• ベストアンサー

先週ピアスをあけて・・・

こんばんわ。初めてですがお願いします。 先週(22日)にピアッサーで友達にあけてもらいました。今のところ膿んだりはしてません。それで、今度の日曜日にCTなどの検査で病院にいくことになってプラスチックにしないといけないのですが、2週間くらいしか経ってなくてもピアスを付け替えてしまって平気なのでしょうか?検査自体は1時間半くらいで終わるみたいなのですぐ今のものに変えられると思うのですが・・・・どうなんでしょう・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんばんは☆ ファーストピアスは、1ヶ月~2ヶ月は付けっぱなしにした方がいいです。 今はただ耳たぶに傷ができている状態なので、ホール(穴)が完成するまではきちんと消毒して待ちましょう。 ちゃんとホールが完成する前に次のピアスを入れたりしたら、膿んだりして大変だと思います(≧△≦) でもはずさないと駄目なんですよねぇ…? じゃあ仕方ないですけど、ファーストピアスは一度はずしたら付けない方がいいと思います。 ファーストピアスは、ブスッて刺して穴を開けるために太くなってるし、先が鋭くなっているので、はずしたのにまた付けると、傷ついちゃうと思います。 でもホールを完成させるためには普通のピアスより、ファーストピアスの方がいい気もするし…。 どうなんだろう(≧△≦)!? とにかく、ピアスをはずす時に傷を付けないように、そしてきちんと消毒をして、膿んじゃわないように気を付けてくださーい!

sana27
質問者

お礼

返信ありがとうございます。一回はずしたらその後どうしよう?皮膚科に相談してみます。

その他の回答 (2)

• easuf
回答No.3

ピアス自体初めてだという前提つきでの回答ですが、 初めて開けた人はピアスに慣れていないので、付け替えは難しいと思います。私も開けてしばらくした頃に付け替えたら、出血して耳たぶの中に肉芽(しこりみたいなもの)ができました。肉芽はひどいものだと切開して摘出しないといけないようです。 第一2週間しか経っていないんですよね?それだとまだホールが完成しているとは言えませんし、まだ「傷」の段階だと思うので、皮膚科などに行って相談するべきだと思います。 そこで透明なものに交換してくれるかもしれませんしね。

sana27
質問者

お礼

返信ありがとうございます。肉腫って聞くとなんだか怖いです(汗) 時間がなくて皮膚科には行けるかわかりませんが・・・

• fuelempty
回答No.2

結論は可能です。 私も開けてましたが、穴が完成してないのに 外すと「穴がどこだか分からなくなる」 ので大変なだけです。(もとに戻しにくい) マキロンなどできちんと消毒すれば大丈夫です。

sana27
質問者

お礼

返信ありがとうございます。じゃあモタモタしてたらふさがっちゃいますね・・・マキロンは毎日やってますよ☆