のMAC(マック)アドレスは、Wi-Fi無線が公開している場所らしいので、(3)を設定いないでしょうから無視。(一般家庭・会社等なら、ほとんど設定している) > Windows7 pro を使用しています。 Windows7は、サポートの終わっています。 また、Windows7という事は、ブラウザ(閲覧ソフト)はIntenet Explorer11(IE11)と思われますが、これも近々サポート終了です。 最近は、サポートの終わったものについは、脆弱(ぜいじゃく)なのでセキュリティ対策のため、ネットの接続がだんだんと対応されなくなっています。 まとめると、エラーの原因の表示が「セキュリティの種類:セキュリティの設定が無効」の原因が、前述の、Windows7では表示の対象から外れたかもしれないし、または、(3)の暗号化の符号が違う・合わないか、「無線の種類802.11n」が合わないかもしれません。 -------------------- ここのOKWiAVEでも、「Windows7」は。推奨環境から外れました。 「Windows7」という事は、ブラウザ(閲覧ソフト)はIntenet Explorer11(IE11)と思われますが、このブラウザも推奨環境から外れました。 したがって、近々、OKWiAVEが見えなくなっても、故障・不思議でも何でもありません。 OKWAVEパソコン版の推奨環境 https://secure.okbiz.okwave.jp/okwave-faq/faq/show/49?site_domain=help

• okvaio
回答No.2

イ〇ンモールのwifi設定方法です。再確認して下さい。 https://fukuoka-aeonmall.com/news/information/55

• aokii
回答No.1

ログインが必要、あるいは、Windows 7 pro を使用しているのが原因と思われます。Windows 7 はサポートが終了していますので、できれば、Windows 10のパソコン購入をお勧めします。