• ベストアンサー

どっち派ですか?

ネットでは「TVの報道を鵜呑みにするな」という声が溢れ、そのTVでは「ネットの不確かな噂に惑わされるな」と言う どっちもどっちだと思うんですが、敢えて選ぶならどっち? 忌憚のないご意見をお待ちしております よろしくお願いします、ペコリンm(*μ_μ)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 5mm2
  • ベストアンサー率9% (321/3215)
回答No.2

ミチコはん、こんばんは。 「鵜呑みにするな」は「信用できないことも有るよ」という事ですから、75%くらい信用できますね。 政党支持率のアンケートも、局によって差が有るし、同じ会見を聴いても「首相、景気回復に自信」と言う局もあれば、「首相、景気回復に楽観的」という局も有ります。 ネットは、素人の口コミ的なものは、あてにならないので参考程度です。 中に、TVでは流されない貴重な内容の物も有るので、100%馬鹿にすることはできません。 昔より、いい加減な話が流れてるのは確かですね。 見聞きする人が、賢くならなければ。

michiyo19750208
質問者

お礼

回答ありがとうございます 素人の口コミサイトでもダイエットカフェってのがあるんですが、そこは100%信用できます 管理人さんがしっかりしているからだと思います 確かに昔よりデタラメな情報が流れるようになりました 私達が賢くならないとダメですね

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (13)

回答No.14

姐さん、こんばんは。 敢えてどころか、100:0でネット派です!w 以下は個人的意見ですので、不快に思ったらご容赦を・・・w 個人的には、テレビは左翼のプロパガンダと思ってます。 視聴者の事よりも、スポンサー(広告代理店など)の利益を優先して考えてるように思います。 いや、視聴者をカモにしてる節もチラホラ・・・w もちろんネットもクソみたいな噂レベルの情報が溢れてますが、 信用してる著名人の方のTVじゃ言えないネタは勉強になりますよw そういった情報を咀嚼して、自分の中で取捨選択してます。 テレビは都合が悪いことは報道しないから、選択権すら与えてくれませんもの。

michiyo19750208
質問者

お礼

エロ巨匠回答ありがとうございます この前の竹田恒泰さんの動画はとても勉強になりました ネットが100:0と言う気持ちが伝わって来ましたよ TVでタブーに挑戦したのは上岡龍太郎さんとやしきたかじんさんぐらいでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • itariii
  • ベストアンサー率25% (201/800)
回答No.13

みちよ姉様、こんばんわ! テレビは偏向報道ですからねぇ…。(NHKでさえも) 私は、二階幹事長が観光業界とつながっている事は、 Yahooニュースで知りました。 更に、GOTOキャンペーンを停めるに当たって、 二階幹事長が「勝手なことしやがって!」と言ったのも、 Yahooニュースで知りました。 テレビのニュースではたぶん見ていなかったと思います…。 まぁネットと言ったって、 9割9分が『便所の落書き』ですけど、 テレビで報道されない事が出回るのは、確かですよね。

michiyo19750208
質問者

お礼

飲兵衛ちゃんお晩でございます 二階幹事長は大の親中家ですよね 未だにキンペイ君を国賓扱いで日本に呼ぼうとしております だから嫌いです 二階さんはガースーを総理大臣に持ち上げた1人です エエ歳こいた爺さんが何やってんねんって思います

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.12

確かに「どっちもどっち」ですが、強いて言えば 「TVの報道」の方を信用します。 ネットの情報には裏付けが全くないものが多く(ここのカテでもそうした情報を書き込む方がいますし)、その上、特定の思想(特に右翼系)に都合のいい情報がそのままアップされることもありますしね。まあ、ネット上では「放送コード」がないので仕方ないのかも知れませんが。 テレビの場合は、あまりにも事実からかけ離れた報道がなされることは少ない(ゼロではないですが)ですし、一応「BPO」など検証機関もありますからね。 なので、私はテレビと購読している新聞3紙(一般紙2紙・夕刊紙1紙)の情報を取捨選択するようにしています。

michiyo19750208
質問者

お礼

ロリさん回答ありがとうございます 新聞3紙も読んでいるんですか!? すごい勉強家ですね!! 新聞ってカラーがあるじゃないですか それも読み分けているんですか 見習います

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#256320
noname#256320
回答No.11

こんにちは^^ テレビもネットも一長一短があり、どちらが良いとは一概に言えませんが、どちらか選べというのならば、私はテレビを選びます。 ネットは不特定多数の人が自由に意見を言えるメリットがありますが、その中にはウソの情報がたくさん紛れ込んでいます。 だから、情報の信ぴょう性は限りなく低いと考えられます。 ウソやデマを流した者が、罰せられることもほとんどないので、やりたい放題という感じです。 その一方でテレビは、テレビ関係者しか情報を発信できませんが、だからこそウソやデマが少ないと考えられます。 たまにヤラセなんかが起きますが、その時は審査機構が働き、ヤラセをしたテレビ局に対して注意をしてくれるので、それが抑止力になってくれていると思います。 このメディアだから信じるというのではなく、個人個人が情報の真偽をしっかりと見分けられる力を、日ごろから養うことが大事だと、私は考えています。 えらそうなことを言って、すみません(;^_^A

michiyo19750208
質問者

お礼

回答ありがとうございます いえいえ、ごもっともなご意見です 最近ではネットの書き込みも誰の仕業なのか追跡出来るようになりましたがまだまだですよね そういう人に限って「良かれと思ってやった」って言うんですね マスク騒動がその最たる例ではないでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • SI299792
  • ベストアンサー率48% (718/1485)
回答No.10

 私はテレビです。審査があるし、嘘や間違いがあれば他のテレビ局が叩いてくれます。ネットは基本的に信じません。  確かにネットにはテレビにない情報が流れます。しかし本当だという根拠はどこにもありません。間違いや嘘情報を信じて、犯人と関係ない第三者を攻撃する人が沢山います。そんな人になりたくありません。

michiyo19750208
質問者

お礼

回答ありがとうございます お気持ちはよーく分かりますが、TVでもやらせがありますよ 仰る通り、テラスハウスで木村花さんがSNSでの中傷に耐えきれず自ら命を絶ってしまう痛ましい事件がありました そういう人にはなりたくないですね

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • jrn700
  • ベストアンサー率16% (204/1223)
回答No.9

昔ですと、「TV報道」ですが、今は「敢えてでも選べない。」でしょうか。 どちらがひどいかと言えば「ネット」がひどいとは思いますが、「TV」もひどい時がありますからね。 特に「ワイドショー」。あんな番組いるんですかね?コメンテーターと呼ばれる人たちが特にひどい。 誰とは言いません(亡くなられた方なので)が、過去に明らかに「間違い」「嘘」を平気で、さも正しいように発言していた方を知っています。そのことをよく知っていた私が、見ていて一瞬「エッ!本当?」一瞬、自分自身の知識を疑いました。 どちらにしても、自分自身で情報を見極める目が必要かと思います。

michiyo19750208
質問者

お礼

回答ありがとうございます ワイドショーのコメンテーターは酷いもんですよ 全然関係ないジャンルの話題でも、話を振らないとダメですからね お笑い芸人に政治の話尋ねて分かるの?って その亡くなられた方がどなたか気になりますが

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.8

みったんこんばんは。 テレビは「報道しない権利」を行使します。つまり偏向報道が多いです。 対してネットは偏った情報がたくさん。真贋は見極めなければならない。 まぁ日常生活送る分にはテレビ報道で事足りますが、敢えて選ぶならネットでしょうか。テレビでは報道されない情報があるので。

michiyo19750208
質問者

お礼

m社長回答ありがとうございます 偏向報道も問題ですよね ネットはその点、自由というかタブーにも斬り込んでいってます たまにはネットも捨てたもんじゃないって思います

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • angelo77
  • ベストアンサー率15% (304/2021)
回答No.7

どっちも見てる派ですが、やはりテレビの方が嘘が少ない気がします。 ネットはとんでもないお宝情報とゴミ情報が混ざっていて、自分なりに振り分けするのに疲れる時があります。 とは言え、テレビも情報操作が行われてる感があからさまに分かる時があるので、鵜呑みにはしてません。

michiyo19750208
質問者

お礼

回答ありがとうございます TVの場合はBPOがありますよね 一応、セーブされていますが、それでも「この番組はやらせだろ?」って言いたくなるときありますよね ネットのデマ拡散も酷いところですが…

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 2012tth
  • ベストアンサー率20% (1889/9437)
回答No.6

追記 TV にアンテナとLAN コード両方繋いでどちらも 見ています。

michiyo19750208
質問者

お礼

回答ありがとうございます 了解しました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 2012tth
  • ベストアンサー率20% (1889/9437)
回答No.5

59歳男 昨年…購入 https://www.murauchi.com/MCJ/front/images/commodity/988/4549980031988.jpg パナソニック ハイビジョンビエラ 32 2k you tube対応 TV もネットも見ていますが?とっちも一長一短かな?

michiyo19750208
質問者

お礼

回答ありがとうございます YouTube対応ですと!? イイですねー 同じ話題でも同時に意見が聞けるんですね!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 今回のJRの事故についての報道について

    通勤で電車を利用されている方なら、きっと経験されておられると思うのですが、電車が遅れているとき、いつもよりスピードを出すのって当然の事のように思うのですが(制限をオーバーしているかどうかは解りませんが)、今回の事故の報道に際して、特にTVの報道はスピードに偏りすぎているように思うのは私だけでしょうか。大臣までもがそれに近い意見を述べているようですし。 また、個人情報保護法が施行されたにもかかわらず、運転士の処分歴が報道されるのはどういう事でしょうか。 特に報道関係の方の忌憚のない意見を期待しますし、また、意見を投稿しないまでも見て頂きたいと思います。

  • 追悼~上岡龍太郎さん~

    パペポTV、覚えていますか? 私は毎週録画をしながら見ていました よろしくお願いします、ペコリンm(*μ_μ)m

  • 初日の出、拝んだことありますか?

    私、よくよく考えると、初日の出拝んだこと無いんですねぇ~ ミナさんは ① 拝んだことがある ② 拝んだことが無い さて、どっちだ!? ①とご回答の方、よろしければ場所も教えて下さい TVで見たのはNGです よろしくお願いします、ペコリンm(*μ_μ)m

  • 誰のことか分かりますか PART2

    昨日のオッサンとの会話です 「あのー、ピアノ弾いて甲高い声の男性歌手」 ヒントはこれだけです ① 分かった ② 分からん よろしくお願いします、ペコリンm(*μ_μ)m

  • 『人流』って言葉、好きですか?

    それとも嫌いですか? 私のPCでは変換出来ちゃいましたが、広辞苑にも載ってない造語です 誰が言い出しっぺか知りませんが、TVやラジオで『人流』と聞くとムカッとします はっきり言って私は嫌いです ミナさんは如何ですか? よろしくお願いします、ペコリンm(*μ_μ)m

  • 廉価版フルサイズの噂

    ネット上のあちらこちらで各社からの廉価版フルサイズ開発の噂が流れていますが、 皆さまはどのように感じていらっしゃいますでしょうか。 嘘か本当か。まだまだ気の長いお話なのか。 ちょうど現行フルサイズ機に乗り換えようとしていたところでしたので、 今ここで手を出していいかどうか少し考えています。 皆さまの忌憚のないご意見をお聞かせいただけませんでしょうか。

  • 年末年始特番

    もういくつねるとぉ~おしょうがつ~ そんな歌声がどっかから聞こえてきそうな季節がやって参りました 今年もなんやかんやで終わろうとしていますね そこで質問なんですが、ミナさんお勧めのTV番組教えて下さい 今年はおせちのバイトが無くなったので、例年よりもゆっくりできそうです よろしくお願いします、ペコリンm(*μ_μ)m

  • 報道-TV、ネットはどこまで信用出来るか

    タイトル通りです。 今のTV、ネットはどこまで信頼出来るのでしょうか。 私は今のTVを信用できるか、疑問に思っています。マスコミや政府って、自分たちに都合の良いことばかり放送しますよね。これはもしかしたら、昔からのことかもしれませんが、現代は情報が溢れすぎていて…情報の取捨選択というものが、難しく感じます。何を信じればいいのか、わかりません。 ネットで初めて知ったことも、たくさんあります。しかし、ネットも偽装とかは簡単に出来るし、所謂ネット住民の考えが国民の総意であるのかと考えると、違う気がするんです。ネット情報がどこまで信用出来るかもわかりません。 私にとって、今は、正確な情報を入手しづらくなったと思います。 何を信頼すればいいのか。TV?ネット?それとも、何も信用出来ないのか。皆さんの考えを教えて頂きたいです。TVもネットも信用出来なければそれまでと言われるかもしれませんが、報道される全てを鵜呑みにすることに疑問を感じています。皆さんは実際、どこまで信用しているのか。それも知りたいです。 わかりにくい文章ですみません。よろしくお願いします。

  • ビッグフライ!!オオタニサン!!

    連日、海の向こうでの活躍が報道されているエンゼルスの大谷翔平選手ですが、今年の成績はどうなるでしょうか? 1 10勝30本 2 10勝40本 3 15勝30本 4 15勝40本 5 打点王 6 その他 私は期待を込めて2の10勝40本にします よろしくお願いします、ペコリンm(*μ_μ)m

  • 鹿児島・阿久根市長について、

    鹿児島・阿久根市長について、 報道を見聞きする限りでは、「けしからん」というような印象をうけます。 ただ、どうもそのような報道は鵜呑みにできないぞ、独裁者じゃあるまいし・・・。という風に感じられて仕方ないのですが、実際には、地元ではどのような評価をされているのでしょうか? また、報道されているようなままの人物であれば、さっさとリコール運動などが盛り上がってもよさそうなものなのですが、そのような動きは見られないのでよくわかりません。 できれば、地元の方、どんなことでもいいので、ご意見をください。 よろしくお願いします。