EPSON製スキャナーEP-879AWを使用してA4コピー用紙をスキャンしパソコンで作り直す方法

このQ&Aのポイント
  • EPSONのスキャナーEP-879AWを使ってA4のエクセル使用のコピー用紙をスキャンし、パソコンで作り直す方法を教えてください。
  • EP-879AWを使ってA4コピー用紙をスキャンし、データをパソコン上で編集するための手順を教えてください。
  • 購入したEPSON製品EP-879AWを利用して、A4サイズのコピー用紙をスキャンしてデータ化し、パソコン上で編集する方法について教えてください。
回答を見る
  • 締切済み

EP-879AWでスキャナーを使いたい

A4のエクセル使用のコピー用紙をスキャンして、パソコンで作り直したい ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

みんなの回答

回答No.4

上手く出来ましたら、教えてくださいませ。

• GENESIS
回答No.3

仰っている事が良く解らないのですが、EP-879AWでのスキャンの方法を知りたいということでしょうか?。それともパソコンで作り直す方法を知りたいということでしょうか?。 スキャンの方法は2つの方法があります。1つはプリンタ本体の操作パネルから行う方法。もう1つはパソコンからスキャンの指示を出して行う方法です。 ただここで全ての手順を記載することは難しいので、手抜きをして申し訳ありませんがお手持ちのユーザーマニュアルを参照してください。あるいは以下のURLをクリックするとマニュアルが開きます。 https://www2.epson.jp/support/manual/NPD5513_01.PDF スキャン手順は操作パネルを使う方法が146ページから、パソコンから行う方法が153ページからとなります。なおスキャナドライバーがインストールされていることが前提です。プリンタードライバーはメーカー純正をインストールしなくてもWindows標準ドライバーが動きます。ただし機能の制限が出てきますが…。でもスキャンはサポートされていないので、入れていなければメーカー純正のドライバーを入れてください。 スキャンしたデータは画像データとなります。文字などがあってもそのまま修正等は出来ません。対象が文字だけでそれほど量が多くなければ、それを見ながら打ち直したほうが早いかもしれません。OCRソフトがあれば修正できるテキスト形式にしてくれますがスキャンした画像によっては読み取り精度が左右されます。量が多くてもOCRソフトが無ければ結果的に手入力の打ち直ししか方法がありません。 対象が表形式の場合、同じような表をエクセル上で作り直すには不可能ではありませんが結構手間です。原稿を見てそのまま大体の形でオリジナル的に作っていくのならまだ簡単ですが、全く同じに作るには少しテクニックが必要です。 他にも簡単な方法があるかもしれないのですが、私がいつもやっている方法はかなり手間です。 1)エクセルシートに表形式の図を貼り付ける。 2)貼り付けた図を下絵として、罫線にあわせてセルを移動させる。 3)2)を繰り返して表の形に調整する。 4)調整できたら罫線をつける。 むちゃむちゃ根気の要る作業です。背景に貼り付けてしまうとサイズが違い、かつシート全面にいっぱい表示されてウザイので注意。誰かもっと簡単な方法があれば教えて!。

• papis
回答No.2

>A4のエクセル使用のコピー用紙 Excelから印刷したもの(住所録とか明細など)を スキャナーで取り込んで、編集したいということだと思いますが、 スキャナーで取り込んだデータは、 基本的には「Excelのデータ」ではなくて、 「画像のデータ(で表計算状に人間には見えるもの)」 になってしまいます。 したがって、実現したいことが、 Excelからの印刷物のマス目の中にある数字や文字などを、 キーボードで再入力せずに続きを編集したい、 ということなら、実現は基本的に無理です。 OCRソフトと言って、 画像の中の文字に見えるものをコンピューターが判別して、 「これだろう」というデータにしてくれる添付ソフト (EP-879AWだと、MyEPSONにユーザー登録をしていれば、読んでココというOCRソフトを無償でダウンロード提供されている)はありますが、 原稿の印刷状態や読み取り精度、書体等によっては、 結局のところ全データの見直しや再入力は不可避です。 また、原稿→スキャン→OCR→確認・再入力→編集と、 かなりの工程を経るので、データの量によっては 再度入力してしまった方が早いなどということもあるでしょう。

回答No.1

>A4のエクセル使用のコピー用紙をスキャンして、パソコンで作り直したい 是非、やってみてください。 こちら、不特定多数のQ&A掲示板なのですが。 やりたいことだけを書かれており、 そもそもの質問はなんでしょうか?