春先に咲く可憐な花の名前を教えてください

このQ&Aのポイント
  • 昔、隣のおじいさんが自分で焼いた小さな植木鉢にミニ盆栽をしていました。植えられた小さな花はオダマキと呼ばれる種類で、どんどん増えていきました。
  • オダマキと検索しても詳しい情報が見つからず、本当の名前を知りたいです。写真も添付していますので、ご存知の方は教えてください。
  • オダマキは春先に小さな花を咲かせる花で、その可憐な姿が魅力です。名前の由来や特徴についても知りたいです。ご存知の方はぜひ教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

春先に、花は小さく可憐に咲きます、花の名前を?

昔、隣のおじいさんが、自分で焼いた小さな植木鉢に、ミニ盆栽をしていました、そこに植えられた小さな花、一番小さなオダマキと言っていた。 それが、どんどん増え、球根がある 本当の名前を知りたいのですが?オダマキと検索しても出て来ません 名前をご存知の方、写真を添えますので、教えてください よろしくお願い致します

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 4500rpm
  • ベストアンサー率51% (2872/5598)
回答No.1

オダマキと同じキンポウゲ科の「ヒメウズ(姫烏頭)」のように見えます。 https://matsue-hana.com/hana/himeuzu.html ご確認下さい。

sikisiyuta41
質問者

お礼

早速、お知らせ有難うございました。ネットで確認いたしました。有難うございます。きっと、私達に解りやすく,おじいさんは、世界で一番、小さなオダマキと言ったのでしょう。おじいさんを思い出し、懐かしい思い出の花になりました。 でも、増えるのですよね~、増えるはずです、あの種を見て再確認しました。 逞しい!このヒメウズの様に逞しく、コロナに負けない!と。感謝です

関連するQ&A

  • 花の名前を教えてください

    この花の名前を教えてください。 去年の6月上旬に撮った写真です。 花の大きさ、草丈など詳しいことは覚えていません。 花の横にある実はオダマキっぽいですが 隣に植えてあったオダマキが映り込んだだけかもしれません。 (畑で色々な花が植えられているので) 写真を撮ったと思われる場所に行ってみましたが、この様な花は見当たりませんでした。 お分かりになる方ご回答よろしくお願いします。

  • 花の名前を教えてください。

    花の名前を教えてください。 1月中旬に撮影しました。民家の植木鉢に植えられていました。 この花の名前をご存じの方がいらっしゃいましたら教えてください。よろしくおねがいしますm(__)m

  • この花の名前を教えて下さい。

    この花の名前を教えて下さい。 気付いたら植木鉢に生えていました。 雑草っぽいです。 ご存知の方よろしくお願い致します。

  • この花の名前教えて!

    庭の植木鉢で毎年咲かせている花ですが、花の名前が分かりません。 花の大きさは最大で直径2センチぐらいです。 どなたかご存知の方、ご教示くだされば有難いです。

  • この花の名前を教えて下さい

    もらった鉢なのですが、花の名前を思い出せません。 球根で増えるらしいです。 何と言う名の植物でしょうか。

  • この花の名前を教えて下さい

    この写真の花の名前は分かりますか?家の玄関に置いていると時々なんと言う花かと聞かれるのですがどうしても思い出せず、、確かカタカナの名前で花が咲くととってもいい香りがします!!植木鉢でずっと育てていて冬は葉っぱも枯れて春になると又枝から芽が出てきて夏になると何度か花を咲かせます。 クチナシではありません。分かる方宜しくお願いします。

  • この花の名前教えて!

    前庭の花壇に突然咲いた花です。どこかから種が飛んできたのではないかと思います。小さい花なので植木鉢に移して眺めています。色は違いますが、皆同じ種類のようです(直径3.5センチぐらいです)。 どなたか、この花の名前をご存知の方、いらっしゃいましたらご教示下さればありがたく思います。

  • 花の名前を教えてください。(オダマキの仲間???)

    添付した写真の2つの花の名前を教えてください。 写真は、最近、札幌市内の住宅地で地生した花を撮影したものです。 どちらも、通称「オダマキ」と呼ばれている花だと思うのですが、花の色が異なります。 正式の和名は、両方とも、「オダマキ」でよいのでしょうか???それとも「セイヨウオダマキ」とか「ミヤマオダマキ」というような可能性もあるのでしょうか??? また、①と②では、種類や品種が異なりますか???単に色が異なるだけなのでしょうか???

  • 花が終わった宿根草は?

    南向きのベランダでガーデニングをしています。だんだん、植木鉢が増えてきて置き場所にも困っています。できれば花が終わって葉も枯れてしまったもの(オダマキ、たいつりそうなど)は、北側のベランダにおいて管理したいと思うのですが、大丈夫ですか?また、来年、咲いてくれるでしょうか?

  • 日本水仙の球根を植えたら八重咲きの花が咲いたのすが

    昨年の10月に日本水仙の球根を3個、深めの植木鉢に植えました。 3個とも同じ植木鉢に同じ日に植えました。 ちゃんとしたメーカーの球根で「3個入りパック」で販売されていたものを買って植えました。 お正月に1つ目の球根の花が咲き、それは普通の一重咲きの水仙で 今でも見事に咲いています。 2つ目の球根も普通の一重咲きで咲いています。 今週になり3つめの球根の花が開花したのですが、なぜか「八重咲き」で ダブルイベントという水仙のような感じです。 (写真を添付します) 同じ日に同じ植木鉢に植えた球根の開花日が一か月半も違っていることも 不思議に思います。 日本水仙の球根が八重咲きで咲くことはあるのでしょうか? それとも他の品種の球根が混入した可能性が高いと思いますか?