• ベストアンサー

ピアスについての質問です

ピアッサーであけてから約2週間(11日目)になります。 ピアスをあけて、ワクワクしてクリアピアスにしたり、ワッコのピアスにしたり色々と付けたり外したり・・・ 1週間目で16Gから10Gまで拡張してしまいました。 消毒は毎日3回ほどしています。 途中で化膿したので、ティッシュで膿を出したり、消毒の回数を増やしたりしてました。それからというもの化膿は治まり、今は化膿していません。 しかし、耳の下(頬骨のすぐ横)あたりを触ったら違和感(多少の痛み)を感じます。ゴロゴロした感じもします。これはリンパなのでしょうか? だとしたらどうしたらいいでしょうか? 今は10Gのプラスチック製のワッコ型ピアスをつけています。 今も消毒は毎日3回程度。 ティッシュで拭くと血が混ざった半透明な液体がでてきます。 これはリンパ液なのでしょうか? その液体は乾燥すると半透明の黄色い固体になります。 かゆみ、かぶれ、腫れなどの症状は今のところありません。 このまま今までの方法を繰り返しても大丈夫でしょうか? それとも何か別なことをしたほうがいいのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#37097
回答No.4

先ほど回答したものです。質問者さん、余程気になるんですね。お礼?がすぐ入り驚きました。 ええと・・・かなり昔のことを思い出すと・・・ 18金ピアスはファーストピアスで病院のものだったのですが、確か、かなり長いものだったと思います。なので上下にゆとりがあり、装着したまま軟膏を塗ってました。でもって、時々、くるくるまわしてたりもしてました。じゃないと、耳のお肉?がピアスにくっつくのかなんなのか、とっても痛かったからです。病院でも上下に動かしたり、くるくるまわしてくれといわれた気もします。私の場合、後ろの方も膿んだりしてたのでずらして軟膏を塗ってました。ともかく1~2ヶ月は外すなと言われたので。 ていうか、はずしたりつけたりしてるようですが猛烈に痛くありませんか。私は2ヶ月後くらいにはずしたりしてましたがはずして、またつけるときにまだ穴が安定していないのか、貫通できずに猛烈に痛かったと記憶してますけど・・・ 学生さんのようですが、まだ高校生?わかりませんけど、ピアスは初めは忍耐ですよ。我慢すれば、そのうちオシャレの幅は広がります。

gotti777
質問者

お礼

何度も何度も足を運んでくださってありがとうございます☆ ピアスした部分なんですが、まったく痛みはありません。 ぴっぱってもまわしてもずらしても痛くありません。 僕はまだ高校2年生のガキんちょです^^; とりあえず、今後しばらくはピアスを外さず、消毒し軟膏などを塗って様子をみたいとおもいます♪ 自分勝手やってしまって自業自得なのですが、回答してくださって本当にありがとうございました! おかげさまで悩みと不安がかなりなくなりました♪ ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

はじめまして。 私は専門家ではないのでよくわかりませんが・・・ リンパについて相当気にされてるとのこと。それについて、私も正体がなんだかわかりかねます。私は10年近く前に病院であけてもらいました。18金かなにかのピアスをつけたままにしといてくださいといわれました。(ピアス込みでのあなあけでした)ティッシュで拭くと血の混ざったような液体、その後に半透明の黄色い固体、よくでていました。半年たっても一年たってもでてました・・・多分、体質的にピアスがあわなかったんだと思いますが。その後はでなくなったんですけど、チタンとか私に合わないピアスをつけると、猛烈にかゆくなってその黄色い固体がピアスにこびりつきます。多分、膿んでたりしてるんでしょうね。今は?大人になり、少々高いピアスを買ってつけてるので問題ありませんね。腫れとかはないとのことですが、18金かなにかのピアスをして、ずっとはずさずに消毒を続けていけばいいのでは?病院にいくとしても、消毒の軟膏などを処方していただくだけかと。まあ、処方モノはかなり効くとは思いますが・・オシャレしたいお年頃のようですけど、ここはしばらくググッと我慢のしどころです。

gotti777
質問者

補足

回答ありがとうございます♪ 消毒するときはやはり付けたままがいいのでしょうか? なにかと不安で・・・ いろいろとすいません^^;

回答No.2

現在0Gのピアスをつけている者です☆ 開けて1週間目で拡張は痛いでしょう。。。涙。 拡張は本来、ピアスホールが完成してから、 耳を傷つけないで、少しずつお肉をはみ出させていきます。 そのため、今回のケースのように、ホールの完成しないまま拡張するのは、 半透明な液体が出ても当然かな?と思いますよ。 あまり心配しなくても大丈夫だとおもいます。 自分ならば、10G(現在のゲージ)の、サージカルステンレス・チタンなどの ピアスを購入し(できれば、フープ型がいいと思います)、お風呂あがりに 化膿止めの軟膏を塗ります(軟膏をもらうために、病院に行くのもよしですし、 薬局で相談すれば処方してもらえると思います♪) ↑でもこの際重要なのが、ピアスをつけっぱにして、放置することです。 (色々いじると、傷はなおりません!) 消毒のために外す、つける、などするとまた傷口ができてしまうので、フープをスライドさせて 軟膏を塗るのがポイントです。フープだと、棒状のピアスより衝撃が無いような気がします。 まず、プラスチックのピアスですが、これを最初にやめていただいたほうがいいと思います。 プラスチックは、熱さで変形してしまい、体に良くないとのことで、 自分の通っていたピアスショップでは販売中止になっていました。 ホールが完成していてもヤバいとのことなので、完成途中ならなおさらだと思いますよ。 自分もピアスをあけたてのときはトラブルが耐えなかったです。痛いと思いますが、 頑張ってくださいねっ☆

gotti777
質問者

補足

回答ありがとうございます♪ やはりピアスは18金もしくは樹脂がいいのでしょうか?学生なのであまり光るとバレてしまうんですw あとリンパのほうなんですが、今後どのようにしたらいいでしょうか?

• -chiffon-
回答No.1

開けて2週間で、何度も付け替えてしまったということですか? 基本的に開けて裁定1ヶ月ははずしたらダメですよ!!! ファーストピアスを24時間、風呂でも寝るときでも付けっぱなしです。 今からでもファーストピアスに替えて、できれば明日にでも病院へ行って診てもらった方がいいと思います。 開けてワクワクする気持ちはよくわかりますが、最低1ヶ月はグッと我慢するのが、きれいなホールにするコツです。

gotti777
質問者

補足

回答ありがとうございます☆ 10Gまで広げた穴にファーストピアスのような細いものをつけてもいいのでしょうか? またリンパのほうはどうしたらいいのでしょう? なるべく病院だけは行きたくないんで・・・^^;