• ベストアンサー

受験番号書き忘れ

私立入試の入試だったのですが、3教科中1教科だけ受験番号を書くのを忘れていました。 マークシート式ではありませんでした 専願です。校長推薦も貰っています。 書き忘れた場合0点になるんでしょうか? あと、合格できますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • copemaru
回答No.3

受験番号の記入漏れだけで,0点にはなりません。 質問者様の前後の方が受験番号を記入しているでしょうから,それによって推定できます。試験監督が答案を回収した時,受験番号を確認し,未記入の場合は受験者に確かめるか,連番を確認して記入しているはずです。入学試験の目的は「学力を測るため」ですから。 ただし,合格できるか否かの保証はできません。受験番号以外に質問者様自身の学力が影響するからです。 一般的には,合格の可能性の方が(限りなく)高いと思います。 専願(1校のみ受験)で校長推薦もついている受験生を不合格にしては,中学校との信頼関係・専願受験の有効性など,来年以降の生徒獲得に影響するので私立高校側にとってデメリットが大きいので避けるはずです。 昭和時代は「15の春を泣かせない」というスローガンがあり,高校受験については様々な手段で不合格者を出さないように中学校・高校とも制度改革をしてきた背景があります。「専願」「校長推薦」という制度もそのためのものですから,心配には及びません。

その他の回答 (2)

• tzd78886
回答No.2

複数のデータで受験生を特定するためのものです。普通は名前も書いているはずなので、0点扱いにはしません。

• hiro_1116
回答No.1

実は書き忘れていないということではないですかね? 私が試験監督を経験した複数の大学では、巡回中に書き忘れに気付いたら指摘するとか、答案回収時に気付いたらその場で書いてもらうとかすることになっていましたよ。まぁ、全ての学校がそうしているという保証はありませんが、緊張の余り受験番号を書き忘れたり間違って書いたりという人はいますが、それだけで優秀な人を不合格にするのは学校としても得策ではないですからね。 「合格できますか?」に関しては、受験番号以前に、試験のでき次第でしょうから、何ともお答えできませんが。