ノートパソコンが起動できない

このQ&Aのポイント
  • ノートパソコンが起動しない問題について解説します。
  • 富士通FMVのLIFEBOOK AH77が起動しない場合の対処法を紹介します。
  • ノートパソコンが真っ黒のまま起動せずに困っている方へのアドバイスです。
回答を見る
  • ベストアンサー

ノートパソコンが起動できない

使用しているパソコンは LIFEBOOK AH77 型名FMVA77SW です。 今朝、電源を入れましたが、ディスプレイは真っ黒のまま起動しませんでした。 電源ランプ等は光っていました。 いろいろ調べて以下のことをしました、 放電→電源ボタン オン→真っ黒で起動せず→電源ボタンでオフ→サポートボタン →BIOSを標準設定値に戻す→再起動 と、きましたがすでに10時間が経過しています。 途中しばらく「お待ち下さい」が表示されました。 マウスポインタがでているときもありました。 でも、いつの間にか消えて、今は真っ暗です。 ディスクアクセスランプは時々点灯します。 これは、このまま待っていていいのでしょうか。 何かをするべきなのでしょうか。 困っています。 よろしくお願い致します。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

少々の回数長押しで電源切ってもデータが飛んだりはしないので大丈夫です。 ただし、今の状況の原因がHDDに物理的な損傷があった場合の故障だとデータの拾い出し出来ない事もあります。

cosmos1155
質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございました。

cosmos1155
質問者

補足

いろいろ試してみましたが、状態に変化なく、修理業者に持ち込みました。 修理に2~3万円とのことで、買い替えることにしました。 ハードディスクの取り出し3000円だけ依頼してきました。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• jj-grapa
回答No.5
cosmos1155
質問者

お礼

サイトのご紹介ありがとうございました。

• TZ91
回答No.3

その状態のまま電源オン<->電源の長押しで強制電源オフを3回程度繰り返すとブルー基調の画面になりませんか? その状態でコンピュータの修復を行ってみてください。 システムの復元ポイントがあれば復元ポイントも試してみてください。 ただし、修復が出来る確率は低いかと思います。 大切なデータがある場合は内蔵のHDD(SSD)を取り出し、USB接続のケースに入れて他のパソコンに繋ぎ、データの救出を行ってください。 パソコンのリカバリー(初期化)を行ってみましたか?

回答No.2

7年前のモデルですか。 OSがクラッシュしてるのかもです、再インストールも方法ですがそんな症状出てきたと言う事は寿命かもしれませんね。 データだけ抜き取って新規にパソコン買い換えされるのが良いかと思います。 データの抜き取りはバラシて他のパソコンでHDDを読み取る方法、別のOS(例えばUBUNTU)等でパソコンを起動してUSBなどにデータを移し替えるなどご自分の技量で対処されるかパソコン専門店で移し替えです。

cosmos1155
質問者

お礼

ありがとうございます。 素人なので、パソコン専門店に依頼しようと思います。 教えて頂きたいのですが、いまの状態で電源ボタン長押しで切っても、データは大丈夫でしょうか?

• 121CCagent
回答No.1

http://www.fmworld.net/fmv/ah/1410/spec/index.html こちらのPCですか。お使いのOSはプリインストールOSのWin8.1でしょうか? >BIOSを標準設定値に戻す BIOSのセットアップメニューが表示されるって事はPC自体が起動していないって訳では無いようですね。 書かれている内容からはWindowsが起動しないだけ?って感じですね。 Windows10 を起動しない状態からセーフモードで立ち上げる方法 https://www.pasoble.jp/windows/10/pc-kidousinai-safemode.html OSが起動しない状態からシステムの復元を行う方法 ( Windows 10 ) http://faq3.dospara.co.jp/faq/show/3809 にあるようにWindowsが起動しない状態からセーフモードでの起動を試みたりシステムの復元を試みるとかでしょうか。

cosmos1155
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ご紹介頂いたサイトを参考に強制終了して、セーフモードでの起動を試みましたが、 ディスプレイにFUJITSUマークとぐるぐるが映るだけで、セーフモードにはなってくれませんでした。 教えて下さり、ありがとうございました。