• ベストアンサー

どっち派ですか?

ネットでは「TVの報道を鵜呑みにするな」という声が溢れ、そのTVでは「ネットの不確かな噂に惑わされるな」と言う どっちもどっちだと思うんですが、敢えて選ぶならどっち? 忌憚のないご意見をお待ちしております よろしくお願いします、ペコリンm(*μ_μ)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 5mm2
回答No.2

ミチコはん、こんばんは。 「鵜呑みにするな」は「信用できないことも有るよ」という事ですから、75%くらい信用できますね。 政党支持率のアンケートも、局によって差が有るし、同じ会見を聴いても「首相、景気回復に自信」と言う局もあれば、「首相、景気回復に楽観的」という局も有ります。 ネットは、素人の口コミ的なものは、あてにならないので参考程度です。 中に、TVでは流されない貴重な内容の物も有るので、100%馬鹿にすることはできません。 昔より、いい加減な話が流れてるのは確かですね。 見聞きする人が、賢くならなければ。

michiyo19750208
質問者

お礼

回答ありがとうございます 素人の口コミサイトでもダイエットカフェってのがあるんですが、そこは100%信用できます 管理人さんがしっかりしているからだと思います 確かに昔よりデタラメな情報が流れるようになりました 私達が賢くならないとダメですね

その他の回答 (13)

回答No.14

姐さん、こんばんは。 敢えてどころか、100:0でネット派です!w 以下は個人的意見ですので、不快に思ったらご容赦を・・・w 個人的には、テレビは左翼のプロパガンダと思ってます。 視聴者の事よりも、スポンサー(広告代理店など)の利益を優先して考えてるように思います。 いや、視聴者をカモにしてる節もチラホラ・・・w もちろんネットもクソみたいな噂レベルの情報が溢れてますが、 信用してる著名人の方のTVじゃ言えないネタは勉強になりますよw そういった情報を咀嚼して、自分の中で取捨選択してます。 テレビは都合が悪いことは報道しないから、選択権すら与えてくれませんもの。

質問者

お礼

エロ巨匠回答ありがとうございます この前の竹田恒泰さんの動画はとても勉強になりました ネットが100:0と言う気持ちが伝わって来ましたよ TVでタブーに挑戦したのは上岡龍太郎さんとやしきたかじんさんぐらいでしょうか?

• itariii
回答No.13

みちよ姉様、こんばんわ! テレビは偏向報道ですからねぇ…。(NHKでさえも) 私は、二階幹事長が観光業界とつながっている事は、 Yahooニュースで知りました。 更に、GOTOキャンペーンを停めるに当たって、 二階幹事長が「勝手なことしやがって!」と言ったのも、 Yahooニュースで知りました。 テレビのニュースではたぶん見ていなかったと思います…。 まぁネットと言ったって、 9割9分が『便所の落書き』ですけど、 テレビで報道されない事が出回るのは、確かですよね。

質問者

お礼

飲兵衛ちゃんお晩でございます 二階幹事長は大の親中家ですよね 未だにキンペイ君を国賓扱いで日本に呼ぼうとしております だから嫌いです 二階さんはガースーを総理大臣に持ち上げた1人です エエ歳こいた爺さんが何やってんねんって思います

回答No.12

確かに「どっちもどっち」ですが、強いて言えば 「TVの報道」の方を信用します。 ネットの情報には裏付けが全くないものが多く(ここのカテでもそうした情報を書き込む方がいますし)、その上、特定の思想(特に右翼系)に都合のいい情報がそのままアップされることもありますしね。まあ、ネット上では「放送コード」がないので仕方ないのかも知れませんが。 テレビの場合は、あまりにも事実からかけ離れた報道がなされることは少ない(ゼロではないですが)ですし、一応「BPO」など検証機関もありますからね。 なので、私はテレビと購読している新聞3紙(一般紙2紙・夕刊紙1紙)の情報を取捨選択するようにしています。

質問者

お礼

ロリさん回答ありがとうございます 新聞3紙も読んでいるんですか!? すごい勉強家ですね!! 新聞ってカラーがあるじゃないですか それも読み分けているんですか 見習います

noname#256320
noname#256320
回答No.11

こんにちは^^ テレビもネットも一長一短があり、どちらが良いとは一概に言えませんが、どちらか選べというのならば、私はテレビを選びます。 ネットは不特定多数の人が自由に意見を言えるメリットがありますが、その中にはウソの情報がたくさん紛れ込んでいます。 だから、情報の信ぴょう性は限りなく低いと考えられます。 ウソやデマを流した者が、罰せられることもほとんどないので、やりたい放題という感じです。 その一方でテレビは、テレビ関係者しか情報を発信できませんが、だからこそウソやデマが少ないと考えられます。 たまにヤラセなんかが起きますが、その時は審査機構が働き、ヤラセをしたテレビ局に対して注意をしてくれるので、それが抑止力になってくれていると思います。 このメディアだから信じるというのではなく、個人個人が情報の真偽をしっかりと見分けられる力を、日ごろから養うことが大事だと、私は考えています。 えらそうなことを言って、すみません(;^_^A

質問者

お礼

回答ありがとうございます いえいえ、ごもっともなご意見です 最近ではネットの書き込みも誰の仕業なのか追跡出来るようになりましたがまだまだですよね そういう人に限って「良かれと思ってやった」って言うんですね マスク騒動がその最たる例ではないでしょうか?

• SI299792
回答No.10

私はテレビです。審査があるし、嘘や間違いがあれば他のテレビ局が叩いてくれます。ネットは基本的に信じません。  確かにネットにはテレビにない情報が流れます。しかし本当だという根拠はどこにもありません。間違いや嘘情報を信じて、犯人と関係ない第三者を攻撃する人が沢山います。そんな人になりたくありません。

質問者

お礼

回答ありがとうございます お気持ちはよーく分かりますが、TVでもやらせがありますよ 仰る通り、テラスハウスで木村花さんがSNSでの中傷に耐えきれず自ら命を絶ってしまう痛ましい事件がありました そういう人にはなりたくないですね

• jrn700
回答No.9

昔ですと、「TV報道」ですが、今は「敢えてでも選べない。」でしょうか。 どちらがひどいかと言えば「ネット」がひどいとは思いますが、「TV」もひどい時がありますからね。 特に「ワイドショー」。あんな番組いるんですかね?コメンテーターと呼ばれる人たちが特にひどい。 誰とは言いません(亡くなられた方なので)が、過去に明らかに「間違い」「嘘」を平気で、さも正しいように発言していた方を知っています。そのことをよく知っていた私が、見ていて一瞬「エッ!本当?」一瞬、自分自身の知識を疑いました。 どちらにしても、自分自身で情報を見極める目が必要かと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます ワイドショーのコメンテーターは酷いもんですよ 全然関係ないジャンルの話題でも、話を振らないとダメですからね お笑い芸人に政治の話尋ねて分かるの?って その亡くなられた方がどなたか気になりますが

回答No.8

みったんこんばんは。 テレビは「報道しない権利」を行使します。つまり偏向報道が多いです。 対してネットは偏った情報がたくさん。真贋は見極めなければならない。 まぁ日常生活送る分にはテレビ報道で事足りますが、敢えて選ぶならネットでしょうか。テレビでは報道されない情報があるので。

質問者

お礼

m社長回答ありがとうございます 偏向報道も問題ですよね ネットはその点、自由というかタブーにも斬り込んでいってます たまにはネットも捨てたもんじゃないって思います

• angelo77
回答No.7

どっちも見てる派ですが、やはりテレビの方が嘘が少ない気がします。 ネットはとんでもないお宝情報とゴミ情報が混ざっていて、自分なりに振り分けするのに疲れる時があります。 とは言え、テレビも情報操作が行われてる感があからさまに分かる時があるので、鵜呑みにはしてません。

質問者

お礼

回答ありがとうございます TVの場合はBPOがありますよね 一応、セーブされていますが、それでも「この番組はやらせだろ?」って言いたくなるときありますよね ネットのデマ拡散も酷いところですが…

• 2012tth
回答No.6

追記 TV にアンテナとLAN コード両方繋いでどちらも 見ています。

質問者

お礼

回答ありがとうございます 了解しました

• 2012tth
回答No.5

59歳男 昨年…購入 https://www.murauchi.com/MCJ/front/images/commodity/988/4549980031988.jpg パナソニック ハイビジョンビエラ 32 2k you tube対応 TV もネットも見ていますが?とっちも一長一短かな?

質問者

お礼

回答ありがとうございます YouTube対応ですと!? イイですねー 同じ話題でも同時に意見が聞けるんですね!!