• 締切済み

サイズがいろいろの2次元配列を数多く発生させる方法

2次元配列は、すなわちマトリックスということになります。2次元配列を数多く発生させるために3次元配列が定義できると楽になります。しかし、2次元のマトリックスのサイズが異なる場合、どうなるでしょうか。 例えばA(i,j,k)ですが、i=1の場合、i=2の場合、....でj,kの取る範囲が異なるということなのですが。最大にとっておけばいい、ということにはなりますが、使わないメモリを確保することにちょっと抵抗があるのですが。言語はFortranなので難しい面があると思います。C言語だったらmallocを使うんだろうと思いますが。

みんなの回答

• f272
回答No.2

j,kの範囲が同じものごとに領域を確保するのは気に入らないのかな?

• wormhole
回答No.1

>使わないメモリを確保することにちょっと抵抗があるのですが。 抵抗あるのはわかりますけど言語仕様上できないものはどうしようもないです。 配列を格納できる配列が可能ならば擬似的にできるんでしょうけど。 >言語はFortranなので難しい面があると思います。 C,C++,C#と違う言語のカテゴリーに書かれてるんですから、Fortranとわかりやすいように文章の最初の方に書かれた方がよろしいかと。