• ベストアンサー

2021大学入試共通テスト物理

2021年物理の第1問の同滑車の問題ー問2です。 どうして3.9×10^2になるのでしょうか。 ロープを引く力と張力は、釣り合っているから(10+50+60)×9.8÷2 5.9×10^2Nではないのでしょうか。上下方向の向きの力の矢印の書き方がわかりません。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

問題を探したぞ。 https://mainichi.jp/exam/kyotsu-2021/q/?sub=PHN2 で回答だけど、板の部分で人がロープを引っ張る上向きの力を入れて、釣り合いを考える。 (例 体重計に乗ってロープを引っ張れば、体重計の目盛りは小さくなる。) 下向きを正にすると、板の所では (10kg+50kg+60kg)*g - ロープ張力/本 * F * 3本 = 0 F = 392N = 3.9 * 10^2[N] じゃないのかね、これ。

wakakusa01
質問者

お礼

ありがとうございます。お手数かけました。「体重計」のヒントで気が付きました。

その他の回答 (1)

回答No.3

(正) (10kg+50kg+60kg)*g - ロープ張力F/本 * 3本 = 0 (誤) (10kg+50kg+60kg)*g - ロープ張力/本 * F * 3本 = 0 こうか。 張力の変数はTだったかな。 物理なんて数十年ぶりなのでアルファベットを良く覚えていなかった。