近隣との関係

このQ&Aのポイント
  • 40代の男性が一人暮らしをしており、近隣との関係について悩んでいます。
  • 彼の部屋と向かいの家が近く、互いによく見えるため、プライバシーの問題があります。
  • 彼はストレスが溜まると叫びたくなることもあり、近隣の反応を気にしています。
回答を見る
  • 締切済み

近隣との関係

40代の社会人の男で、現在は親が亡くなり、一人住まいをしています。 私の部屋の道路を挟んだ向いに、別の家があり、互いによく見えます。 平日の日中は、私は仕事があるため、カーテンをしていますし、夜は、部屋の明かりを点ける前に、遮光カーテンを閉めています。 よって、お互いに見えないとは思うのですが、私が休日は、その部屋にいることが多いため、向かいの家の部屋もカーテンが閉められるようになりました。 それに、普段はほとんどすれ違わない為、挨拶は引っ越しの時にしたくらいです。 このような風景は、都会では普通でしょうか? 時々、ストレスが溜まると叫びたくなることもありますが、変態だと思われるかもしれないから、極力抑えています。 友人に言ったら、考えすぎだよ、と言われましたが、今後どのように 生活をしていくのが良いのか、アドバイスをお願いいたします。 もしも失職した場合、毎日家にいて、近隣とトラブルを起こさないように したいからです。 宜しくお願いいたします。

みんなの回答

• yaasan
回答No.3

こちらが気にしているように相手が気にしているのか、実際は気にしていないのかは相手とその話をするまでは全く解りません。そして、今はお互いが相手に文句を言うほどのトラブルではありません。 だから、その意味で気にしないようにして、好きにしておけばいいと思います。相手から何か言われてから、対処すればいいと。

2010ken
質問者

お礼

回答を有難うございます。 向かいの家の住人とは、生活リズムが違うためか、ほとんど会うことがない状態です。 忙しくしていれば、気にする時間も無いような気がしますね。 自然に生活をするようにします。

• okwavey6
回答No.2

そもそも冷暖房効率のためにカーテンを基本的に開けませんね。 だから、誰がいるかも見ているかどうかも、知らないし気にする必要もない。 カーテンを開けないと何か問題でもありますか?

2010ken
質問者

お礼

回答を有難うございます。 向かいの家から、真向かいの私の部屋にずっと人が居るのだから、嫌な気分になるかもしれませんが、それは相手か考えることだし、こちらで解決することも出来ません。 そういう状況の中で、惑わされずに暮らせればどの思います!

回答No.1

ご友人さんの仰る通り考えすぎだとおもいます。 何か新しい趣味でも見つけて熱中したり、恋愛に夢中になったりなどして意識を別のほうに向けていけばどうでもよくなることかとおもいます。

2010ken
質問者

お礼

回答を有難うございます。 確かに考えすぎかもしれません。人の家を覗く趣味も無いですから、もっと自分の生活を優先することにします!