• ベストアンサー

BSアンテナって寿命があるの?

BSアンテナ設置してから30年近く経過しました。最近画面がちらついて見づらいです。気象条件にも左右されますが、最近は安定しているので違うかなと思います。そこでBSアンテナが老朽化なのかなとも考えますが、BSアンテナに寿命はあるのでしょうか。

• CS・BS

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fujiyama32
回答No.6

BSアンテナの受信部の内部には周波数変換器が内蔵されています。 この周波数変換器は静止衛星から送信されているマイクロ波の 周波数を同軸ケーブルで送信できる周波数に変換してテレビに 送信しています。 この周波数変換器には専用のトランジスタ等の半導体や複数の 回路部品が使用されています。 これらのことから経年劣化があると考えられます。 また、BSアナログ放送からBSデジタル放送に移行されて、更に 送信されている周波数も1段と高くなりましたので、パーツ類の 周波数帯域が超える可能性があり、その結果、変換回路のロスも 大きくなっていると思います。 これらのことを考慮しますと、使用中のアンテナを取外して、最新 の「4Kアンテナ」に交換することをお勧めします。

inekari_go
質問者

お礼

大変解りやすい説明をいただき恐縮です。やはりアンテナの替え時なんですね。

その他の回答 (5)

• bardfish
回答No.5

工業製品ですから寿命はあります。 ですが、劣化とか寿命を考える前に向きがずれているのかもしれません。 衛星放送の受信アンテナはちょっとしたズレで受信状態が悪くなります。 設置してくれた電気屋さんに調整をお願いしてはいかがですか?そうすれば、そのときに寿命かどうか判断もしてくれるでしょう。 劣化を疑うんだったらアンテナの前にケーブルだと思いますけどね。 ケーブルの接続コネクタに雨水が侵入して腐食しているとか・・・

inekari_go
質問者

お礼

アンテナの替え時であることが解りました。と同時にケーブルの交換も考えてみます。

• hiodraiu
回答No.4

寿命があるに決まっているでしょう。数万円程度の機器を屋外使用で永久に使えるなんて有り得ないと思いますよ。

• watanabe04
回答No.3

形あるものいつかは壊れる。と言います。 機械物に経年劣化はつきものです。 よく、「昨日までは使えたのに」と言いますがそんなもんです。

• t_ohta
回答No.2

コネクター部分などから同軸ケーブルに雨水が染みこんで錆が発生し、電気抵抗が増して信号が減衰する事があります。

• tkf-
回答No.1

まずアンテナの向きが、雨風によりずれてしまっていないか確認しましょう。 アンテナ自体の汚れなどで受信しにくくなりますし、TVまでの配線(特に屋外部分)も年月が経てば劣化します。 アンテナやケーブル自体はそれほど高いものではないので、交換を検討されてはどうでしょうか。 https://mizuho-a.com/column/column905718