• ベストアンサー

「角度が広がる」という言い方は誤りですか?

「角度」について使う日本語の問題ですが・・・ 「ある平面Aと別の平面Bとが交わる部分の角度が広がる」(『角度が大きくなる』という意味)という場合の、 「角度が広がる」という言い方は誤りで、正しくは、 「角度が大きくなる」という表現をすべきでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#247529
noname#247529
回答No.2

角度というと数値の話になるので大きくなるが正しいと思います。 広がると言っても伝わりはすると思いますけど。 角度でなく、”角(かど)が”という主語でも普通は使わない言い方だと思います。 角(かど)と考えると内側の角度よりも、外見として、鋭いか鈍いかを意識するような気がします。 特に、数学では明確な言葉の使い方として、鋭角(角度が90度より小さい)鈍角(角度が90より大きい)というものがありますが、あれは数学という厳密さが必要な専門分野のための定義で、意味を明確にするために数値を利用しています。普通の言い回しの話とは別に考える話だと思います。 ちなみに直角は直角。 なので、”角が”という主語であれば、内側の二辺で囲まれた部分が広がることに意識を向ける言い方はしないと考えます。

その他の回答 (2)

• queef
回答No.3

間違いではないのは? 写真の世界では画角が広いとか広角レンズとかいう表現がありますし。 数学的な角度とはちがうかもしれませんが。

rikuriku2019
質問者

お礼

ありがとうございました。 社会的な意味ではそうなのかも・・・?

回答No.1

数学的には(数値が)大きくなるでしょうね。 物理的には(視野が)広がる。 角度が小さくなるは狭くなるなんでしょうね。