近隣との関係

このQ&Aのポイント
  • 40代の男性が一人暮らしをしており、近隣との関係について悩んでいます。
  • 彼の部屋と向かいの家が近く、互いによく見えるため、プライバシーの問題があります。
  • 彼はストレスが溜まると叫びたくなることもあり、近隣の反応を気にしています。
回答を見る
  • 締切済み

近隣との関係

40代の社会人の男で、現在は親が亡くなり、一人住まいをしています。 私の部屋の道路を挟んだ向いに、別の家があり、互いによく見えます。 平日の日中は、私は仕事があるため、カーテンをしていますし、夜は、部屋の明かりを点ける前に、遮光カーテンを閉めています。 よって、お互いに見えないとは思うのですが、私が休日は、その部屋にいることが多いため、向かいの家の部屋もカーテンが閉められるようになりました。 それに、普段はほとんどすれ違わない為、挨拶は引っ越しの時にしたくらいです。 このような風景は、都会では普通でしょうか? 時々、ストレスが溜まると叫びたくなることもありますが、変態だと思われるかもしれないから、極力抑えています。 友人に言ったら、考えすぎだよ、と言われましたが、今後どのように 生活をしていくのが良いのか、アドバイスをお願いいたします。 もしも失職した場合、毎日家にいて、近隣とトラブルを起こさないように したいからです。 宜しくお願いいたします。

みんなの回答

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2715/12240)
回答No.3

こちらが気にしているように相手が気にしているのか、実際は気にしていないのかは相手とその話をするまでは全く解りません。そして、今はお互いが相手に文句を言うほどのトラブルではありません。 だから、その意味で気にしないようにして、好きにしておけばいいと思います。相手から何か言われてから、対処すればいいと。

2010ken
質問者

お礼

回答を有難うございます。 向かいの家の住人とは、生活リズムが違うためか、ほとんど会うことがない状態です。 忙しくしていれば、気にする時間も無いような気がしますね。 自然に生活をするようにします。

  • okwavey6
  • ベストアンサー率17% (99/553)
回答No.2

そもそも冷暖房効率のためにカーテンを基本的に開けませんね。 だから、誰がいるかも見ているかどうかも、知らないし気にする必要もない。 カーテンを開けないと何か問題でもありますか?

2010ken
質問者

お礼

回答を有難うございます。 向かいの家から、真向かいの私の部屋にずっと人が居るのだから、嫌な気分になるかもしれませんが、それは相手か考えることだし、こちらで解決することも出来ません。 そういう状況の中で、惑わされずに暮らせればどの思います!

回答No.1

ご友人さんの仰る通り考えすぎだとおもいます。 何か新しい趣味でも見つけて熱中したり、恋愛に夢中になったりなどして意識を別のほうに向けていけばどうでもよくなることかとおもいます。

2010ken
質問者

お礼

回答を有難うございます。 確かに考えすぎかもしれません。人の家を覗く趣味も無いですから、もっと自分の生活を優先することにします!

関連するQ&A

  • カフェカーテンで目隠ししたいが、窓幅が長すぎるんです!!

    アイディアを下さい!! 一般的な遮光カーテンとレースカーテンを合わせて使っていますが、日中でもレースカーテンを引いて生活するのはもちろん、遮光カーテンも3分の1しか開けられません。それは、私の部屋が道路に面しているため、外から丸見えだからです。というか、窓が異常に大きいんです(>_<) カーテンを全開にすれば「私の部屋はここですよ♪♪」という状態になります(苦笑)向かいの家の視線もとっても気になりますし(>_<) どうしても窓際に立つことが多いので(洗濯物やドレッサーの位置関係など)せめて、顔が見えない位置にだけでも”目隠し”したいくて、部分的なカバーということで”カフェカーテン”を思いついたんです♪ でも!!やっぱり窓がデカイので、つっぱり棒では長さが足りないんです。何かいい方法はないでしょうか?お願い致します!! でも!!

  • 遮光カーテン

    ある事情があって、外からは留守状態にしたくて、1級遮光カーテンを取り付けたのですが、1級といいながらも外から部屋を見たときには普通のカーテン並みの明かりが見えていました。 窓の上、横からももっとハッキリと明かりが・・・ 1級遮光は暗幕のような真っ暗になるものだと勘違いしておりました。 外からの光を遮るものであって、部屋の中の明かりをもらさないものではなかったのですね。 賃貸ですので、勝手に雨戸のようなものを取り付けるわけにもいかず、困っています。 カーテンボックスも考えたのですが、ボックスでは無理のようでした。 何か良い方法はないでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • 遮光カーテンをつけると良い部屋について

    家を建てました。 カーテン選びで悩んでいるのですが どの部屋に遮光カーテンで、どの部屋に遮光じゃないカーテンが良いのか分りません どういう部屋には遮光がおすすめ、とか、 こういう部屋は遮光はやめていたほうがよいなどありましたら教えてください レースカーテンはもちろんついています

  • 向いの家の明かりが眩しくて困っています(良いアドバイスがありましたらお願いします)

    向かいに引っ越してきた人が、夜間ずっと玄関の明かりを点けっぱなしにしてます。 遮光カーテンをしていても隙間からの明かりが気になりますし、 夏場は窓とカーテンを開けて寝るので眩しくて寝つきが悪くなりました。 越して来た時にすぐに苦情を言いに行ったのですが、防犯云々と言い訳され聞き入れてもらえませんでした。 こういう場合、警察に苦情を言っていいのかも分かりません。 どちらに苦情を言えばいいのか、また何か良い対策があればと思い質問させて頂きます。 皆様のお知恵をお貸し下さい。よろしくお願い致します。

  • 日中部屋に光が入らない方法を教えて下さい。

    私の部屋のカーテンですが赤の遮光カーテンです。日中、日が差している時、部屋の中は赤っぽくなります。日が差しているときも部屋の中を夜のように真っ黒にしたいのですがどういうカーテンを買えばそのようになるのでしょうか?真っ黒のカーテンを買えばよいのでしょうか?ブラインドは真っ黒になるのでしょうか?教えて下さい。ちなみに理由はプロジェクターを見るためです。よろしくお願いします。

  • 部屋を暗く静か、断熱にする方法

    生活スタイルで、日中寝て、夜に活動する生活をしています。 真っ暗で静かな中で眠りたいのですが、なかなかうまくいきません。 遮光率100%のカーテンを使っていますが、それでも少し明かりが染み出てきます。 カーテンとレールの隙間から、光が漏れてきます。 カーテンとレールの隙間は、ダンボールをカーテンレールの上にかぶせてすっぽり覆って、上の隙間からはほぼ出なくなったのですが。 遮光カーテンから染み出る光が日中を思わせて、眠れません。 完全に真っ暗にするには、窓にダンボールでも貼り付けて、窓を完全にふさげばいいのですが、外からみたらかっこ悪いです。 あと、音も気になります。 静かなのですが、やはり多少外の生活音や車の走る音が聞こえてきます。 RCマンションなので静かなのですが、完全遮光、完全防音にしたいです。 窓はベランダにあるだけで、あとは採光窓はないので1箇所対策すれば実現します。 賃貸マンションなので、あまり派手な改造は出来ません。 あと、暖房費節約のため、断熱もしたいです。 何かオススメのベランダ窓向けの遮光、防音対策のものはありますか?

  • のぞかれてる?

    皆さんにお訊きします。 向かいのマンションの部屋からのぞかれているのでは…と、気づいてからカーテンを開ける事ができず困っています。 道路を隔てた向かい側(南側)の部屋からこちらが見えてると気がついたのはつい最近の事です。昼はレースのカーテンを閉めておけば見えない、と思い込んでいた私は今まで無防備に暮らしていました。ある時、ベランダで洗濯物を干していると向かいの窓から素早く人影が動き、隠れる様に姿を消したのです。 その部屋の窓にはいつも衣類がかかっている為こちらからは中の様子が全く見えません。まさかのぞかれると思っていなかった為、その時はさほど気にしていなかったのですが、似たような事に度々遭遇するうち、やっと、お向かいの住人がこちらの部屋の様子をうかがっているのだ、と思い至ったのです。それまで気にしていなかった向かいの部屋の衣類を数日間観察していたところ、毎日、しかも朝晩違う衣類がかけ直されている事を発見してしまいました。出窓の端から端まで衣類をびっしりかけながらその隙間からのぞいている、と感じたのです。慌てて「見えないレースカーテン」を取り付けたのですが、この部屋は角部屋で東側にも窓があります。陽の加減やテレビの灯りが透けるのではないか…と思うと、真昼でも厚手のカーテンを開ける事が出来ません。今朝も洗濯を干す為に南側のベランダへ出たら、お向かいの出窓の衣類が激しく揺れていました。 お向かいも一度は見えないカーテンに替えたのですが、最近は外しているようで、窓には衣類だけがかっています。 せっかく陽当りのいい部屋ですし、昼間は明かりを採り入れたいのです。 のぞかれない様にするにはどうしたらいいのでしょうか?

  • 部屋の明かり漏れを無くしたい(ストーカー)

    ストーカーがいるので、夜の部屋の明かり漏れを無くしたくて、(家にいるかどうか確認しているので) カーテンレールカバー(カーテンボックス)を買おう!と思い、通販で買おうと思ったのですが壁に穴をあけて固定するタイプのものばかりで、たまにただ乗っけるだけみたいなものもありましたが、サイズが足りず困っています。 壁が石膏ボードなので、石膏ボードは落下する恐れがある為、おやめください。と説明に書かれていました。 ホームセンターなどで、自分で木材を買って作るしか道はないでしょうか。 ちなみにカーテンは遮光1級です。 簡単に明かり漏れをなくす方法を知っている方いましたらお願いします。

  • 窓の遮光

    部屋の窓に、遮光フィルムのような物を探してます。 車のスモークのようにするのが目的で、安価な物が良いのですが どこで購入したら、1番安くすみますか? ちなみに、いまはカーテンしていないブラインドだけですが、隙間から 明りがもれるから遮光フィルムかスモークを張りたいと思います。 (賃貸アパートだから外してもあとが残らないことが条件です)

  • 遮光カーテンを使っていて、裁縫得意な方

    最近引っ越したんですけど、新しい部屋の窓は、ちょっと長めで2メートルあります。前の部屋で使っていたカーテンは標準丈(180センチくらい?)なので、2メートルのカーテンを買いたい、ついでに遮光カーテンにしたい、と思って探していました。そして、通販のカタログで、「これだ!」と思えるカーテンがみつかりました。 が、もしかすると、数ヵ月後に再び引越しするかもしれません。たぶん新しい家の窓の高さは2メートルもないと思うので、もし今2メートルの長さのカーテンを買ったら、裾を裁って、短く縫い直す必要があります。 そこで質問ですが、遮光カーテンの裾は、自分でほどいて、裁って、きれいに縫い直せそうですか? 今うちで使っている、安物の普通の(遮光でない)カーテンは、結構簡単に縫い直せそうな感じがしますが、遮光だと生地が厚かったり、縫い方が特殊だったりして、自分で裾を裁って縫い直すと、見た目が汚くなってしまうのではないかと心配です。 遮光カーテンをお使いで、裁縫の得意な方、どんな感じか教えてください。当方は、家庭用のミシンなら結構使えます。

専門家に質問してみよう