• 締切済み

タイとマレーシア、移住のお勧めはどちら?

タイとマレーシア、移住のお勧めはどちら? 私は自営業で、1億7000万円ほど預貯金が溜まりましたので、コロナ収束後は、タイかマレーシアに移住しようかと考えています。 私にとっては、どちらがお勧めでしょうか? ・私、妻、子供2(5歳と3歳) ・現地では働かない ・一生住むか否かは、現地で考えるが、子供が成人するくらいまではいたい ・病気等は無し ・辛い料理大好き ・とくに趣味はなし ・できれば良いマンションに住みたい ・日本食じゃないとダメというのは無し ・子供はインターナショナルスクールにいれたい。 ・インターネット環境が充実しているほうが望ましい ・日本人対応の病院があるほうが望ましい。 ・基本働かないが、資金が枯渇した場合、帰国するかネットでなんとかする予定。 ちなみに、どちらも旅行すらいったことがありません。笑 コロナ前に旅行で向かう予定でしたが、コロナで待機中です。 ご経験のあるかた、アドバイスお願いします。 ps タイ、マレーシア以外にもお勧めあったら、お願いします。

みんなの回答

• ymdgmc
回答No.5

No.4ですが、 駐在というのは当然ながらある程度の期間で日本に帰任しますので、そもそもタイで子供の教育を、と真剣に考える人が少なく、あまり情報がありません。申し訳ない。 タイ人の富裕層の話ですが、お子さんが高校生、あるいは大学生になるタイミングでイギリス、アメリカ、オーストラリア等に留学させるパターンが多いと聞いたことがあります。 下記のアジア圏の大学ランキングでは中国、香港、オーストラリア、シンガポールという順番になっています。 https://www.webometrics.info/en/Asia_Pacifico 中でもオーストラリアの大学の層が厚い印象を受けます。 これを見ると、上記の話もむべなるかな、と思いますが、ただ、それ以外の国となると、その下はもう東大なんですよね。決して日本のレベルが低いわけでもなく、またタイやマレーシアのレベルが高いわけではない。 もし今私が自分の子供の理想の教育を聞かれれば、日本で親とともに幼少期を過ごし、それこそタイの富裕層と同じように子供が高校、大学になるタイミングで単身で海外留学をさせる、というのが一つの答えかなぁと考えています。 当然その時の環境にも左右されますし資金面の都合もありますので、あくまで理想は、というだけ話ですが。

queeeeen
質問者

お礼

ありがとうございます。!! なるほど、留学という選択になるのですね。 そのあたりも、勉強してみます。 どうもありがとうございました。 タイのコロナもまた広がっているようですので、ご自愛くださいませ。感謝!

• ymdgmc
回答No.4

タイに単身で駐在しています。マレーシアは数回遊びに行った程度。 ご希望の条件は少なくともタイでは全て問題ありません。 タイはマレーシアに比べ、良くも悪くも色んなところが緩いです。宗教によるところも大きいのではないかと思いますが。 お酒も食べ物も自由。女遊びはたまにガサ入れが入りますが、基本は放任。たまに公的機関の人から裏金を要求されたりすることもありますが、逆に言うと金さえあれば大抵の困りごとは解決できます。 もちろん違法ですが麻薬などいたる所で手に入ります。 タイでの生活費は、私1人の場合食事代で年間60万円ぐらい。そのうち半分ぐらいは日本食(普通の定食屋レベルの店)+ビールで一食1500円ぐらい。これがタイ料理だとちょっと贅沢して1000円ぐらい、タイ料理で摂生したら150~200円ぐらい。 家賃は、バンコクで家族で住む良いマンションなら月30万円ぐらいかな?もちろんピンキリですが。 初期費用は、ビザ取得費用は別途で考えるとすると、引越し代(ご自身の飛行機代+荷物の輸送費)、マンションの敷金その他ひっくるめても100万円あれば十分ではないでしょうか。

queeeeen
質問者

補足

ありがとうございます。!! 先輩ですね! 詳しい情報、ありがたいです。 駐在の同僚さんで、お子様を連れられている方はいらっしゃいますか?お子さんの教育はどうなさっているのか、気になるところです。 何かアドバイスがあれば、お願いいたします。

回答No.2

私は両親と住んでいたので自分で経費を支払っていないのでその点は分かりかねます。 ただ、生活費は月に十万円有れば普通に暮らせますよ。お手伝いさんも安価で雇えます。 仲介業者に詳しくおき気になることが大切だと思いますよ。 物価が安いですし、外食をしても高くないですしね。 シンガポール方も買い物や外食はマレーシアに来てしますからね。

queeeeen
質問者

お礼

すいません、ご返信いただいたのですね。失礼いたしました。 ありがとうございます!!

queeeeen
質問者

補足

ありがとうございます。 ちなみに、マレーシアですか?

回答No.1

私はどちらの国にも行ったことあります。 もちろん短期間ですが住んだことも有ります。 私的には、マレーシアの方がお薦めです。 お薦めの理由は、タイよりも気候が安定していること、国民性が日本人に似ているところ、他国の人でも大切にしようとする優しさが有りますね。 今日本にも、介護士などの資格を取りに来ている方はマレーシアやベトナムが多いです。 タイは、たまに暴動が起きたりするので治安の面でもマレーシアの方が良いですね。 物価的にはそんなに変わらないと思いますし、日本よりはかなり安いです。 シンガポールにも自由に行き来できますので、首都のクアラルンプール郊外にお住みになるのが宜しいかと思いますよ。 既に日本人街も出来ていますから、安心して住めますし、ネット環境も安定していますよ。 最近では、Gacktさんが定住されていることで有名ですよね。 もし良かったら、Gacktさんからの紹介でマレーシアにお住みになったら如何かなと思いますよ。 ネットで調べたらGacktさんの仕事関係の情報と一緒に仕事をしている日本人の方の情報も出てくると思いますよ。

queeeeen
質問者

お礼

ちなみに、ガクトさんとのコネクションはどうやったら、いいのでしょう?たんなるミーハーですが、興味あります。

queeeeen
質問者

補足

ありがとうございます。!! 貴重なご意見感謝します。 ちなみに、 移住の初期費用と年間の生活費用どのくらいでしたか? ご返信いただけると嬉しです。