• 締切済み

タイとマレーシア、移住のお勧めはどちら?

タイとマレーシア、移住のお勧めはどちら? 私は自営業で、1億7000万円ほど預貯金が溜まりましたので、コロナ収束後は、タイかマレーシアに移住しようかと考えています。 私にとっては、どちらがお勧めでしょうか? ・私、妻、子供2(5歳と3歳) ・現地では働かない ・一生住むか否かは、現地で考えるが、子供が成人するくらいまではいたい ・病気等は無し ・辛い料理大好き ・とくに趣味はなし ・できれば良いマンションに住みたい ・日本食じゃないとダメというのは無し ・子供はインターナショナルスクールにいれたい。 ・インターネット環境が充実しているほうが望ましい ・日本人対応の病院があるほうが望ましい。 ・基本働かないが、資金が枯渇した場合、帰国するかネットでなんとかする予定。 ちなみに、どちらも旅行すらいったことがありません。笑 コロナ前に旅行で向かう予定でしたが、コロナで待機中です。 ご経験のあるかた、アドバイスお願いします。 ps タイ、マレーシア以外にもお勧めあったら、お願いします。

みんなの回答

  • ymdgmc
  • ベストアンサー率63% (33/52)
回答No.5

No.4ですが、 駐在というのは当然ながらある程度の期間で日本に帰任しますので、そもそもタイで子供の教育を、と真剣に考える人が少なく、あまり情報がありません。申し訳ない。 タイ人の富裕層の話ですが、お子さんが高校生、あるいは大学生になるタイミングでイギリス、アメリカ、オーストラリア等に留学させるパターンが多いと聞いたことがあります。 下記のアジア圏の大学ランキングでは中国、香港、オーストラリア、シンガポールという順番になっています。 https://www.webometrics.info/en/Asia_Pacifico 中でもオーストラリアの大学の層が厚い印象を受けます。 これを見ると、上記の話もむべなるかな、と思いますが、ただ、それ以外の国となると、その下はもう東大なんですよね。決して日本のレベルが低いわけでもなく、またタイやマレーシアのレベルが高いわけではない。 もし今私が自分の子供の理想の教育を聞かれれば、日本で親とともに幼少期を過ごし、それこそタイの富裕層と同じように子供が高校、大学になるタイミングで単身で海外留学をさせる、というのが一つの答えかなぁと考えています。 当然その時の環境にも左右されますし資金面の都合もありますので、あくまで理想は、というだけ話ですが。

queeeeen
質問者

お礼

ありがとうございます。!! なるほど、留学という選択になるのですね。 そのあたりも、勉強してみます。 どうもありがとうございました。 タイのコロナもまた広がっているようですので、ご自愛くださいませ。感謝!

  • ymdgmc
  • ベストアンサー率63% (33/52)
回答No.4

タイに単身で駐在しています。マレーシアは数回遊びに行った程度。 ご希望の条件は少なくともタイでは全て問題ありません。 タイはマレーシアに比べ、良くも悪くも色んなところが緩いです。宗教によるところも大きいのではないかと思いますが。 お酒も食べ物も自由。女遊びはたまにガサ入れが入りますが、基本は放任。たまに公的機関の人から裏金を要求されたりすることもありますが、逆に言うと金さえあれば大抵の困りごとは解決できます。 もちろん違法ですが麻薬などいたる所で手に入ります。 タイでの生活費は、私1人の場合食事代で年間60万円ぐらい。そのうち半分ぐらいは日本食(普通の定食屋レベルの店)+ビールで一食1500円ぐらい。これがタイ料理だとちょっと贅沢して1000円ぐらい、タイ料理で摂生したら150~200円ぐらい。 家賃は、バンコクで家族で住む良いマンションなら月30万円ぐらいかな?もちろんピンキリですが。 初期費用は、ビザ取得費用は別途で考えるとすると、引越し代(ご自身の飛行機代+荷物の輸送費)、マンションの敷金その他ひっくるめても100万円あれば十分ではないでしょうか。

queeeeen
質問者

補足

ありがとうございます。!! 先輩ですね! 詳しい情報、ありがたいです。 駐在の同僚さんで、お子様を連れられている方はいらっしゃいますか?お子さんの教育はどうなさっているのか、気になるところです。 何かアドバイスがあれば、お願いいたします。

回答No.2

私は両親と住んでいたので自分で経費を支払っていないのでその点は分かりかねます。 ただ、生活費は月に十万円有れば普通に暮らせますよ。お手伝いさんも安価で雇えます。 仲介業者に詳しくおき気になることが大切だと思いますよ。 物価が安いですし、外食をしても高くないですしね。 シンガポール方も買い物や外食はマレーシアに来てしますからね。

queeeeen
質問者

お礼

すいません、ご返信いただいたのですね。失礼いたしました。 ありがとうございます!!

queeeeen
質問者

補足

ありがとうございます。 ちなみに、マレーシアですか?

回答No.1

私はどちらの国にも行ったことあります。 もちろん短期間ですが住んだことも有ります。 私的には、マレーシアの方がお薦めです。 お薦めの理由は、タイよりも気候が安定していること、国民性が日本人に似ているところ、他国の人でも大切にしようとする優しさが有りますね。 今日本にも、介護士などの資格を取りに来ている方はマレーシアやベトナムが多いです。 タイは、たまに暴動が起きたりするので治安の面でもマレーシアの方が良いですね。 物価的にはそんなに変わらないと思いますし、日本よりはかなり安いです。 シンガポールにも自由に行き来できますので、首都のクアラルンプール郊外にお住みになるのが宜しいかと思いますよ。 既に日本人街も出来ていますから、安心して住めますし、ネット環境も安定していますよ。 最近では、Gacktさんが定住されていることで有名ですよね。 もし良かったら、Gacktさんからの紹介でマレーシアにお住みになったら如何かなと思いますよ。 ネットで調べたらGacktさんの仕事関係の情報と一緒に仕事をしている日本人の方の情報も出てくると思いますよ。

queeeeen
質問者

お礼

ちなみに、ガクトさんとのコネクションはどうやったら、いいのでしょう?たんなるミーハーですが、興味あります。

queeeeen
質問者

補足

ありがとうございます。!! 貴重なご意見感謝します。 ちなみに、 移住の初期費用と年間の生活費用どのくらいでしたか? ご返信いただけると嬉しです。

関連するQ&A

  • マレーシア、タイで医業を行う

    現在日本国内で医師をしておりますが、近い将来マレーシアに移住したいと考えております。 マイセカンドホームプログラムも頭にはありますが、この場合、現地で仕事ができません。 そこで質問ですが、日本の医師免許のみで、マレーシアやタイで開業または勤務医として 医業を行うことは可能でしょうか? なかなか詳しくご存じの方はいらっしゃらないかもしれませんが、気長に回答をお待ちしておりますので よろしくお願いいたします。

  • タイ、マレーシアでの病気について教えて下さい。

    今わたしの彼が10日間ほど、タイとマレーシアに海外旅行に行っています。 私はタイとマレーシアに行ったことがないので感染症や病気について良く分からないのですが、タイやマレーシアに行ったら感染症にかかる確率はどのくらいなのでしょうか。 もちろんそんな確立なんて誰もわからないことは十分わかっているつもりなのですが、彼が帰国したら実際問題私にキスやセックスを求めてくるでしょう。 私は病気をうつされるのがとても今怖いのです。 たぶん彼は向こうでセックスなどの肉体関係を持つことはないと思います。 私は日本人で、彼は黒人なのですが、彼が黒人だから気にしているのか、それとも彼がたとえ日本人であっても気にするのか、良く分からないのですが、彼の帰国後にどのくらい日をあけて彼に会うべきなのでしょうか? キスくらいでは、感染症はうつらないのでしょうか。 アドバイスがあればよろしくお願いします。

  • 家族で海外移住(マレーシア、オーストラリアなど)

    地震や原発のこともあって、海外移住を計画中です。 セミリタイアメントのビザを使って行く予定で、永久に移住といかないまでも、 しばらくは海外で生活したいと思っています。 (日本に賃貸不動産収入あり) 夫は暖かい土地が希望ということで、オーストラリアやマレーシアが候補ですが、 小学生高学年の子供もいますので、教育の面でも気になります。 ちなみに家族構成は、夫婦、小学生、幼稚園の4人家族です。 プライベートスクールのように、あまり高額な教育を、とは思っておりません。 治安がよくて、地震の心配もない、過ごしやすいところであって、 子供たちがのびのびと日本人学校などに通えればいいです。 なお、そういった学校が、コストが高くなくて、よい教育を与えてくれるのであれば なおよい、という感じです。 いろいろ調べているのですが、リタイアした方々の海外移住は お子さんも大きい方が多いようで、どうにも教育面がよくわかりません。 ちなみにオーストラリアは、英語圏だというのが魅力、 マレーシアは、蒸し暑そうだけど、物価が安いというのが魅力です。 特に贅沢を望んでいるわけではありません。 オーストラリアかマレーシアについてお詳しい方、 特に治安や教育面などの現状をお聞かせいただけないでしょうか。 また、その他でも、おすすめの海外移住先があれば、教えていただけたらと思います。 なお、まだ具体的に時期は決めていませんが、 懐の温まり具合と、国内の状況に応じて、より具体的に 行動していきたいと思っている段階です。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • タイに移住したい

    日本を出て海外で暮らしたいと思っています。 以前仕事で台湾で暮らしたことがありその時に旅行で何度か行ったタイがとても気に入りました。 現在タイには何のつてもなく、言葉もまだまだこれからと行った感じです。 知り合いに相談したところホームステイ、語学学校等に通いながら現地で仕事を探す方法がいいんじゃないかといわれたのですがどうなのでしょうか。。。 詳しい方がおられましたらアドバイスお願いします。 多少辛い状況になっても頑張る気はあります。

  • シンガポール、マレーシア、タイ、インドネシア

    2月からシンガポールに1ヶ月間いくのですが、マレーシアやインドネシア、タにも行こうと思っています。安く旅行をしたいのですが、なにか情報があればください!!そして現地のおすすめスポットとかも教えてもらえると光栄です!!

  • マレーシア コタキナバル情報

    初めてマレーシアのコタキナバルへ旅行します。 3日間現地で楽しむ予定ですが、オプショナルツアーの申込みを現地で行ったほうがいいのか、日本の代理店を通したほうがいいのか、 金額面ではどちらが安いのか教えていただけますか。 またお勧めのツアーがあれば教えて頂きたいです。 アイランドツアーはどこがおすすめでしょうか。 スパや食事諸々、お勧め情報があったら教えていただけると嬉しいです。 宜しくお願いいたします。

  • タイ移住、医療について?

    タイに年金暮らしの母と移住することを検討していますが医療の事が判りません。 タイに住所を移してしまうと、当然、日本での国民健康保険も使えなくなるし、既に加入している生命保険も使えませんよね。 リタイヤされて海外に移住している方は、医療費はどうしているんでしょうか? 詳しい方いらしたら、教えてください。 お願いします。

  • マレーシア・タイの旅

    今月末より、3週間位一人旅を予定しています。 行程は バンコク→タオ島(ダイビングライセンス取得)→クアラルンプール→コタキナバル(キナバル山登山) こんな感じです。 せっかくマレーシアに行くので、コタキナバルから行ける範囲できれいなビーチ(できればシュノーケリングやダイビングにおすすめな所ですが、シュノーケリングメインで)があれば是非行きたいと思っています。 知ってる方いらっしゃいましたら、教えてください! あと、時期的にはやっぱり良くないのでしょうか? ちなみに、今まで行ったことのあるビーチは マレーシアのプルフティアン島・タイのタオ島・ピピ島・オーストラリアのグレートバリアリーフ・ホワイトヘブンビーチなどです。 タイのシミラン諸島辺りを考えたのですが、タオ島と反対側で時間とお金がかかるのでやめました。

  • タイ・マレーシアの島

    9月に友達と二人で(女)東南アジアに行きます。 タイ南部かマレーシアの島に行ってみたいのですが、 9月は船が出ていなかったりするということを聞いて 今悩んでいます。 リペ島、ハイ島、ムック島辺りを考えていたのですが 季節的にはNGでしょうか…? あと、マレーシアでは東海岸が綺麗という噂を聞いたので どこかおすすめの場所があったら教えて下さい。 (滞在期間は多分1週間くらいです。) マレー半島は1~2週間いる予定なので その範囲で回れそうな街もあればぜひ教えて下さい。 お願いします。

  • タイ、シンガポール、マレーシア周遊チケットについて

    東南アジア2か国周遊チケットを買いました。 (1)ルートは、マレーシア-タイを回るのですが、マレーシアからタイへ行きその後、帰りのチケットを使わ ず、片道チケットを買ってシンガポールに遊びに行きたいです。 そこで、周遊チケットの帰国の便は乗らなくても(すっぽかしても)問題ないですよね? (2)また、シンガポールからは、片道チケットを買って日本に帰国を考えています。 シンガポールで日本への片道チケットを買う場合、料金は高いですか? 鉄道でマレーシア(クアラルンプール)に行き、マレーシア航空のチケットを買って帰った方が格段に安く上がるでしょうか? よろしくお願いいたします。