春先に咲く可憐な花の名前を教えてください

このQ&Aのポイント
  • 昔、隣のおじいさんが自分で焼いた小さな植木鉢にミニ盆栽をしていました。植えられた小さな花はオダマキと呼ばれる種類で、どんどん増えていきました。
  • オダマキと検索しても詳しい情報が見つからず、本当の名前を知りたいです。写真も添付していますので、ご存知の方は教えてください。
  • オダマキは春先に小さな花を咲かせる花で、その可憐な姿が魅力です。名前の由来や特徴についても知りたいです。ご存知の方はぜひ教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

春先に、花は小さく可憐に咲きます、花の名前を?

昔、隣のおじいさんが、自分で焼いた小さな植木鉢に、ミニ盆栽をしていました、そこに植えられた小さな花、一番小さなオダマキと言っていた。 それが、どんどん増え、球根がある 本当の名前を知りたいのですが?オダマキと検索しても出て来ません 名前をご存知の方、写真を添えますので、教えてください よろしくお願い致します

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 4500rpm
回答No.1

オダマキと同じキンポウゲ科の「ヒメウズ(姫烏頭)」のように見えます。 https://matsue-hana.com/hana/himeuzu.html ご確認下さい。

sikisiyuta41
質問者

お礼

早速、お知らせ有難うございました。ネットで確認いたしました。有難うございます。きっと、私達に解りやすく,おじいさんは、世界で一番、小さなオダマキと言ったのでしょう。おじいさんを思い出し、懐かしい思い出の花になりました。 でも、増えるのですよね~、増えるはずです、あの種を見て再確認しました。 逞しい!このヒメウズの様に逞しく、コロナに負けない!と。感謝です