• ベストアンサー

鼻炎と睡眠時無呼吸

睡眠時無呼吸症候群について 原因はおそらくアレルギー性鼻炎なんですが、寝る時にはそれほど鼻水は出ないです しかし鼻閉になるのです この原因というのはなんでしょうか? アラキドン酸やリノール酸はロイコトリエンの材料になるので、鼻詰まりを誘発することは知っています しかし、1日の脂質摂取量は50g程度に制限し、epaを増やすようにしています 精製された植物油はほぼ摂取しません この鼻閉だけ発生する原因で考えられることはなんですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rokutaro36
  • ベストアンサー率55% (5458/9820)
回答No.2

下鼻甲介というのは、鼻茸とは、全く異なります。 鼻の穴から入った空気を暖めて、加湿するために、鼻の内部は迷路のような構造になっており、その迷路の仕切りの役割をしているのが、下鼻甲介という部分です。 内部には骨があり、粘膜に覆われています。 肥大とは、この粘膜が肥大した状態を言います。 夜間に鼻閉になるのは、自律神経が副交感神経優位になることで、この粘膜が膨れるために、もともと狭かった空気の通り道が塞がれてしまうためです。 この下鼻甲介肥大の治療には、手術をすることもあります。 なので、まずは、何が原因かを確かめるために、耳鼻咽喉科を受診してください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • rokutaro36
  • ベストアンサー率55% (5458/9820)
回答No.1

鼻閉の原因は、鼻中隔彎曲症や下鼻甲介肥大などです。 下鼻甲介肥大の原因は、アレルギー性鼻炎ですが、アレルギー性鼻炎によって、炎症が持続した状態になり、肥大化したものなので、鼻炎を一時的に治したからと言って、肥大は良くなりません。 耳鼻咽喉科で診察を受けてください。

inudaisukidesu
質問者

補足

肥大化とは鼻茸のようなものですか? しかし日中は詰まらないのですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 鼻詰まり体質を治す方法

    寝るときにひどい鼻詰まりになります。 しかし、鼻詰まりの原因となるリノール酸やアラキドン酸はかなり制限しています。プロテインを使用してまで制限しているので、脂質量はかなり抑えています。 腸内環境もそれに伴いよくなっているのですが、それでも鼻閉にはほとんど効果がないです。 体質を治す方法はないでしょうか? ダニだとかの原因はありますが、これは避けようがありません。

  • 睡眠時無呼吸症候群 CPAP 鼻詰まり

      睡眠時無呼吸症候群で CPAPを使用しているのですが、鼻詰まりで使用しにくいので   耳鼻科に行くと慢性鼻炎といわれました、ノイチーム90とムカダイン500を処方され   2ヶ月が経ちます  耳鼻科医に聞くと治るものではないのでと言われました、アレルギーでは   なくて風の治らない状態が慢性的になっているとの事です、このままノイチーム90とムカダイン5  00を飲み続けていいものでしょうか。。逆に慢性的な鼻詰まりになりませんか。。   睡眠時無呼吸症候群で CPAPをお使いで 鼻詰まりの方どう対処されていますか。。?

  • 体の炎症を抑えるために何をしていますか?

    有名所はしっていますよ。 炎症を抑えるためにリノール酸を摂取せず、epaなどを増やす。 精製糖質をへらす。 抗酸化食品を食べる。 実体験を教えて下さい。

  • 睡眠時の呼吸について

    彼氏の睡眠中の呼吸がおかしいです。 睡眠時無呼吸症候群の症状に該当するか、もしくは他の病気が疑われるのか分かりませんので、ご判断いただきたいです。 •呼吸は深く、よくいびきをかきます。 •時々苦しそうに吸ったり吐いたりを10回くらい。3、4度繰り返します。 •たまに呼吸が浅かったり、10秒くらい寝息が聞こえないこともあります。 •眠りに入る時によくピクっとなります。 •もともとアレルギー性鼻炎で、起きている時はよくくしゃみと鼻水が出ます。 •喫煙者です。1日1箱程度。(以前はもっと多かったそうですが減らしてくれました) 本人は自覚がないのもあって気にしていないようですが、今まで聞いたことのない寝息?なので心配です。 よろしくお願いいたします。

  • 慢性鼻炎について

    慢性鼻炎について 私は3年程前から鼻づまりに悩んでいます・・・。 小さいころから耳鼻科によく通っていた私なのですが、成長とともに 鼻づまりはなくなっていきました。 しかし3年前に急に鼻がつまるようになりました。 透明なネバネバした感じの鼻水やたまに黄色いのもでたり・・・ 喉にそれが流れてしまうこともあります。ティッシュでかむと 一時鼻の通りはよくなるのですが、またすぐに鼻水がつまりあふれてきます。 かみすぎて鼻血がでてしまうことも・・・。 それが現在も続いています。 点媚薬や漢方薬もいろいろ試しました。耳鼻科にも通い、アレルギーかと 思い血液検査をしたところ何の反応もでませんでした。レントゲンをとっても 蓄膿症ではありませんでした。病院の先生曰く、血液検査では調べていない物質のアレルギー だといってしました。でも二回も検査したのにそんなことあるのかとも思いました。 そして先生に「鼻の中を焼く」というレーザー治療?をうけるようにいわれ 手術もしたのですが、なんの効果もなく焼けたように痛いだけで終わってしまいました。 そのうちによくなるという先生の言葉を信じたのですが、まったく症状は改善されません。 家の近くには耳鼻科がその病院にしかなく、他の病院に通うとなるとかなり遠くになります。 学校もあるのでそれだと結構きついです。でもその病院にはもう正直行きたくありません・・・。 症状から見て慢性鼻炎に間違いはないと思うのですが・・・ それと私は冷え性なのでそれが原因かもしれないとも思いました。 以上のことを含めて私の症状は慢性鼻炎だと思いますか? この症状に効く薬や漢方薬や手術やツボなど、なんでもいいので教えていただけるとありがたいです。 もうすぐ受験も控えているので早めに治したいです・・・。 本当に困っています。よろしければご回答お願いいたします。 長文失礼しました。

  • 無呼吸症候群について。

    無呼吸症候群について。 閲覧ありがとうございます。 旦那さんが無呼吸症候群でして、寝ている時にだいたい三呼吸くらいの間呼吸をしていないです。本人に自覚はないようですが、その後苦しそうに呼吸を始めます。ほぼ毎日です。 原因としては多分ですが、鼻炎のため鼻が常時通らないようです。ですが、普段の生活で口呼吸はしていません。 病院に近々連れていこうと思うのですが そこで質問なんです。無呼吸症候群の治療はどういう風にするのでしょうか??あとは、治療の値段は高くないか心配です。 病院に通ったことがあるかたや完治しましたよ。など体験があればお答え頂きたいです。

  • アレルギー性鼻炎と判断する基準は?

    複数(4つ)の耳鼻科に通って、診察してもらったことがあります。 小さい頃にアレルギー性鼻炎と診断されたこと、 鼻づまりがひどくて、市販の点鼻薬を使っていることから、 初診時に「アレルギー性鼻炎」、「鼻づまり」、「点鼻薬」のキーワードを出し診察してもらうのですが、 どの耳鼻科でもアレルギーの検査をしたことがなく、診るだけで「アレルギー性鼻炎」という診断が下ることに少々疑問を持っています。 もちろん、処方してもらった薬が効いていることは事実なので、先生の診断も正しいのだろうと思ったりもするのですが、 処方してもらった飲み薬が抗アレルギー剤であるのに対し、処方してもらった点鼻薬は粘膜の炎症を抑える薬でもあるので、どちらが効いているかはわからないのかも・・・と思うのです。 後者の薬は、アレルギー性鼻炎以外でも症状が軽減すると思うので、ほんとにアレルギーなのか?という疑問が払拭できません。 むしろ、鼻水が原因ではない(と思われる)私の鼻づまりは、粘膜の腫れ上がりによる鼻腔のふさがりが原因だと(自分で勝手に)思っているので、これこそが効いているとさえ思ってしまいます。 色々自分で調べてみたところ、もともとアレルギー性鼻炎であったとしても、市販の点鼻薬の使いすぎが原因の粘膜の肥大による慢性鼻炎(肥厚性鼻炎)や、あるいは慢性副鼻腔炎の可能性もあるのではないか??? むしろそれらの方に症状が似ている!とも思うし、 年中鼻づまりしているのに季節の変わり目や気温の急激な変化、さらには花粉症(花粉症の症状は全くないです)などの話と関連付け、アレルギーと結びつけようとする先生方に少々不信感を抱き始めています。 直接先生に聞くべきなのかもしれませんが、 流れ作業的にせかせかと診察するあの状況ではなかなか聞けるはずもなく、 先生方の迫力(怖さ?!)に圧倒されて無言になってしまいます。 とても困っています。 ご回答、アドバイス、情報などでも構いませんので、どなたかご返答いただけると幸いです。 宜しくお願いいたします。

  • 鼻炎のせいで眠気がとれないってことはありますか?

    こんにちは。よく、睡眠時無呼吸症候群って言葉を聞くのですが、これは酸素が寝てる間に回らなくて熟睡できないということですよね、それで、鼻炎が原因で息が上手くできなくて無意識に寝苦しくなって眠気がとれないっていうことはあるのでしょうか? ちなみに、僕は休みの日はほっとけば12時間くらい寝ちゃいます。12時間寝ても眠気は取れませんが、知らないうちに眠ってるってことはありません。平日はもっとつらく、大体リズムを意識して7時間半くらい寝てるのですが、朝の目覚めは最悪、昼間は常に眠いです。 心当たりといったら鼻炎持ちなので、鼻が完全に通らないってことくらいです。なので質問させていただきました。ちなみにどちらかというと痩せてる法だと思います

  • 鼻炎&嗅覚障害

    もともと鼻炎があり、何度もいろんな耳鼻科に通っているのですが… どの耳鼻科に行っても、ネプライザーやって、鼻水を抑える薬とか、アレルギーを抑える薬を二週間出されて終わってしまいます。それもあんまり効果がなく、いつも我慢が限界になったら、耳鼻科に行くのですが、毎回思ったような治療もされずガッカリして帰ってきます。 友人に鼻吸引してもらえば楽になるよって言われて、お願いした事もあるのですが、今は溜まってないから必要なしといわれるし、月に一~二度もの凄い量の膿のような鼻水が出るので、それを伝えても「急性蓄膿症か副鼻腔炎かな??でも今は溜まってないから…」とネプライザーで終わりにされます。でも奥の方で詰まっている感じがあり、やっても全く効果が感じられません。 鼻が表面的に通っている時も、奥の方の鼻づまりが取れない感じです。 レントゲンも無理矢理言って撮ってもらった事もあるのですが、やや濁ってますね…と言われただけで、先の薬出されただけで… 一度アレルギー鼻炎と診断され、何が原因ですか?と聞いたら、ハウスダストも花粉もなく、多分気温の変化とかかな??と言われただけでハッキリ原因もわかりません。 今年に入って妊娠し、更に鼻炎がヒドくなり常に鼻声で、クシャミも何十回と出てお腹が痛くなります。たまに膿のような鼻水も出て、鼻の奥が痛くなります。そして最近臭いが全くしなくなり、料理が出来なくなりました。。最近行った耳鼻科では、妊娠中だから特に治療できないと点鼻薬を渡されただけで、この薬が全く効きません。 このまま我慢するしかないのでしょうか?またこのまま放置して嗅覚障害になったりしないか心配です。耳鼻科に行ってもまたいつもの対応されるんじゃないかと、正直もう耳鼻科が苦手です。。。なにか良いアドバイスがあればお教え下さいm(_ _)m

  • 鼻づまり

    昨年4月ごろ鼻づまりで耳鼻科にかかったところアレルギー性鼻炎だと言われました。また血液検査の結果、すぎ、ひのき花粉に陽性と出ました。昨年は鼻づまり以外花粉症の症状は出ませんでしたが、毎年かなり鼻水が出るなどの症状があります。 また最近鼻がつまるようになってきました。花粉の飛散はまだのようですが、今の時期でももう花粉症なのでしょうか? 鼻づまりの対症療法として佐藤製薬のストナ(パッケージに鼻水、鼻づまりにと書いてあります)という風邪薬を服用しています。これでなんとか鼻づまりを回避しています。 ストナがなくなったので市販の鼻炎用薬を購入して服用しようと思っています。ネットで調べて各社の鼻炎用薬の成分を見ると「塩酸プソイドエフェドリン」という血管収縮剤が入っていてこれが鼻づまりに効くようです。 昨年点鼻薬はトーク(血管収縮剤)を使いましたが、2週間ほど使ったら効かなくなりました。血管収縮剤の入っていないタイプのインタールとフルナーゼは効きませんでした。 そこで質問なのですが、点鼻薬(血管収縮剤入り)は血管収縮剤が入っており長期頻回に使ってしまうと効かなくなるし、粘膜が変質肥厚して「薬剤性肥厚性鼻炎」になってしまうと言われています。市販の鼻炎用薬は内服ですが血管収縮剤が入っています。これにより粘膜が変質肥厚して「薬剤性肥厚性鼻炎」になってしまうことはないでしょうか? またひまをみて耳鼻咽喉科にも行こうと思っています。その際、市販の鼻炎用薬のような鼻づまりに即効性のある内服薬はもらえるのでしょうか?昨年鼻づまりだと医師に告げたところ抗アレルギー薬のオノン(鼻づまり関与物質のロイコトリエン拮抗薬)とアレグラが処方されました。しかし、その効果を確かめることは出来ませんでした。 とにかく鼻づまりに効く薬はないでしょうか?

専門家に質問してみよう