賃貸アパートトラブル

このQ&Aのポイント
  • 私の知人が住む賃貸アパートでトラブルが発生しました。
  • 高齢者世帯が掃除当番を怠り、知人に押し付けられる状況です。
  • 知人が高齢者に怒りをぶつけた結果、高齢者が転倒し入院する事態になりました。
回答を見る
  • ベストアンサー

賃貸アパートトラブル

私の知人が住んでいる賃貸アパート、家賃3万円で風呂つき、入居者は知人含めて10世帯で知人以外は60代以上の高齢者が住んでいます。家賃を安くする条件で輪番で掃除当番を担当しています。担当日の前日に玄関のドアノブに掃除当番の札が下げられます。廊下・駐車場・アパート専用のゴミステーションを清掃します。 しかし、知人以外の世帯は高齢者であることを理由に(足腰が悪い・体調の関係)やらない人が多く、知人が押し付けられる格好です。高齢者世帯は若いから率先して掃除当番をするのは当たり前的な態度です。そのため、アパートは汚れ放題で知人が大家に指摘したら、何とかしますからと言っては一向に改善されません。結局は高齢者の特有の理由で言えないのかもしれません。 先日、知人の家に遊びに行った私が目撃したんですが、翌日に掃除当番を割り当てられた高齢者が知人の家に掃除当番を押し付けに来たので、お前!いい加減にしろ!何でもかんでも人に押しつけるな!と怒鳴りました。それに驚いた高齢者は怒鳴り付けられた反動で倒れてしまい腰を強打しまして、知人は救急車を呼ばずに自分で呼ばせ病院に入院となりました。 高齢者の娘が知人に貴方が救急車を呼ぶのが筋、治療費は負担するのは貴方との怒りに、知人は私の知ったことではない・高齢者が私に掃除当番を押し付けたのが発端。私は悪くない。救急車も呼ぶ義務はない。すべて高齢者の責任と主張。知人は更に指摘、私の指摘に大家は何もしなかった。大家も責任があると知人は言います。大家は知人の指摘には反論すら出来ませんでした。 腰を強打した高齢者の治療費を知人は払うのか?大家は何らかの責任は問えますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

大家は、関係ないなどう考えても、それは居住者同士の問題だし。そのために家賃安くしているわけだし、風呂付で3万代って普通ないよ 最低4万5千円が相場かと。 ただ、本来掃除は管理とは別で居住者がするものだし、家賃とは関係なしとも言えるし、いっそのことドアノブで順番を決めてやること自体変な運用ですね。まるで寮みたいな印象です。住んでいる高齢者も質が悪いとも思えますね。自分のことできないなら介護施設に行くべきだしとも思います。

superhokuto1
質問者

お礼

ありがとうございます。契約上掃除当番を輪番でする条件で安く賃貸してます。清掃会社を使うのを抑えているのかと。そのような条件で入居しているなら、掃除当番をするのは当たり前かと。出来ないなら、家賃を上げる・清掃会社に委託するしかないと思います。

質問者

補足

築40年らしいです。

その他の回答 (1)

• oosawa_i
回答No.2

こんばんは。 >お前!いい加減にしろ!何でもかんでも人に押しつけるな!と怒鳴りました。それに驚いた高齢者は怒鳴り付けられた反動で倒れてしまい腰を強打しまして、知人は救急車を呼ばずに自分で呼ばせ病院に入院となりました。 安い家賃だから大家は掃除をしないってことですよね。 入居者同士のトラブルがあるようですがそれはまた別の問題です。 その高齢者が怪我をしたのは明らかに友人が怒鳴ったからですよね。 あなたは書いていないけれど、かなり近くで威圧的にどなったんでしょう。 友人が怒鳴ったせいで高齢者が救急車を呼ぶほどの大怪我をしたのに、救急車を呼ばないのは第三者から見れば心証が悪いですね。 私がその娘さんの立場なら、警察に被害届を出して事件にしてもらいます。 怒鳴る行為は場合によっては傷害ですので、傷害致傷になる可能性があります。 警察が動いてくれないなら、弁護士等に依頼して再度警察に行きます。きっと動くでしょう。そして、友人に治療費を請求します。 大家が反論しなかったのは、その高齢者の怪我の原因が友人にあるのが明らかだからです。 警察が動いたとしたら引っ張られるのはその友人だけ。治療費の請求も当たり前のように友人に行くだけ。 だれがかんがえてもそうなるから、そこで反論したって意味ないですから。 私がその友人の立場だったら、治療費を惜しんで前科がつくよりも、早く治療費を払って事件にならないように謝る道を選びます。 早いほうがいいですよ。

質問者

お礼

ありがとうございます。こんな小さな事で警察は動くなんて考えられません。仮に友人が治療費を払うとしても、裁判官は高齢者の過失は認めるはずです。